遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

プレイ日記 ゲーム

【あつまれ どうぶつの森】 無人島生活はじめました! (1)

投稿日:

やあこんにちは、Peter@Peter08011です。

 

多くの人が待ち望んだ大人気シリーズの最新作、

あつまれ どうぶつの森 がついに発売したね!

 

このビッグウェーブに乗るっきゃない! ってわけでいつまで続くかは知らないけど、
プレイ日記をつけてみることにしたよ!

では、いってみよう。

 

スポンサードサーチ

どうぶつの森って?

派手なアクションも感動するストーリーも無く、小さな村で住人であるどうぶつ達と
ふれ合いながらのんびり、ダラダラと日々を過ごすゲーム。

時間や季節が現実と連動しており、風景が変化していくのが特徴。

 

終わりはないが虫や魚など収集物が多く、コンプするとなると
並大抵の労力では集めきれない。

 

かわいいキャラクターとのスローライフにやり込み要素が合わさり、
あまりゲームをしない人からも、僕のようなゲーマーからも、
幅広い層の人たちから愛されているシリーズだ。

 

 

キャラクター含め、様々なエディットが可能

前作ではゲーム開始時の質問によって容姿が自動的に決められてしまっていたが、
今作は肌や髪の色、目、髪型、鼻などを自分で決めることができる。

 

自分に似せることはできなさそうなので、とりあえずスマブラでお世話になったむらびと顔にしてみる。
眼の色だけ自分と同じライトブラウンにしてみた。

 

髪型は男女各4種ずつと少なめだけど多分、あとから床屋ができるんじゃないかな?

 

 

また、島の所在地を北半球か南半球かを選べるほか、地形も4種類の中から選択が可能。

 

この4種類で固定なのか、毎回ランダムで4種類選ばれるのかは不明。

 

ゲーム内でも教えてくれるが北半球は日本と同じだけど、
南半球だと季節が逆転するので注意しよう。

たとえば3月は日本だと春だけど、南半球では秋だ。

 

僕は魂の故郷であるオーストラリアをイメージして南半球を選んでみたよ。

 

 

島に到着

キャラクリエイトや島の地形を選び終えると飛行機へ乗り込み、無人島へ。

 

ここではじめて、同じく移住パッケージでやってきたほかの住民2名と出会う。
南半球を選んだからキャンベラ(コアラ)なのだろうか。
それとも完全ランダムなのだろうか?

 

しばらくはチュートリアルでテントを張る場所を決めたり、
物資を集めたりと基本操作を学びながらゲームを進めていく。

たぬきちも協力するそぶりを見せるが、全部主人公がやらされるのはご愛嬌。

 

こちらに雑用を命じながら自身は、

どう見てもサクランボな果物を指して、この果物の正体を調べんとくんだなも!

などと意味不明なことを言うだけで動く気配はない。

 

 

海が大好きなので海辺にテントを設営してみる。潮が満ちると浸水しそう笑

 

 

 

親睦会を兼ねたキャンプファイヤーの最中、
ぼくたちがいるからここはもう無人島じゃない! というノリで
島の名前を決めることに。

”島” の読み方も選べるのは好ポイントだね!

 

主人公権限で島の名前は サバ島(さばとう)に決定。
ちなみに前作ではサバ村という名前だった。

 

高校生の頃に家庭科で書かされた子ども向け絵本の登場人物に
サバがいたのが由来だが、極めてどうでもいい話だ。

 

 

 

初日終了

飲めや歌えやのキャンプファイヤーを終え、就寝。

ゲーム導入の都合上、ここまではいきなり夜になったりしていたが、
翌日からはいつもと同じ時間が現実と連したものになるようだ。

 

主人公の夢の中にとたけけが登場し、時間の概念が変化することを伝えてくれる。
今作でも相変わらず全裸だ。

 

チュートリアルはもう少し続くようだが、無人島生活が本格的に始まるらしい。

To be continued…

 

通常版はこちら                 ダウンロード版はこちら

        

 

おまけ

初回購入特典を目当てにソフトは2個購入。
片方はメルカリに流したけど、売れてくれると良いなぁ・・・。

 

ゲットしたのはミニトートバッグとしずえさんのアクリルスタンド。
たしかバッグが楽天ブックス、アクリルスタンドがビックカメラだったかな。

 

 

サイズ比較にゲームソフトのケースの上に置いてみたけど、
アクリルスタンドは思ってたよりかなり大きい。

 

開封して飾るか、このまま大切に保管しておくか。
コレクションアイテムって扱いに迷うよね!

 

-プレイ日記, ゲーム
-,

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.