サバ島生活記・第25回。
今回はいつも以上にがっつりネタバレを含んでいるのでご注意を!
通常版はこちら ダウンロード版はこちら
スポンサードサーチ
とたけけ来島
ゲームを始めるとしずえさんのアナウンスでとたけけが島に来ていることを伝えられる。
その後にいきなりライブ開始。
お前ら近すぎねえ?
スタッフロールが流れ、さながらエンディングのようだがこのゲームに終わりはない。
島を発展させるイベントに関してはここで一区切りなのかもしれないけどね。
今後は毎週土曜日にとたけけが弾き語りをしにやってくるらしい。
なお、このスタッフロールが終わるといつも通りに家から出てくるシーンからゲーム開始。
とたけけはいなくなっており、話しかけたりすることはできなかった。
また、タイトル画面でケイト(エイブルシスターズの次女)らしきキャラクターが
広場で露店を出していたんだけど、とたけけイベントのせいか消滅してしまっていた・・・。
何を売りに来ていたんだろうか。すっごい気になる。
島クリエイターをゲット!
さて、家から出てくるとたぬきちが待ち構えており、念願の
島クリエイターのアプリをインストールしてくれた。
これで島の地形をいじったり、道を敷設することができるようになるわけなんだけど、
各機能は別売りでタヌポートからマイルポイントで交換することができる。
時間をいじったりしてない限りはマイルポイントはそこそこ余っているはず。
とりあえず崖/河川工事とレンガの道を購入してみた。
崖工事は既にある崖を削ったり、何もないところに崖を作ることができる。
河川工事は川や滝の埋め立てのほか、
何もないところへ池を作ったり、作った水場をすでにある川と繋ぐことができる。
before
after
これで島の開発がさらに捗るね!
だけども、思ってたほど自由にいじることはできないのが残念。
まず崖の高さは二段階あるけど、必ず一段目とくっつけて段々にしなければならない。
少し説明しにくいけど、二段分の高さの崖単体を作ることはできないわけね。
そしてこれは個人的な要望なんだけども・・・
川だけじゃなく、崖と崖の間にも橋を架けたいなぁと。
こういう所につり橋架けられたら雰囲気良くなりそうじゃない?
そして河川工事は、河口は一切いじることができず、埋め立てることも
新たに作り出すこともできない。
海へ流れ込む河口の位置を変えたかったので、これも残念なポイントだ。
その他不満はビーチや岩場もいじれないこと。
ビーチをもっと広くして岩場を狭くしたいんだけど、残念ながら
どうすることもできないらしい。
さらに、道を敷設できるようになったのはありがたいんだけど
この隙間はいただけないなぁ。
階段としっかり繋がるようにしてほしい。
ここら辺、アップデートやDLCでどうにかできませんかね、任天堂様。
その他の出来事
特に大した出来事はなかったんだけど
後ろに変なのが混じってるのはさておき、
広場で鳥族の3人・マグロ、まりも、マスカラスが合唱していた。
同じ鳥だからなのか、たまたまこのメンツだったのかは不明。
ともかく、住人が集まって合唱している姿は初めて見かけた。
ショコラと夜デートしてこの日は終了。
ねえ・・・
このベンチ、わざわざここまでかついで持ってきたの?