遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

プレイ日記 ゲーム

【あつまれ どうぶつの森】 無人島生活はじめました!(32)

投稿日:

サバ島生活記・第32回目。

 

 

通常版はこちら                       ダウンロード版はこちら

        

 

 

スポンサードサーチ

メーデーイベント開催中!

イベント内容をネタバレしているので注意。

 

 

 

 

5月1日は労働者の日・メーデー(May day)。
ゲーム内でも大まかに説明してくれるが1886年のこの日に、
アメリカで労働者たちが団結し、ストライキを行ったのが始まりとされている。

 

 

どうぶつの森でもこのメーデーにちなんだイベントが開催中だが
たぬきちの暴虐や圧政に立ち向かうものではなく、離島でバカンスするという内容になっている。

 

発展に尽力してくれているみんなに感謝して~とのことなのだが早い話、
多少なりとも英気を養って今後もぼくの手駒となって働くんだなも、とかそんな感じなんだろう。

 

 

 

5月1日~7日の期間中にたぬきちに話しかけると、空港から専用の島に行けるようになる。

イベントの内容は離島に柵や木で設けられた迷路を楽しむものだ。

 

 

持ち物は全て預けさせられ、手ぶらでの上陸となる。
道中に落ちている道具を駆使しながらゴールを目指そう。

例えばこのスタート地点ならまずスコップを拾い、左の低木を排除。
落ちているフルーツを食べて前方を塞いでいる木をスコップで引っこ抜く、という形。

 

 

 

 

ゴールと思わしき地点には何者かの姿が・・・。

 

 

 

 

 

ああ! お…お前は!!

 

 

今回は出番ないね、と思ってたら意外な形で登場してきた。
話しかけると家具・みしらぬネコのかばんをもらうことができる。

ほか、道中で拾える10枚程度だったかな? のベルひきかえけんがこのイベントの報酬だ。

 

 

スタート地点左側に見えていた引換券は、ゴールのこの辺りにある低木を排除することで
回収しに行くことができるようになる。

 

 

大体10分程度で終わり、つまることがあるのかどうか分からないけど
万が一進めなくなった場合には、最初からやり直すこともできる。

短時間でサクッと遊べて尚且つ楽しい。

そうそう、どうぶつの森のイベントってこんな感じで良いのよ。
イースターはもうやめてね!

 

 

 

 

オケラ捕り

月をまたいだので新たな生き物が登場するようになった。

 

擬音化しにくいんだけど、ジイ゛ィ゛~~~って感じの鳴き声が聞こえてくることがあるんだけど、辺りには何もいない・・・。

そんな時は付近の地中にオケラが潜んでいる。
こいつは他の虫と違ってまずスコップで掘り出してから、網で捕まえる必要がある。

 

近づくほどに鳴き声は大きくなるけど特定するのは難しく、さらに
掘り出しても結構すぐに消えてしまうので、網に持ち替えている間に
逃げられてしまうことが多いというなかなか厄介な虫だ。

 

 

 

 

僕のおすすめの方法はスコップと虫取り網以外の装備品をすべてどけておき、
方向キーの左右どちらを押してもすぐに網に切り替えられる状態にしておくこと。

 

また、オケラ発見までに穴を掘りまくることになると思うんだけど、
いざ発見した時に穴が邪魔で捕まえに行けないということもあるので、
掘った穴は適宜埋め直しておくこと。

 

この方法なら飛躍的に捕まえやすくなるはず。

 

 

 

 

なお、めちゃくちゃ捕まえにくいのでさぞ高価なのだろうと思いきや、
売値はたったの

 

500ベル。

 

 

博物館に寄贈してしまえばもう、部屋に飾ったりフィギュアが欲しくない限りは
二度と関わらなくてもいい。

少なくとも僕はもう関わりたくない笑

 

 

 

 

その他の出来事

キノコの登場

サバ島は南半球なので秋真っただ中だ。
そういうわけで5月に入ってから島内にキノコが生えるようになった。

 

 

食べられるほか(フルーツと同じ効果だと思う)、DIYの素材にもなっている。

 

滅多に発見できないけどマツタケっぽいキノコとトリュフっぽいものは
高値で売れるんじゃないかな。検証次第追記しておこう。

そうそう、トリュフっぽいキノコだけは生えてるんでなく、地面に埋まってるよ。

 

化石かと思って掘り起こしたら稀に出てくる。

 

 

 

誕生日プレゼントの行方

先日、誕生日を迎えたドミグラさんにプレゼントしたエスプレッソマシーン。

 

彼女の家を訪れてみたらなんと

 

 

 

 

 

 

コンロの上に飾っていた。

 

 

いやさ、狭い家だけどさあ・・・隣に手ごろなテーブルがあるじゃん・・・。

 

 

-プレイ日記, ゲーム
-,

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.