遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

アプリ

【評価/レビュー】 Pokekara(ポケカラ)

投稿日:

や、どうも。Peter@Peter08011です。

 

 

コロナで自宅に引きこもりがち。カラオケ行きてえ・・・
なんていう方々に本日はこちらをご紹介。

 

Pokekara - 採点カラオケアプリ

Pokekara – 採点カラオケアプリ
開発元:M&E Time Entertainment Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

 

自分の歌をアップロードしたり他のユーザーと交流する機能もあるらしいけど、
そういった機能を使う気はないので今回は単純に、カラオケアプリとして
歌を歌う分にはどうなのか? って部分だけを紹介していこうと思う。

 

 

 

スポンサードサーチ

概要

ポケカラ。恐らく名前の由来はポケットカラオケの略称かな。
スマホでカラオケが楽しめるという基本無料のアプリ。

 

遊ぶにはユーザー登録が必要でfacebook、ツイッター、LINEアカウントのいずれかと連携するか携帯電話の番号でも登録することができる。

個人情報を気にする人はツイッターの捨てアカで作成するのが良いんじゃないかな。

 

 

単純に歌うだけでなく、採点機能もバッチリついているし(一部曲には未対応)、
古いものから最新のものまで、有名どころなら曲数は問題なく揃っている印象。

 

 

 

 

気になった点

割と事細かにツッコミを入れているけど、基本無料なので
あまり責めるのも酷だってのは理解しております。はい。

 

色々間違っている!

こちら、僕が尊敬してやまないシンガーソングライターの美波なんだけども。

 

 

 

 

写真が別人!!

 

確かにこの人も美波なんだけど、この方は女優兼モデルの別人ですから!!
いずれも一昔前の作品だけど、映画版バトルロワイアルの慶子や、ゲーマーならクロックタワー3の主人公で有名な人だね。

お父さまがフランス人なのでエキゾチックな顔立ちをした美人。
現在はパリと日本を行き来しながらお仕事されてるんだとか。

ってそれは今はどうでもいい。

 

 

 

歌詞もおかしくって

 

※facebookアカウント(本名&自分の写真)で登録してあるので、アイコンは隠してるよ。

 

 

ディーギャンガって何だよ。

 

知らない人のために説明しておくとここの歌詞は

Doppelgänger(ドッペルゲンガー)が正解。

 

 

 

このホロネスの歌詞は他にも間違いだらけで、ルビがおかしい部分を箇条書きにしてみると

 

・正直者(しょうじきもの)→しょうじきしゃ

・逃(に)げたくなる→なげたくなる

・生きてきた証(あかし)→いきてきたしょう

・鏡(かがみ)→かかみ

・瞳(ひとみ)→ひてみ

・傾(かたむ)いてしまった→かしいてしまった

・重(おも)さ→かなさ

・理想鏡(りそうきょう)→りそうかがみ

・笑(え)み→わらみ

・偽(うそ)→いつわ

※本来は偽をうそと読むことはできないけどこの曲ではうそと読む。
 にせと間違えるならまだ分かるけど・・・。
 また嘘を吸い込んで 君は新しい偽を作って吐くのでしょう?が全文なので
 いつわ(り)と読み間違えるのは有り得ないはず。

 

・virtualize a lie→ヴァイタライズ エイ ライ
※アルファベットをカタカナにするのがほんとは無理があるんだけど、普通はヴァ―チャライズと読む
 ヴァイタライズはおかしいし、aがエイなのはもっとおかしい。

 

・my word→マイ ウョード

 

 

 

 

見落としてるだけで他にもあるかもしれない。
うーん、何をどう間違えたらそうなるんだって間違いだらけなので、
運営してるのが海外の会社なのかな?

 

 

 

ルビの間違い以外にも一部の歌詞が抜けていたり、
そもそも歌詞自体が間違っていたりと全体的に粗が目立つ。
やはりこのホロネスでは

 

・被害者面で→被害者

・逃げたくなるに 決まってんだろ→逃げたくなるに

・架空的言論→架空の言論

※すべて左側が正解

 

といった具合にいくつかのワードが抜け落ちていたり、違う言葉に置き換えられてしまっている。

 

 

 

ほかにはずとまよが何故か、正式名称であるずっと真夜中でいいのに。と、
ずっと真夜中でいいのにの2人分登録されている。

 

”句点”の無い後者は曲数も少ない。
んー、これってユーザーがリクエストして登録する機能があるとかなのかな・・・。

だとしたら、歌詞が間違いまくってるのは海外の方が投稿したのかなと思うし、
(美波は海外にもファンが多い)
写真が別人なのも納得できるし。

 

でもそれだと版権的にどうなんだって問題が・・・うーん、謎。

 

 

マイク必須?

スマホの相性もあるのかもしれないけど、そこそこ良いマイク付きイヤホンが必要かも。
(実際、使うことが推奨されている)

マイクなしでは全然声を拾ってくれないので、ダイソーのマイクを用意してみたが
やはり声を拾ってくれない。

 

本物のカラオケとまではいかないけど、田舎だからある程度大きな声は出せるし、
声が小さすぎるってことはないと思うんだけどな・・・。

 

 

他のブログではダイソーのマイクで問題ないと書いてあったので、
スマホとの相性もあるのかもしれないね。

 

 

 

音はイマイチ

先に書いた通り基本無料なのであまり責めたくはないんだけど、
原曲とかなり違う上に変なアレンジが入っている箇所があったりするので、非常に歌いにくい。

また、キーがプラスマイナス合わせて24段階もあるので、
自分に合ったキーを見つけるのが困難。

 

繰り返していればそのうち慣れるかもしれないけどね。

 

 

なお、本アプリは有料課金でプレミアム会員になることができるんだけど、
プレミアム会員だとプロ伴奏(高音質)機能が使えるため、
課金すれば音質の問題は解決できるのかもしれない。

 

曲のリクエストなんかもできるそうなので、思い切り楽しむなら課金しちゃおう。

 

 

ちなみにお値段は1カ月980円、3カ月2200円、1年7500円で長期契約がお得。
ほか、学生なら1カ月480円なんだってさ。

 

 

 

まとめ

結構こき下ろしちゃってるけど、僕はこのアプリに凄く感謝している。

終わりの見えないCOVID-19(新型コロナ肺炎)による騒動でカラオケに行くことができなくても、問題もいくつかあるとはいえ自宅でカラオケを楽しむことができるからね。

しかも基本無料。

 

家庭用ゲーム機でも最近はカラオケがあるけど、あれはちゃんとしたマイクが必要だし
防音設備を整えなきゃ使えないよね・・・。

 

 

 

在宅ワークだから基本的に人と接する事がないし、こんな状況だから
外出はほぼできないし、当然趣味であるカラオケもずっと行けてないし、
友人にも会えないしで声を出す機会が無さすぎるからね~。最近。

 

使わなさすぎて喉がサビちゃわないよう、しばらくはこのアプリのお世話になろうと思う。
(声拾ってくれないので)DAMやJOYで90点取れる曲が50点だったり、
精神的なダメージを受けてしまうけどね笑

 

 

カラオケ好きだけど行けない! ストレス溜まる!

って人は試してみてよ。

 

 

-アプリ
-

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.