遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

アプリ ゲーム ★★★☆☆

【評価/レビュー】 すしあつめ - MERGE SUSHI –

投稿日:

はいこんにちは、Peter@Peter08011です。

 

 

 

本日はこちらのスマホゲーをご紹介。

 

すしあつめ - MERGE SUSHI -

すしあつめ – MERGE SUSHI –
開発元:GLOBAL GEAR, K.K.
無料
posted withアプリーチ

 

 

すしあつめ - MERGE SUSHI –

やたらめったら広告に出てくるもんで、気になってインストールしてみたゲーム。

 

オススメ度:★★★☆☆

 

 

スポンサードサーチ

概要

回転ずしを題材にした放置ゲー。

 

基本システム

一定時間ごとに降ってくるシャリをタップしてお寿司にし、レーン上に乗っけていく。

 

レーンに乗ったお寿司は1周回るごとに、ネタに応じた金額を稼ぎ出してくれる。

誰かに食べられて消滅することもなく延々回り続けるので
アプリを起動していない間も稼ぎ続けてくれるし、他者と競うような要素も無いので
焦ることもなく、のんびり遊べるゲームだ。

 

 

各寿司ネタには番号が割り振られており、同じ番号同士の寿司を
くっつけることによって進化する。上の画像なら例えば、
80番のパクチー寿司を2個重ねることで81番のハバネロ寿司に変化する。

 

最初は当然1番から始まり、くっつければくっつけるほど
新たな寿司ネタを発見していくことができるというわけ。

 

 

進化したお寿司は進化前の2倍の金額なので、どんどん繋げてどんどん進化させていけばいい。

 

 

寿司ネタ購入

稼いだお金で新たなネタを仕入れる。

 

購入する度に1ランクずつ上がっていく。
画像ならシャリが出来上がった際、94~103番の寿司がランダムで作成される。

当然ランクの高い寿司ほど売り上げも大きいし、お金にはほかに使い道もないので
貯まり次第、どんどんネタを購入していくことになる。

 

 

ガチャ

巷間にある1回500円だとかのものではなく、リアルマネーは一切必要ない。

 

 

5分ごとに3回ずつ回すことができる。

出てくるものは画像の通り、寿司もしくは便利アイテム。

 

 

広告

収益金を2倍に、ガチャから確実に便利アイテムが出るように、
シャリを即座に炊き上げる、など便利機能を使う時に15~30秒ほどの広告を見る必要がある。

少なくともこの記事を書いている2020年5月7日時点では
かなりの高確率で15秒で終わる広告が流れるのでストレスはない。

 

新しいネタを発見した時にも広告が流れる時があるけど、こちらは5秒程度もしくは
開始直後から消すことができるものばかりなので、やはり快適。

 

 

 

 

気になった点

ごくごくシンプルな放置ゲーなので、良い点も悪い点もあまりないんだけど・・・
ある程度ゲームを進めると、寿司ネタがゲテモノばっかりになるのはどうかと思う。

 

定番のネタはほぼすべて序盤で出尽くしてしまうので、ネタ切れなのかウケ狙いなのかは
分からないけど、イチゴだのパクチーだの、ゼリーだののお寿司ばっかが
連続で出てきてさすがにウンザリした。

 

100を超えた辺りからホタルイカなど、またまともなネタが出始めてきたけど・・・。

 

 

あと1時間に1回、画面を指でグルグル回して収益金を一気に稼げる
スピンフィーバーと言う要素があるんだけど、これを続けていると
段々指先の感覚が変になってきた。

そのうち指の皮がズルっといっちゃうんじゃないかと、ちょっと怖い。

 

 

 

まとめ

ひたすら寿司をくっつけ続けるだけで、何が面白いのかと言われれば返答に困るゲーム。

なんだけども、何故かずっと続けている。

 

ストーリーや期間限定イベントなんてものもないし、
画面にかじりつき続けるようなシステムでもないので、飽きたらサクッとやめられる
お手軽暇つぶしゲーとしては悪くないんじゃないかな。

 

 

ただしこのゲームやってるとお寿司食べたくなってくるので、
衝動買いしちゃわないように注意しよう笑

 

 

-アプリ, ゲーム, ★★★☆☆
-

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.