遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

アプリ ゲーム ★★★☆☆

【評価/レビュー】 とうふファンタジー3(攻略情報付き)

投稿日:

白くて四角いアイツが帰ってきた!

 

 

やあどうも、Peter@Peter08011です。

 

プレイストアを覗いていたらいつの間にやらとうふファンタジー
最新作である3の配信が始まっていたので、今回はこいつをご紹介。

 

 

とうふファンタジー3

とうふファンタジー3
開発元:Tadahiko Kawana
無料
posted withアプリーチ

 

 

オススメ度:★★★☆☆

 

 

 

スポンサードサーチ

概要

知る人ぞ知るスマホゲー、とうふファンタジーシリーズの3作目。

 

1→2ではゲーム内容が大きくガラッと変わったが、今作は2のシステムを踏襲している・・・
と言うかほぼそのまんまなので、良い点も悪い点も基本的に前作と変わらない。

なのでゲーム性や感想は2の記事に目を通してもらう方が手っ取り早いと思う。

 

 

1作目の記事もオマケに付けておくので、PVアップに貢献して頂けるとありがたい。
いや、よろしくお願いします。この通りです。

 

 

前作との違いと言えば、街の近くにたまに出現するネコに話しかけると、
15~30秒程度の広告を見ることができて、お金と経験値がもらえることぐらい?

 

 

 

 

まとめ

今作を遊んだ感想としては、相変わらず謎の中毒性があって最後まで楽しむことができた。
けれども前作と変わり映えしなさすぎなので、続編を出すなら
何かしらテコ入れをしないとちょっと厳しいかも? って感じ。

 

それと操作性は相変わらずよろしくないので、これも何とかしてほしいところ。
多くのゲームで採用されている、タップした場所まで自動で移動する形式にするとか・・・
でも体当たりで敵を倒すという仕様上、それはダメなのかな?

 

 

キャラクターのセンスなどゆるい雰囲気は大好きなので、今後も期待はしたいね!

 

 

 

 

おまけ:攻略情報

今作も回復魔法(ヒール)は、僕個人の感想としてはラスボス戦で必須なだけで
それ以外は役に立たないので、能力アップアイテムの購入は
クローバー、ゴールド/経験値マグネットをバランスよく買っていけばいい。

 

なお、各アイテムの最大所持数は以下の通り。

 

 

救急箱:199999990(1億9999万9990)
魔法の木の実:190

クローバー:100000000(1億)

経験値マグネット:100000000(1億)
ゴールドマグネット:10000000(1千万)

 

 

謎解き

個人的に分かりにくかった、もしくは多くの人がつまりそうな場所のみ紹介。

 

すしの塔

19階で虹色の炎をすべて倒すと牢屋のカギが出現する。

まったくのノーヒントだったので、ここで結構時間を取られた。
見落としてただけで、どっかにヒントあったのかなぁ・・・。

 

 

 

暗黒豆腐エリア2

ここは多分、みんな分かると思うけど一応。

最深部にアルファベットの書かれたブロックが4個点在している。

T→O→F→U(TOFU=とうふ)の順に調べればOK。

 

 

 

暗黒豆腐エリア9

サクランボの家で話すタンスを探し出す。

これは難しいとかじゃなく、ダンジョンが広い&今更サクランボを倒しても
何も得られるものはない、と単にクソ面倒だったので記載しておこう。

 

ボスエリアの右のほう、キョロチェリーがいるエリアのタンスに話しかければOK。
とりのまちへワープし、家の出口側から入るとすぐに見つけられる。

 

僕は入り口側から探索を始めてしまったので、めっちゃ無駄に時間がかかった。

 

 

 

暗黒豆腐エリア10

 

これはほんと、しばらく意味分からんかった。

上の画像をよく見てみよう。画面内に ”OTHER” があるよね。
飛んだ先からお守りを入手することができる。

 

 

暗黒豆腐エリア11

ぶたのまちへワープし、右の方へ進もう。

 

 

画像の場所でフラッグの魔法を使えばOK。ワープした先で上へ進むとお守りが落ちている。

 

 

暗黒豆腐エリア12

これも分かるとは思うけど、忘れている人がいるかもなので一応。

 

 

ねこのまちへワープし、付近にある台座が並んでいる場所へ行って
この立札の順番にパーツをはめていけばいい。

 

 

ラスボスの倒し方

弱点アイテムであるおさかなは今作もぶたさんから入手する。
ぶたのまちで釣りをしているぶたに話しかけよう。

 

僕はしばらく気付かなかったがお守りを14個すべて集めた時か、
おさかなを入手した時なのか、能力アップアイテムをコンプしたらいいのか、
はたまた一度暗黒豆腐大魔王に倒されるのか、ともかく最終盤になると

暗黒豆腐エリアの入り口(石碑や魔法陣があるところ)に新たに、
獲得経験値とヒールによる回復量がバカみたいに増えるアイテムが売り出されるようになる。

 

購入後にレベルをカンストまで上げれば、大魔王と渡り合えるようになるので後は決着をつけるだけ。

 

 

おそらくレベルも能力アップアイテムもすべてカンストさせなければ倒すことはできなさげ。
最強状態でもギリギリだったので、クリティカル発生回数など運が悪ければ負けることもあるかも。

 

 

見事倒せば感動(?)のエンディングが待っているよ!

 

 

-アプリ, ゲーム, ★★★☆☆
-

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.