遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

アプリ ゲーム ★★☆☆☆

【評価/レビュー】 全部押そう

投稿日:

こんにちはー、Peter@Peter08011です。

 

 

本日はこちらをご紹介。スマホゲーのその名も

全部押そう

 

全部押そう

全部押そう
開発元:Voodoo
無料
posted withアプリーチ

 

 

スマホのホーム画面では pushem all と表記されているので、これが正式なタイトルの模様。
emは口語でthemを意味しているので、push them all
直訳すれば彼らを全部押せって感じ。

 

もうちょい他に良い邦題付けられるだろ笑 ってツッコみたくなるタイトルだね!

 

 

オススメ度:★★☆☆☆

 

スポンサードサーチ

概要

武器であるローラーを駆使し、群がる敵(ゾンビ?)を薙ぎ倒しながらゴールを目指すステージクリア型のゲーム。

敵をまとめて吹き飛ばせた時の爽快感はなかなかのもので、無双シリーズに通じるものがある。
ワラワラ感もスマホゲーにしてはなかなか。

 

武器を構えている前面部は無敵。一部の敵が持つ飛び道具も防いでくれる。

 

 

敵は武器で押し出して崖外へ落とすことで倒せる。
自キャラは敵に当たると一定距離吹っ飛んでしまい、突き飛ばされて落下してしまったらミスとなる。

敵を倒さなくてもゴールにつきさえすればクリアできるが、全滅させるとボーナスがもらえるので
なるべく敵は倒しながら進んだ方が良い。

 

 

ステージ内に点在する木箱を壊すと武器が大きくなり、より敵を巻き込みやすくなる。
各ステージに必ず最低1個は配置されているので、忘れず破壊していこう。

 

 

 

余談だけど以前は他のゲームなどで広告が頻繁に流れていたため、旬であるその時期に記事にしようと思っていた。

けれども当時はステージクリアなどではなく、ゲームのプレイ中に突如広告が流れ始めるなど
かなりおかしな仕様だったため、記事にする価値もない広告ゲーと断じて放置していた。

 

久々に何となく起動してみたら仕様が変更されていて、現在はステージクリアやリトライ時など、
きちんとゲームの幕間にのみ広告が流れるようになっていたので、記事にしてみたってワケ。

 

 

操作方法

操作はスワイプで行う。画面を指で押さえ、移動させたい方向に動かせば歩いていき、
指を離せば武器に応じた攻撃を繰り出す。武器は最初はローラーのみだけど、
ゲームを進めると杖、扇子、ロケットランチャーなど段々と増えていく。

 

敵を倒すごとに武器ゲージが溜まっていき、最大になると武器が青く光り出すので
この状態で攻撃を出すと強力な必殺技を放つことができる。

 

 

 

成長要素

ゲーム内で入手したコインを消費して自キャラの強化ができるんだけども、
きちんと訳せていない上に文字化けまであるので、仕様がいまいち分からない。

 

 

オフライン□□はまあ分かる。文字化けしている部分は収入とかだろう。
画像だとゲームを起動していなくても1時間ごとに8コインの収入があるという意味で間違いない。

 

真ん中はスペシャルなんちゃらで多分、必殺技ゲージが溜まりやすくなるのかな?

 

 

左は何なのか全然分からない。武器□続時間=武器継続?持続時間?
名前とアイコンからして武器の大きさが増している時間が増える・・・とかだろうか。
でも一度大きくなった武器はステージをクリアするまでずっと大きいままなので、
何の時間が変わっているのやら?????

 

 

 

 

気になった点

操作性が悪い

この手のゲームの宿命だね。

自分の指で自キャラや敵が見えなくなることがあるし、
このゲームの場合だと、指を離しても慣性が働いてキャラが
進行方向へ少し滑った後に停止するから、予期せぬ落下死をしたりする。

 

極端に足場の狭いステージでは操作性の悪さから来る落下死が多く、かなりストレス。

 

 

武器を自由に選べない

ゲームを進めることで武器が増えていくと先述したけど、なんと
入手した武器を自由に選んで使うことはできない。

ステージ開始ごとにルーレットが回り、入手済みの武器の中からランダムで選択されるという
意味不明な仕様になっている。

 

広告を見ることでもう一度ルーレットを回すこともできるけど

 

 

インターネットに接続してからやり直してや! 

とか言われてしまい、広告を見れないことが頻繁にある。
言うまでもなく自宅でwifiに繋がっている状態なんだけども。

 

 

武器が等しく強いならともかく、ロケットランチャーや扇子が強すぎる一方で
キャンディケインや送風機など産廃も混じっているので、弱い武器に当たってしまった場合はこれまた、ストレスの元になってしまう。

 

 

 

 

まとめ

最初は面白いんだけずっと同じことを繰り返すだけで単調すぎるので、飽きるのも早いかなぁ。

このVoodooというメーカーのゲームはどれもそうなんだけどね。

 

 

 

もうひと手間加えるだけで大化けしそうなゲームばっかり出してるもんだから、
何かと惜しいチームだなって思っちゃう。

根本的なシステムやアイディアはかなり良いから、単調にならずやり込める要素とかを
追求すれば、上でリンクを貼ったゲームなんかも、少なくとも僕の中では劇的に評価が上がるんだけどな。

 

 

飽きるまでは良い暇つぶしになるので、気になる人は試してみよう。

 

ただし。

 

 

スマホとの相性もあるかもしれないので気になる点には記載していないけど、
僕のスマホ(Huawei nova lite3+)だとこのゲームで遊んでいると
バッテリーの減りが非常に速くなり、本体もかなり熱を持つ。

 

プレイストアでのレビューでも同じことを訴えている人がいるね。

他のゲームアプリでは見られない現象が発生するので、外出先などではご注意を。

 

 

-アプリ, ゲーム, ★★☆☆☆
-

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.