遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

ゲーム

【Gジェネ クロスレイズ】 エキスパンション・パック配信開始

更新日:

どうもどうも。Peter@Peter08011です。

 

 

 

てっきり未参戦シリーズの追加で終了かと思っていたGジェネレーション・クロスレイズに、新たなDLCが登場。購入してみたので本日はこちらを軽く紹介してみたい。

 

エキスパンション・パックという名の通り、よりゲームを遊び尽くせるように
仕様を拡張する内容が主となっている。

 

 

 

Switch版はこちら                  PS4版はこちら

        

 

 

スポンサードサーチ

概要

追加要素は機体やキャラ、オプションパーツなど多数。
個別に説明すると長くなるし、公式サイトの方が分かりやすく紹介してくれているので
気になる人はまず、そちらをチェックしてみよう!

今回は個人的にピックアップしたい追加要素だけを紹介する。

 

お値段は税込み990円。

 

 

 

 

どこまでも強くなる!限界突破

機体やパイロットのレベルを100以上にすることができる限界突破システムが実装された。
実はこちらはDLCではなくアップデートの追加機能になるので、エキスパンション・パックを
購入せずとも楽しむことができる。

機体、パイロット共に上限解放には30万capが必要。

 

レベルの上限が上がったことによって各パラメータもこれまでの最大値であった
999を超えて育成することができるようになった。

また、固有アビリティが無いキャラは、アビリティの装備枠が増やせるようになっている。

 

レベル100を超えてまだまだ強くなる。やっぱすげぇよ、ミカは!

 

 

とはいえ、後述するインフェルノモードの無い無印のままでは
レベル100以上に上げられたところで、敵が弱すぎるからあんまり意味は無いと思うけどね。

 

 

 

2020/06/05追記:

キャラクターパラメータの上昇率はレベル100以降は、どのキャラも一律すべての値が+4で固定されている模様。

ただし覚醒初期値が0(成長しない)のキャラは100以降も覚醒の値は上がらない。

 

 

 

 

まさに地獄!インフェルノモード

新たに追加された最高難易度のモードで今回の目玉コンテンツ。

今作ははっきり言ってHELLでも相当ぬるかったのでプレイするまでなめていた。

 

どーせHELLに毛が生えた程度のもんで、またうちのレクスやバエルで無双して終わりっすよ

ってな!

 

 

 

 

ごめんなさい。

前言撤回します、はい。

 

 

 

なんと鉄血最初のステージ(鉄と血と)からグレイズがALL900超えのステータスで登場する。
武器の攻撃力も大幅に底上げされているではないか。

 

ちなみに無印の最高難易度・HELLのこのグレイズ(決闘仕様)のパラメータは
HP9600、EN210、攻撃305、防御290、機動320で
武器攻撃力はアックスが3400、ライフルが3100だ。

 

どれだけイカレた強さなのかお分かり頂けただろうか。

 

 

搭乗しているクランク二尉の能力値もALL900以上で、モビルワーカーですら似たようなパラメータをしている。

 

うちの主力機たちはせいぜい500ちょっと程度。なので命中率が40%台だったりするので
モビルワーカー1機落とすのにもスキルなどを駆使しなければならない有様だ。

 

 

 

 

モビルワーカーに苦戦するバエルなんて見たくねえ!

 

ってことで何とかクリアはできたものの、インフェルノを回るにはまだ早いらしい。
HELLじゃ既に敵なしだったんだけどなあ笑

 

 

 

 

ちなみに鉄血最終ステージのグレイズシルト。

 

 

 

お前らどんな素材でできてんだよ。

 

 

 

 

なお、このインフェルノ。

 

各ステージにそれぞれ個別のレベルが設定されていてクリアする度に上がっていく。
敵は当然レベルに応じて強くなっていくが、強力なアビリティを入手しやすくなるなど
見返りも大きくなっていくらしい。

既にクリアしたレベルでの再挑戦も可能なので行き詰まったら、
クリア済みのレベルで自軍を強化するということもできるね。

 

 

 

レベル1から最初のステージでもあんな↑グレイズが出てくるので、
正に天井知らずに敵が強くなっていくモードなんだろう。

 

とりあえずレベル2を確認してみたところ上記のグレイズは攻撃、防御、機動がそれぞれ+8、HPや武器攻撃力もそんな変わらない程度に微増していた。

レベル1あたりの上げ幅は小さいとはいえ最高99なので、チリも積もれば・・・
今は何とか勝てる強さでも、レベリングしないとどこかで詰まることになりそう。

 

 

終わりの見えない高難易度モードということで、がっつりやり込みたいガンダム好きには
すごく嬉しい追加要素なんじゃないかな。

 

 

さらにただ難しいだけでなく、強すぎた戦艦連携や覚醒武器の弱体化など
このモード専用の調整もなされている。

説明するとやはり長くなるので、詳しく知りたい人は公式サイトをどうぞ!

 

 

どんな敵もワンパンで飽きていたから、このモードの追加は僕としてはかなり嬉しい。
鉄華団をまだまだ鍛える理由ができたってもんさ。

 

 

 

 

まとめ

このゲーム自体は好きなのに簡単すぎてやることがなくなった、なんてお嘆きの
クロスレイズユーザーは導入すべきDLC。

ゲームそのものに飽きてしまわない限りは相当長く遊べるようになるよ。

 

飽きたとしてもこの仕様ならいくらでもやることがありそうな感じなので、
忘れたころにまた遊んでみると、自軍強化にのめり込んじゃえる可能性もあるしね。

 

一つだけ不満を挙げるとしたら、追加キャラはオリジナルじゃなくて
DLCで追加されたシリーズの、未登場キャラや機体が良かったかなってことぐらいかな。

 

 

BSの鉄血再放送でガンダム熱が再燃しているので、僕もしばらくはまた
このクロスレイズを遊び続けようと思う。

 

 

-ゲーム
-, , , ,

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.