遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

アプリ ゲーム ★★★★☆

【評価/レビュー】 MOW ZOMBIES (モウ ゾンビーズ)

投稿日:

こんちゃっす、Peter@Peter08011です。

 

 

本日ご紹介するのはこちら。
スマホゲーのMOW ZOMBIES

最近よく他のアプリの広告で見かけるよね。

 

 

Mow Zombies - 美少女サバイバルゲーム

Mow Zombies – 美少女サバイバルゲーム
開発元:FOREVER SATURN CORPORATION LIMITED
無料
posted withアプリーチ

 

オススメ度:★★★★☆

 

 

なお、美少女サバイバルゲームなどといういかがわしいサブタイトルが付いているが、
これは日本版のみの処置のようだ。

 

 

しばしば海外のゲームは日本で売り出すにあたって、集客のためにオリジナルには無い
萌えやエロ要素などを追加することがあるらしいので、これも似たようなもんだと思われる。

 

僕は未プレイなのでよく知らないけど、広告で頻繁に見かける
ビビッドアーミーも海外版には萌えキャラなど登場しないそうだよ。

 

 

 

ちなみにこのゲームの主人公である女の子は、
めっちゃアメリカン・カートゥーンって感じの顔なので、多分日本で言われる美少女だとか萌えキャラには程遠いと思う。

 

 

 

 

スポンサードサーチ

概要

ゾンビの大群に一人で立ち向かう無双系のシューティングゲーム。

世界観などの説明は詳しくされないがどうやら、わずかな生き残りを除いて
ほとんどの人間がゾンビ化してしまった終末世界が舞台のようだ。

 

 

タイトルになっているMOWとは英語で

刈る、刈り取る、麦を刈る、(砲火などで)(大量に)なぎ倒す、やっつける、殺す

weblio英和辞典より引用:https://ejje.weblio.jp/content/mow

 

という意味なので意訳すれば ゾンビ無双 と呼べなくもない。

 

 

基本システム

タップ&ドラッグ操作で移動。

主人公の周りに表示されている緑の円の中にゾンビが進入すると円が赤色に変わり、
最も近い敵に向けて自動で攻撃を始める。

 

ゾンビがバラバラになったりはしないけど、血は出るので苦手な人は注意。

 

 

自動照準ということで難しい操作は必要なく、ゲームが苦手な人でも
簡単操作で大量のゾンビをバッタバッタと薙ぎ倒すことが可能だ。

 

 

敵の種類が豊富なのもポイント。一般的なゾンビだけでなく犬型、虫型、武器を持った奴から
周囲のゾンビを回復する看護師型ゾンビなんて変わり種まで、多様な敵が登場するので
状況に応じて対処していこう。

 

 

 

プレイはスタミナ制。プレイヤーレベルがあるがスタミナは成長せずに10で固定の模様。
1回の出撃で2消費する。

回復時間は表示されないし測ったことがないので分からないけど
3分か5分で1回復していると思われる。

 

 

武器

ボウガン、火炎放射、ショットガン、レーザーなどなど多様な武器が登場。
もちろん、何を使っても同じというわけではなく武器の種類によって射程距離や攻撃範囲など特性は様々。

アプリゲーにありがちなガチャではなく、基本的にステージ進行で武器は解禁されていく。

しかし難点も・・・詳細は後述。

 

 

 

メイン武器の他には手榴弾や地雷などのサブ武器、そしてロボットを連れていける。

 

サブ武器とロボットはゲームの進行で入手するのではなく、広告を見たり
ステージ内で稀に発見できる武器チップというアイテムを消費して解禁や強化ができる。

 

 

 

ミニゲーム

本編とは別に遊べる、車を操作して1分間ゾンビを轢き続けるゲーム。

 

 

自動で前進し続けるので左右移動を駆使しながら、できる限りゾンビを倒していこう。

プレイし続けていると分かってくるけど、珍しいゾンビほど多くお金を落とす。
特に紫色のスーツを着た金持ちゾンビ(仮名)は優先して倒そう。
1回のプレイにつき時間内に大抵、1体は登場する。

 

 

 

こちらもスタミナ同様表示がないので分からないけど、30分ごとに1回プレイできるのかな?

多くのお金を入手できるので、忘れずにプレイしよう。

 

 

 

 

気になった点

広告が再生できない

このゲームでは30秒程度の広告を見ることで入手金額が3倍になる、
アイテムがもらえるなど色んな特典を得ることができる。

 

主に武器や自キャラ強化に消費するお金などは、広告を見て3倍にすることが
前提になっているようなバランスなので、このバグ(?)はかなり痛い。

 

動画のリワードが準備されていません、というポップアップが表示されまくってイラっときちゃう。

 

 

大抵、数分間待ってからタップし直すと再生できるんだけど、
体感で30分ほどプレイし続けると時間をおいても一切再生できなくなってしまう。

そういう場合は一旦アプリを終了させて再度開始すると直る。

 

 

この現象は他のゲームでもよくあるけど、いずれも海外タイトルのみで
国産タイトルでは悩まされたことが無い気がするね。

 

強化のために広告を見るというのは、開発元へ寄付をしているようなものなので
異常な頻度で要求されるのはともかく、本作ぐらいなら全然構わない。
ただし再生ができないってのは勘弁してほしいね。

 

 

 

好きな武器を使えない

先述した通り武器はログインボーナスなどごく一部を除き、ステージ進行によって解禁されていく。

しかし後から入手するものほど攻撃力が高いので多種多様な武器が入手できるものの、
使用する武器は半ば強制されてしまっている。

 

もちろん、弱い武器を装備して出撃することはできるし、ゲーム内マネーを消費して
武器の強化もできるんだけど、弱い武器は強化しても新しく解禁されていく武器とは
攻撃力に雲泥の差があるので、その差を埋めることはできない。

 

なので例えばショットガンを使いたくっても、後から解禁されるボウガンとかの方が強いので
どれだけショットガンが好きでも、嫌でも新しく手に入った物を使わなければならないってワケ。

 

 

どの武器も初期値は均等で、使いたいものを成長させていくってシステムなら良かったんだけど。

 

武器チップで購入するサブ武器とロボットも高価なものほど強いので、
安いのをちまちま購入したり強化するよりも、溜め込んでいきなり
強力なものを買った方が良いと思う。

 

 

 

 

まとめ

スマホゲーにはそんな詳しくないけど、アプリの無双系アクションの中では
高いバランスでゲーム性と爽快感を両立できている良作だと思う。

 

先日紹介した全部押そうに近いゲームだけど、向こうに比べて操作性もかなり良いしね。
奇しくも武器を自由に使えないという難点は共通しているけど・・・。

 

 

 

 

ただし、3DCGで敵がワラワラ出てくるゲームなので性能の低すぎるスマホだと動作が重くなるかも。

僕のHuawei nova lite3だとショットガンで射角&火力アップアイテム両方を取った時は
発砲時に画面がコマ送りのようになったしね。

それ以外でもたまにカクつくことがあるけど、そこまで気にするほどではないかな。

 

 

武器システムと広告に関する不具合を許容できるなら
爽快感もあるので私的にはかなりおススメできるゲーム。

 

 

おまけ:ちょっとした攻略情報

ステージ130ぐらいから敵がやたら硬くなるので、しんどく感じ始めたら
拠点でハートを1700個集めて、ストレンジドクターの武器と交換してみよう。

 

入手まで少し時間はかかるけど、攻撃力が文字通りケタ違いに上がって
当分の間はどんな敵でも一撃で倒せるようになる。

 

 

あんまり難しいのは嫌、爽快感を優先したいという人におすすめ。

簡単になりすぎてしまうので、ゲームの寿命を縮めてしまう気もするけどね。

 

-アプリ, ゲーム, ★★★★☆
-

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.