遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

プレイ日記 ゲーム

【あつまれ どうぶつの森】 無人島生活はじめました!(43) ~お誕生日編~

投稿日:

Happy birthday to me!

 

 

先日8月1日は実は僕の誕生日だったんだよね。

サバ島の住人達に祝福してもらい、所詮ゲームの中の出来事なのに
すごく幸せをもらえたような気がしたので、本日は誕生日イベントを紹介する記事。

 

 

 

通常版はこちら                       ダウンロード版はこちら

        

 

 

 

スポンサードサーチ

バースデーパーティー

誕生日当日。

普段ならゲームを開始すると主人公が自宅から出てくる演出で始まり、
そのまま自由に動き回れるようになるんだけど

 

 

この日は住人の一人が家の前で待っており、声をかけてくる。
選択肢なども無くこのまま招待先の家へ直行だ。

なお、現在一部の住人からは何故かキャプテンと呼ばれている。
何のキャプテンなのかは僕自身も分からない・・・。

 

 

 

場面が切り替わり、招待してくれた住人・キャンベラの家へ。
出迎えてくれたのは家主のキャンベラの他、タコヤとマスカラスの3人だ。

 

 

キャンベラは初期メンバーで無人島時代から苦楽を共にしてきているし、
ほかの2人も今いる住人の中では最古参クラスだ。

 

 

友好度がマスクデータとしてあると思うんだけど、これが高い住人が祝ってくれるんだろう。
でも恐らくみんなMAXだと思うんだよね。

 

だから友好度が最大値のキャラが複数いる場合は

島に住んでる期間が最も長い3名が祝ってくれるんじゃないかなと推測。

 

 

 

ケーキのろうそくの火を吹き消したり、

 

ピニャータを割って遊んだり。

 

 

星型のピニャータを割ると出てきたのはカップケーキ!

むき出しの状態で床に散らばってしまったが大丈夫なのか!?

 

 

一連のイベントはここまで。

自由に動けるようになり、家から出ることでパーティは終了するが、
ここでしか聞けない専用の会話パターンが用意されているので、帰る前に
みんなとのおしゃべりを楽しんでおこう。

 

 

 

ピニャータから出てきたカップケーキは食べ物扱いで、フルーツなどと同じ効果を得られるほか、パーティに参加していない住人に配ることが可能。

 

ここでしか入手できない家具をお返しにもらうこともできるので、配り歩いちゃおう。

 

床に落ちたやつだけどな!

 

 

誕生日限定アイテムと思われる収穫物一覧。

 

バースデーテーブル、並んでいるケーキは左がははのてづくりケーキ、右がバースデーケーキ。

身に着けているのがバースデーサングラスととんがりぼうし。

でもとんがり帽子はエイブルシスターズで普通に売られてた気がするなぁ。
うろ覚えだけど。

 

 

ははのてづくりケーキはポストに届いて、バースデーケーキは確か招待してくれた住人たちから。
で、その他はカップケーキのお礼にもらったんだったかな。詳しくは覚えてない・・・。

 

いやもう、うろ覚えばかりでブロガー失格だわ。
でもめちゃくちゃ祝ってくれる住人たちに感動しちゃってそれどころじゃなかったのさ!

 

 

 

とたけけライブ・バースデー版

さて、この日は土曜だったのでいつも通りとたけけが来島していたんだけども、
とたけけライブも誕生日仕様になっていた。

 

この日は曲のリクエストができず、きみのたんじょうびを歌ってくれる。

基本的に攻略サイトは見ない主義なので分からないけど、シチュ的にもしかしたらこの曲のレコードは買うことはできず、ここでしか入手できないのかも?

 

 

 

また、いつものスタッフロールではなく代わりに住人たちからのメッセージが流れる。
キャンベラ、サラ、まめきち、ロドリーから祝いの言葉を頂いた。

 

 

残念ながら何度繰り返してもこの4人固定で、ほかの住人からの祝辞を見ることはできなかった。

 

うーん、どういう基準で選ばれたメンバーなのかよく分かんないな汗
住人2枠、固定キャラ2枠で誰が選ばれるかはランダム、みたいな感じ?

 

 

 

 

まとめ

各キャラからプレゼントがもらえるぐらいかな、程度にしか考えていなかったのに
想像を遥かに超えるレベルで盛大に祝ってもらえて、すんごい幸せになった気分。

あつ森やってて良かったー! って思えたイベントだったね!

 

ってことで、サバ島への愛がますます深まった1日でしたとさ。

 

 

おまけ:各キャラの祝辞

とたけけライブ中に流れた各キャラのメッセージの全文および、僕の一言感想。

博物館のセリフ集同様、読みやすさなどを考慮してこちらでカナを漢字にしたり、
改行したりして手を加えてあるのであしからず。

 

 

キャンベラ(アネキ系)

キャプテンへ

 

ウチさ、この島にアンタがいてくれてマジで良かったと思ってるんだ
こういう時でもないと言えないけどね。だってほら、照れくさいじゃないか・・・

いつもありがとね、キャプテン。誕生日ホントにおめでとう!

 

                              こころのダチ キャンベラ

 

初期メンバーであるからこそ尚のこと響く言葉。
見た目は微妙なんだけどキャンベラほんと好き。

 

 

サラ(オトナ系)

おめでとう ピーターさん

 

面と向かって言うのは恥ずかしいけど、あなたにはいつも感謝しているわ
ハッピーバースデー!

ピーターさんがいつも幸せでありますように。また一緒に遊びましょうね

 

                        サラより 愛を込めて

 

オトナ系のキャラって冷静に見えて、時折垣間見える情熱的な一面が素敵。

 

 

まめきち

ピーターさんへ!

 

お誕生日おめでとうございます!
いつもピーターさんには本当にお世話になっています!
これからも僕たち兄弟と、たぬき商店をどうぞよろしくお願いしますねー!

 

                           まめきちより

 

すべての文末に!マークが付いており、勢いだけは感じさせてくれる。
愛はあまり感じない。

 

 

ロドリー

ピーター様へ!

 

お誕生日おめでとうございます! また一緒に空の旅を楽しみましょう!
素晴らしい一年になりますよう祈っております! グッドラック!

 

                        ラジャーです! ロドリー

 

頼まれたから仕方なく作文した感が伝わってくるような笑

 

 

-プレイ日記, ゲーム
-,

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.