遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

アプリ ゲーム ★★★★☆

【評価/レビュー】 カルディア・ファンタジー

投稿日:

どうも、Peterです。

 

本日はこちらのスマホゲーをご紹介。

 

 

カルディア・ファンタジー 魔物姫たちとの冒険物語

カルディア・ファンタジー 魔物姫たちとの冒険物語
開発元:X.D. Global
無料
posted withアプリーチ

 

カルファンことカルディア・ファンタジー。

サービス開始前に他のアプリの広告で知り、音楽がめちゃくちゃ良かったので
楽しみにしていたゲームだったり。

 

オススメ度:★★★★☆

 

 

スポンサードサーチ

概要

ガチャや各ステージで入手できる卵から孵化させたモンスターを育て、ストーリーやイベントをクリアしていくRPG。

魔物姫たちとの冒険物語というサブタイトル通り、登場するモンスターはすべて女性型。
だけども海外製であるからか、執拗に萌えを前面に押し出しているかのような印象はそんなに無く、結構すんなり雰囲気になじむことができた。

 

大根子(だいこんこ?)て笑 海外ならではって感じのセンスにクスっとしてしまう。

 

 

 

戦闘ではチビキャラたちが動き回る。

ドラッグで移動したり攻撃目標を指定したりできるけど、操作しない場合は
オート操作で勝手に動いてくれるので、基本的には放置でOK。

ただし一部に、自分のパーティを使えず固定キャラで挑むようなクエストがあり
その場合はしっかり指揮してあげないと勝てないようになっている。

 

 

 

良い点

少なくともこの記事を書いている2020年8月17日時点では、対人やギルドなど
煩わしい要素が一切ない上に開催中のイベントも期間が長く、張り付いたりしなくても進めることができ、自分のペースでのんびり遊ぶことができる。

ギルドというものが大嫌いな僕には非常に嬉しい仕様だ。

 

また、キャラクターやストーリーなど全体的な雰囲気がほのぼのしているのも魅力的。

タイトル画面の音楽も含め、ちょっとアトリエシリーズっぽいかも。
最近のは知らないけど。

 

 

 

 

気になった点

戦闘に倍速が欲しいなぁってのと、説明不足な要素が多いのが気になる。
用途不明のアイテムが多いし、錬金に関しても分からないことが多々。

システム周りのチュートリアルはもっと充実させてほしいね。

 

 

ここからは僕は気にならないものの、プレイストアでよく挙げられている不満点について少し。
他のレビュアーへの反論みたいな形になって恐縮なんだけど
多くの人が不便に思っている点らしいので、自分の意見を交えて紹介してみたい。

 

 

日本語訳が変

キャラの口調が安定しなかったり、日本語が微妙におかしかったり。

生意気に楯突いてくる主人公にお怒りの悪党。
例えばこのセリフなら、小僧、世の道理ってもんを教えてやるよ!って感じのが自然か。
この世界の真の姿って、お前はラスボスかよ笑

 

 

私的にはローカライズしてくれるだけで嬉しいし、意味は分かるので気にならない。

ほかの言語より翻訳するのが難しそうな上、日本でしか通じないので汎用性も無いし
大手でない限りはローカライズに関しては僕は大目に見がち。

英語なんかにもラフな口調や丁寧な口調の区別はあるけど、日本語ほど細かくはないし。

 

もちろん、インディーズでごく稀に見るような、理解できないレベルの翻訳には
さすがに一言言いたくなるけどね。

 

 

 

でも基本無料とはいえ、製品として世に出す以上はしっかりやってほしいという声もよく分かる。

特に本作はキャラクター性が強く、日本の漫画やアニメに影響を受けてそうな世界観だから尚更、そう思う人も多いんじゃないかな。

 

 

なお、プレイストアで開発者が日本語の最適化に励みます、という旨の返信を
レビュアーにしていたりするので、そのうち修正されるかもしれない。

 

 

 

無課金だとガチャが全然回せない

今ならスタートで50連無料! とかよそで見かけるような大盤振る舞いは無いけど
デイリーボーナスやデイリークエスト、実績の達成をこなしていれば今のところ、
無課金でも10日に1回ぐらいは10連ガチャ回せるけどなぁ・・・。

微課金でもお得なセット販売などでジェムやガチャチケットが安価に買えるし、割と良心的な方だと思う。

 

多分、ガチャ回せないって言ってる人たちは協会で報告書と引き換えに、ガチャチケットがもらえるのを知らないんじゃないのかな?

説明不足な点が多いゲームなので気付いてない人が多そう。

 

 

スタミナが少ない

最大値はレベルアップで上昇していき400で打ち止め。
割と早い段階で到達でき、回復量は2分30秒ごとに1。

スタミナが少ないというよりは回復手段が少ないと言うべきか。
レベルアップで全快してほしいという声が多いけど、これについては同意。

 

一度使い切ると満タンになるまでかなりの時間を要するので、忙しい人が合間に遊ぶ分には逆に良いかもね。

 

 

難しすぎる

これに関してはしっかり育成しよう、としか・・・。
ゲーム慣れしてるのもあるかもしれないけど、私的にはそこまで難しいとは思わないかな。

レベル上げに時間がかかるのは確かだけども、競う要素がないのでゆっくり進めていけばいい話。

 

レベル上限解放に必要な鉱石はもう少し、まとまった数を入手しやすくしてほしいとは思うけど。
例えばスタミナとツルハシの消費量はその分増えても良いので、複数回分の採掘を一回で済ませられるとかね。

 

 

 

 

まとめ

この記事を書いている時点でプレイストアの評価は1107件で★3.2といまいちだけど、個人的には結構楽しんでいる。

とうふファンタジーなどのように最初から完成させられているのではなく
こういう期間限定イベントやアップデートありきのゲームで、1人だけでじっくり遊べる作品ってなかなか無いからね。

千年戦争アイギスも同じタイプだけど、あれもかれこれ4年ぐらい遊んでるなぁ。

 

どれだけ”つかみ”が面白くてもギルドが出てきた瞬間にそのゲームをやめてしまう、という僕のようなタイプには良いゲーム。

 

 

不備も多いけどまだサービス開始から1カ月程度なので、今後の発展にも期待したいね。

と、いうわけでしばらく遊び続けてみようと思う。

 

 

おまけ:コラボ中

現在、小林さんちのメイドラゴンとコラボ中で
ガチャからトール、カンナ、ルコア、エルマといった限定キャラを入手可能。

エルマのみイベントアイテムと交換で入手できる。

気になって原作を少し調べてみたんだけど小林さん(メガネの人)、女性なんだね。
ずっと男性だと思ってイベント進めてた・・・。

 

 

僕は知らない作品だけど、これ目当てに始めたという声をチラホラ聞くので結構有名なのかな?
漫画アプリのトップページか何かで、タイトルだけ見たことがあるような気はする。

 

ガチャ30回でエルマ×2、ルコア×1をゲット。
コラボキャラなので強いはず。多分。

 

 

-アプリ, ゲーム, ★★★★☆
-

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.