遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

アプリ ★★★★★ ゲーム

【評価/レビュー】 勇者の飯

更新日:

やあこんにちは、Peterです。

 

 

本日ご紹介するゲームアプリはこちら。

 

勇者の飯

勇者の飯
開発元:Team Tapas
無料
posted withアプリーチ

 

勇者の飯

 

なんかジワジワくるタイトル。
泣きながら肉まん(?)を頬張っているアイコンも好き。

なお、こちらは広告で見かけたものではなくプレイストアで発見したゲーム。

似たようなことを何度か言ってきた気もするけど、本当に面白いゲームはサービス開始前の宣伝を除き、広告を他のアプリなどで打ってないと思うんだけどいかがだろうか。

 

オススメ度:★★★★★

 

 

スポンサードサーチ

概要

ジャンルは何だろう。シミュレーションRPGでいいのかな。

 

ひょんなことから二人の騎士・アイランとココヴァンが街外れの街道にポツンと一件建っている食堂を拠点に、王国の再建を目指すというお話。

文章にすると割と意味不明なので、細かい内容は自分の目で確かめてみてほしい。
正直言うとこのゲームを始めたのは結構前なので、いまいち覚えてないということもある。

 

 

一度見た会話シーンを見直す機能はあるんだけど、うん、忙しいんだ。見逃しておくれ。

 

 

 

戦闘システム

自キャラは基本的に勝手に動き、近くにいる敵を狙って通常攻撃を繰り返す。

 

指定した位置へ集合させたり、特定の敵への集中攻撃を指示することもできるほか、
画面下部にあるゲージが溜まると各キャラ固有のスキルが使用できる。

細かく複雑な操作は必要ないので、ゲームが苦手な人でもすぐに快適に遊べるようになるはず。

 

ステージは終わりが見えないほど無数に用意されている。

 

 

成長システム

こちらは結構細かく、逐一説明していると冗長になってしまうので簡単に。

お金を消費してキャラ全員が一律強化される武器錬磨/防具強化に宝物強化。
そして各キャラごとに設定されているキャラレベルを上げる英雄強化などがある。

 

 

それぞれ強化に消費する物資が異なり、武器錬磨に使用するお金はステージクリアで入手できる食材で料理を作り、食堂で販売することで貯まっていく。

こう書くと何だかややこしそうだけど料理はワンタッチで簡単に作れるし、
全スタミナを一瞬で消費して食材を集め、自動で調理して販売開始してくれる便利機能もある。

料理販売にはリアル時間が必要で放置ゲーの要素も含んでいるのがポイント。

 

ほか、宝物強化には遺物の欠片、英雄強化にはエーテルの欠片というアイテムが必要で
これらはそれぞれ、専用のダンジョンで入手ができる。

 

 

カスタマイズ要素

ガチャや入手した木材による家具作成で拠点となる食堂およびその周辺をデコレーションできる。

 

 

最初は何もない寂れた一帯が・・・

 

 

ビーチリゾートに変貌!

ほかのユーザーと交流するような機能は一切ないので自己満足なんだけどね。

 

ほか、キャラごとに多彩なコスチュームが用意されていて着せ替えが可能。

家具やコスチュームは持っているだけでパーティー全員が強化される。

 

1つ1つではステータス0.1%上昇など微々たるものだけど、チリも積もれば山となるってね。
ちなみに僕のデータでは、この記事を書いている時点で約160%ものブーストがかかっている。

 

 

 

 

良い点 & 悪い点

・全キャラに役割がある。

どのキャラにも必ず、敵の特定の強力な攻撃に対処するためのスキルがそれぞれ用意されているので、仲間になるキャラ全員に出番がある。

しかし言い換えればお気に入りを贔屓することができずに、全員を均等に育成する必要があるので人によってはマイナスかもしれない。

 

・UIが秀逸

上の方で紹介したスタミナを一瞬で消費して調理・販売してくれるシステムなど、
ユーザビリティは素晴らしいの一言。一度クリアしたステージはスキップできるのも好ポイントだね。(もちろん、報酬はちゃんともらえる)

 

 

・翻訳はかなり良い感じ

違和感のある箇所がたまにあるものの、セリフのローカライズは概ね良い感じ。
関西弁のキャラもいたりしてなかなかよく研究されているように思う。
(本作は和ゲーではなく韓国のゲーム)

海町など違和感のある単語も出てくるけど、全然問題ないレベル。
どうでもいいけど、洞窟でキノコ生やしてた魔女でしかないんや、が妙に笑える。
自分らは特別でもない普通の人間なんだよって内容の会話だけど、フォンデュはどう考えても普通の人ではない笑

 

 

・スタミナの最大値が低い

最大値や回復速度はゲームの進行に従ってある程度強化されるものの、最終的な数値は
最大値が44で5分27秒あたり1回復、つまり4時間程度で溢れてしまうことになるので少し頼りない。
(スタミナ消費量はどのステージも一律で1)

スタミナブーストパック(1540円)を買えば永続的にスタミナ+250%、チャージ速度も125%増えるので、ガッツリ遊びたい・早く強くなりたい人は課金するのも良いんじゃないかな。

無課金でも時間さえかければいくらでも強くなれるし、大した問題ではないんだけど。
他者と競うような要素もないしね。

 

 

・釣りが面倒

釣った魚はスタミナに変換される。
手動ではなくオートで放置することもできるけど、毎日100個支給されるエサを使い切るのに大体1時間ぐらいかかってるのかな?

しかし、オートだと画面が消えてスリープモードで進めてくれるのはさすが。
まあ、何か他のことをやる傍ら、放置しておくのが良いかな。

 

 

・登場人物が全員女の子

これは人によってはプラスか笑

 

 

 

 

まとめ

じっくり時間をかけて長いこと遊べるゲーム。

 

メインストーリー終了後もやり込み要素がたっぷり用意されているし、基本は手短ながら
戦闘力が上がると新しいステージを回ったりして時間をかけて遊ぶこともできる。

プレイに緩急があるのと、UI周りが秀逸なのがなかなか飽きない決め手になっているのかな?

 

とはいえクリア後のエピソードは無課金だと育成にかかる時間が長く、次のステージへ進めるようになる間隔がかなり空くようになってくるので、ここらで飽きてくる人もいるかも。

 

 

約半年間プレイしているけど僕は飽きる気配がなく、まだまだ楽しませてくれそう。
ゲーム慣れしてる人にも、苦手な人にも、幅広い層にお勧めできる良いゲームだと思うよ。

 

2019/09/29追記:

先日の大型アップデートにより、終わりが見えないほど無数にあった
ストーリーモードの通常ステージおよびリータの日誌ステージが削除された。

これまで独立したコンテンツであったエルフの古代都市がストーリーに統合され、
2(ローマ数字表記)というタブに振り分けられている。
そしてこれまでの通常ステージは1のタブにあり、今後もストーリーが追加されていくので
やり込み要素として用意されていた(これまでの)通常ステージは、もうお役御免ということなのかもしれない。

 

そしてリータの日誌は週間ダンジョンという新要素に変更されている。
登場するボスはこれまでと変わらないが、パーティ全体や各キャラのスキルを強化するアイテムを落とすので、戦力を底上げするためにも通っておこう。

 

今回のアップデートで全体的にパーティの強化がしやすくなった。
今後も新たなステージやボスが追加されていくことが予想されるので、新要素を駆使してしっかり育成しておこう。

ほかにもいくつか新要素があるので、是非確かめてみてほしい。
・・・って、こんなとこ見てる人はとっくに体験済みだろうけど。

 

 

-アプリ, ★★★★★, ゲーム
-

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.