遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

ゲーム

【WOTB】 WORLD OF TANKS BLITZを遊んでみたら不満だらけだった件

投稿日:

はいどうも、Peterです。

 

先日、Switchでワールドオブタンクス・ブリッツ、通称WOTBの配信が始まったのでしばらく遊び続けてみたよ。

以前にXbox版を遊んでいたがこのBLITZは本家と違い、iPhoneやAndroid、STEAMなどで幅広く配信されており、マルチプラットフォームで対戦できるのが特徴らしい。

 

何分、数年ぶりなのでそこまで本家についても覚えているわけではないけど、
すぐ分かった違いはプレイヤーの数が30人(15対15)から14人へと大幅に減っていること、
そしてそれに伴いステージも全体的に狭めで、自走砲が削除されていることだろうか。

スマホでも展開されているだけあって、システムを少し簡素にしたものらしい。

 

撃ち合いに関しては特に変わっている印象はないのですんなり入っていけ・・・る気がしたんだけど。

めちゃくちゃ不満のあるゲームに仕上がっているので、不満点に関して述べていきたい。

 

 

スポンサードサーチ

Switch版にはチャット機能無し

他のプラットフォームではチャットによって同じチームのプレイヤーたちと
交流できるんだけど、このSwitch版では廃止されており、戦闘中にコミュニケーションを取る術が何もない。

これが結構困りもので突出していくイノシシを引き留めることができないし、救援要請や
敵が攻めてきそうなエリアを注意喚起することもできない。

 

Xbox版でも確か、テキストによるチャットは無かったと思うんだけど
必要なワードは一通り揃った、定型文による要請や指示が可能だったし、ボイスチャットもあった。

しかしこのSwitch版ではもう一度言うけど、戦闘中に他者と意思疎通する手段が一切ない。
つまりチームメイトとの連携が極めて難しい。

 

まあ、Switchユーザーのマナーの悪さを考えれば仕方ない気もするんだけど・・・。

 

 

 

マッチングの偏り

不満点が非常に多いゲームだが、中でも一番大きいのがコレ。
と言うかマッチングさえまともなら他の不満は我慢して遊べていたかもしれない。

 

戦力が異常に偏ることが多く、勝つにしろ負けるにしろ一方的すぎる試合が9割ぐらいを占めているように思う。片方のチームは全員生存、やられてても1~2台だけとか。

 

 

運営が勝率を調整しているという噂

勝率が上がりすぎないよう運営がマッチングを調整しているという黒い噂があるんだけど、確かに負け戦の場合は敵の群れへ正面切って突撃していく駆逐戦車など、不可解な行動をする味方が多い。
これまた噂に過ぎないけど運営がBotを紛れ込ませているという話も・・・。

 

 

そもそも、プレイヤーの行動以前にどうも腑に落ちないことがある。

まるであらかじめ負けることが決まっているかのように、大差で負ける試合では
真横から履帯を狙ったりしても、どこに撃ってもこちらの攻撃が弾かれてしまうことがしばしばある。
そして敵の攻撃はいくら弱点を隠したり角度を調整しても貫通しまくり。

 

勝つ時は逆に、多少無茶して突っ込んで砲火に晒されても面白いぐらい弾くし
こちらの攻撃は普通なら効きそうにない場所でも平気で貫通したりする。

稀に発生する接戦では上記のような違和感は特にないんだけど・・・。

 

 

そしてこのゲーム、各戦車にティア、この数字が大きいほど基礎性能が高いという
いわゆるランクがあるんだけど、同じ戦車を使い続けていると何故か
上位ティアとばかり当たるようになる、つまり不利な戦いを強いられ続けるという現象が発生する。

 

 

これは気のせいではなく実際に検証している人もいて、新しく入手した戦車の
最初の10戦ほどは上位ティアとしてマッチングされるものの、以降は下位ティアとして
マッチングされるので勝敗が非常に偏ってしまう、という内容のものだ。

 

 

これは弾が貫通する・しないだの気のせいかもしれない問題と違い、確実に僕も感じていた。
新しく入手した戦車だと最初は連戦連勝するんだけど、しばらくすると下位マッチングばかりになり、急に勝てなくなって異常なほど負け続けてしまう。

下位マッチングでも軽戦車(LT)ならまだ敵を発見したり攪乱したりと働くことはできるけど、遅いし装甲は薄いし火力もないし・・・となってしまう重戦車(HT)なんかじゃどうしようもない。

※しかし稀に下位マッチングでも先述したような”勝つことが決まっている試合”があり
 この時は軽戦車でも上位ティアの攻撃をやたら弾いてくれる。

 

砲撃戦やマッチングがおかしいと、レビューサイトなどでもよく同じ意見の人を見かける。
真相は闇の中だが勝っても負けても理不尽なものを感じるね・・・。

 

 

 

その他不満点

UI全般酷すぎ

スマホ版なんかは各項目をタッチするだけだろうから問題ないと思うんだけど、
Switchで配信しているにも拘らずCS機向けに最適化されていない。

各項目を選択するには以下の画像にあるような

 

 

カーソルをスティックで操作して、いちいち選択したいところまで移動させなきゃならない。

で、このカーソル。戦闘中の戦車の照準と同じ仕様だと思うんだけど、つまり

移動がめちゃくちゃ遅い。

 

スティックか方向キーで各項目へ一瞬で合わさる仕様じゃ駄目だったのだろうか。

Xbox版ではコントローラーでの操作に最適化されていて、ストレスなく遊べたんだけどね。
(PC版は知らないけど恐らくマウスでのプレイだろうから、UI周りはXbox版と違うはず)

 

 

勝手に動く照準

これはバグなのか仕様なのか分からないんだけど、以下の動画のように

 

 

 

勝手に照準が暴れ出すことが頻繁にある。
勿論この間、スティックを動かしていないし、動画内のレーダーを見てもらえれば分かるように、付近に他の戦車がいてぶつかられたりしているわけでもない。

先日買い替えたばかりのプロコンを使っているので、コントローラーの不具合だとも思えない。

って言うか他のゲームでは誤作動とか一切しないし、よく考えたらスティックをガチャガチャ動かそうがエイム中はこんなに速く照準を動かすことがそもそもできないんだよね。

 

本家とBLITZという違いはあれどXbox版でこのような現象に遭遇したことはない。

撃ち合いしてる時に発生すると非常に困るんだけど、オート照準のシステムが何か悪さしてるんだろうか。

 

 

放置多すぎ問題

開始時から微動だにしないクソプレイヤー

 

 

こんな奴、別に名前晒しちゃってもいいんだけど一応隠してあげよう。

1試合に2人も放置がいたことも。本家に比べ人数が少ないので2人も抜けられてはまず勝てない。一応、こういう輩を通報するシステムはあるらしいけどどうも、

Switchからは通報ができないようにされているらしい。

 

 

駆逐戦車弱すぎない?

弱いというか、マップが狭く起伏や遮蔽物だらけで射線が通りにくいステージが多いので
遠距離狙撃を得意とする駆逐戦車(TD)が活躍しにくいように思う。

自分が上手く扱えないのは下手だからだと思うけど、敵にいてもあんまり厄介だと思わないし。

 

 

 

番外編:プレイヤーがクソ

これはゲーム内容に直接関わるものではないけど、題材が題材だけに
攻略サイトや交流掲示板では結構な頻度でネトウヨを見かける。

 

運営憎しでゲームへの批判はともかく、国そのものまで罵倒してるのは頭おかしいとしか言いようがないよ。

Xboxで本家プレイしてた時も、ソ連・中国軍が実装される時に差別的な書き込みをよく見かけたっけな。

 

https://wikiwiki.jp/wotps4/%E6%84%9A%E7%97%B4%E9%83%A8%E5%B1%8B/%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88より引用。
こんな差別主義者のゴミが民度を語っているという恐怖。

 

ネトウヨだのレイシストだの抜きにしても何だか、やたら攻撃的で上から目線な投稿が多く
攻略wikiなどでも罵り合いが絶えずプレイヤーの質はかなり悪い印象。

ちなみに上で引用しているゴミも攻略wikiに投稿されているものだ。

 

この記事を書くにあたって参考にするため、本作を扱ったいくつかのサイトを見て回ったけど、やはり胸糞悪い内容のものが多かったね。

 

 

まとめ

こんなバランス酷いゲームだっけ?

って思うんだけど、本家ではなくBLITZだからこういうバランスなのか、それとも
度重なるアップデートを経てこうなったのかはよく分からない。

 

また、過疎化が進行しているようでティア4ぐらいまで行けば大丈夫だけど
初期ティアの戦車を購入して一から育てようとなるとマッチングにめちゃくちゃ時間がかかる。

 

 

結局この後、1分ほど待って8分15秒でようやくマッチングされた。
まあ最初の方は数回戦うだけですぐ上のティアへ行けるから、まだそこまで問題にはなってないけど、これがいずれ5ぐらいのティアでも起こるようになってくるかもしれない。

 

Switchでは配信されたばかりだけど、このゲーム自体の配信開始は2014年だそうで、実はもう結構古いゲーム。

なら人が少なくなってるのも仕方ないなぁ~と。

 

 

まあお勧めはできないゲーム。ますます人は減っていく一方だろうし
今から参入するとしても、他のプレイヤーと意思疎通できる他機種で遊ぶのが良いんじゃないかな。

マッチングの偏りでストレスが溜まるだけなので、僕はもうギブアップ。

 

-ゲーム
-

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.