遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

アプリ ゲーム ★★☆☆☆

【評価/レビュー】 放置宅配便タイクーン

投稿日:

やあどうも、寝不足で毎日が辛いPeterです!

 

本日も懲りずに広告で知ったゲームを紹介していこう。

 

放置宅配便タイクーン

放置宅配便タイクーン
開発元:DianDian Interactive Holding
無料
posted withアプリーチ

 

放置宅配便タイクーン

海外でのタイトルはアイコンから分かるように IDLE COURIER TYCOON だ。

ちなみにIDLE(アイドル)とは仕事のない、働いていない、遊んでいるといった意味で
放置ゲームのタイトルによく付けられている単語。

 

本題に入る前から何だけど、類似の放置ゲームは非常に多いものの面白かった試しはない笑

どれも広告だとめっちゃ面白そうに見えるんだけどね・・・。

 

オススメ度:★★☆☆☆

 

 

 

スポンサードサーチ

概要

宅配便の仕分けと出荷をする工場を題材にした放置ゲー。

 

広告では少しずつビジネスを拡大し、販路を世界に広げていく!
といった内容が紹介されていたが

販路や世界がどうとかそんな要素はない。

 

 

 

工場は荷物を受け入れるトランジットエリア、受け入れた荷物を種類別に分ける仕分けエリア、
そして包装・出荷する配達エリアの3つに分かれている。

 

荷物の仕分けだなんて何だかややこしそうに思うかもしれないけど、仕分け係が
勝手にやってくれるので特に何も考える必要はない。まあ放置ゲーだからね。

仕分けられた荷物は勝手に梱包され、そして勝手に出荷されていく。

 

プレイヤーがやることは貯まったお金を消費して新しい設備の導入及びレベルアップをしていくことぐらいだ。

 

 

最初は殺風景な工場だが・・・

 

 

機械が増えてどんどん活気づいていく。

 

 

 

良い点 & 悪い点

冒頭で述べている通り僕には放置ゲームは合わないんだけど、絶えずリリースされているということは需要があるんだろうし、好きな人は好きなのかもしれない。

正直、システム面で褒められる点はないんだけど物流に目を付けたという着眼点は良いと思う。
AmazonなどECサイトの台頭で以前よりもグっと身近になった業界だしね。

 

本作の広告でやっていたような、ビジネスを拡大して販路を世界へ・・・という
物流で成り上がるシミュレーションゲームはちょっとやってみたいと思った。

STEAMあたりでありそうな気もするんだけど、○○シミュレーターみたいな
本格的すぎるマニアックなやつじゃなく、もっとカジュアルな内容でね。

シムシリーズの物流版みたいな。

もしかして知らないだけでもうあったりするのだろうか。

 

 

 

まとめ

3つ目の工場まで進めてみたけど変わり映えが無く、内容も単調なのでギブアップ。
放置ゲーが単調なのは仕方ないけど、機械をレベルアップすれば外観が変わっていくとか、もう少し見た目で楽しめる要素とかがあればね。

機械が置ける位置も固定だし、シミュレーションとして楽しめる要素が全然ないなぁと。

 

ちょっと、あまり楽しめないゲームが続いてるので次は広告からじゃなく、プレイストアから
直接探してこようかな。自分で吟味して落としてみたゲームは大抵面白いしね。

ではごきげんよう!

 

 

-アプリ, ゲーム, ★★☆☆☆
-

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.