遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~

ゲーム ★★☆☆☆

【評価/レビュー】 インペリアルサガ・エクリプス

投稿日:

やあこんにちは、Peterです。

 

 

ブラウザゲーのインサガECことインペリアルサガ・エクリプス。

遊び始めてぼちぼち1年経つだろうか。
ということでそろそろ、このゲームに関する私見をまとめてみようと思う。

 

オススメ度:★★☆☆☆

 

 

スポンサードサーチ

概要

熱心なファンが多いサガシリーズを題材とし、その歴代キャラが一堂に会するファンにとっては夢のようなゲーム。
同じブラウザゲーであるインペリアルサガの続編でもある。

 

ちなみに僕は前作はほぼ未プレイと言っていい。
なんせキャラの入手が他のゲーム同様に有料課金ガチャでありながら
一定の条件を満たすことで強制ロストしてしまうという驚愕の仕様で、開始早々にやめてしまったからだ。

※ただしこの仕様は当然ながらユーザーの猛反発を受けてほどなくして修正され、
 ロストしてしまったキャラも補填されたらしい。

 

それ以外にも攻撃が外れまくったり状態異常がやたら強かったり、バランスも
少なくともリリース当初は悪かったように思う。これらも後から修正されたのかな?

 

 

それはさておき。

物語に所々つながりはあるものの、前作を知らないからついていけないとか
分からないという部分はなく、今作から始めても問題ない内容となっている。

前作のストーリーを大まかに知ることができるクロニクルモードもあるのでこの辺はなかなか親切だね。

 

ゲームシステム的には特に目新しい部分は無く、よくあるブラウザゲーRPGって感じかな。

 

 

良い点

音楽は素晴らしい

基本的には過去作品の曲をステージやイベントに合わせて流用しているんだけども
新規に用意された曲もサガの雰囲気によく合っている。

色んなゲームで多くの名曲を生み出し、サガシリーズにも度々曲を提供してきた伊藤賢治氏が本作でも音楽を担当しているので、その出来の良さは折り紙付き。

 

 

全体的な雰囲気は良い

同じサガということでロマサガRSと比較するけど、キャラクターイラストと世界観はこちらの方が好きかな。

 

イラストは共通のものもいくつかあるけど、向こうより全体的に雰囲気が落ち着いていてカッコいい絵が多いと思う。RSも良い絵は多いけどアニメっぽいのが目立つというか。

キャラ総数の違いによる影響も大きいと思うけど。

 

 

世界観に関してはこちらではギュスターヴらがちゃんと一国の君主として描かれているのが好印象。

RSは凄く面白いし、初代サガを思わせる塔士という設定など向こうは向こうで凄く良く物語の内容も良いんだけど、やっぱり君主キャラが配下扱いされてるのは何だかなぁってね。

それ抜きにしても、各サガシリーズが融合したような世界は単純に魅力的。

 

 

自動戦闘が快適!

これは最近実装されたばかりの新機能だけど、1つのステージをスタミナが続く限り
自動で周回し続けてくれる再戦システムがものすごく便利。

イベント報酬を一通り入手するとなると結構な回数の周回を余儀なくされるため、この機能は本当に助かる。

 

 




 

 

不満点

残念ながらめちゃくちゃ多い&長い。

 

ガチャが酷い

キャラと装備品がごちゃ混ぜな上に確率自体も相当シブいので
ピックアップによる上昇も焼け石に水レベル。ほぼ仕事しないと思っていいだろう。

 

45000クラウン貯めて10連ガチャを15回まわせば、ピックアップキャラと確定で
交換できる仕様になっているのでこれを狙っていくのが得策。

と言うか、ピックアップキャラはほぼこれで以外入手できないと思った方がいい。
ミッションをこなせば1週間に3000クラウンほど入手できるので、ジャブジャブ課金できる富豪以外は好きな/欲しいキャラが来るまで我慢。

 

1クラウン=1円相当なので、よっぽど裕福な人でないと
キャラが追加される度に天井を狙うというのはあまり現実的ではないと思う。

※一応★5が出る確率は8%あるものの(個人的にはこれもかなり眉唾)、今となっては使い道のない
 古いキャラも大量に含まれるため、ピックアップキャラが排出される確率はそれぞれわずか1%・・・。

 

 

 

なお、ガチャチケットも割と気前よくばら撒いてくれるものの、追加キャラの恒常化入りが非常に遅く
運よく★5が出たとしても弱い初期実装キャラばかり、そしてこちらもやはり装備がごちゃ混ぜ。
なので基本的にゴミしか出ないのでありがたみはあまり無い・・・。

 

最近では何を思ったか、イベント報酬キャラを恒常化入りさせてしまう始末。
この手のゲームの常として同レアリティでも通常キャラより弱い。
にも拘わらずチケットガチャだけでなく、有料ガチャからも普通に出てくるようになってしまった。

言うまでもなくただのハズレ枠。

 

 

キャラの選出にも疑問

リリースから1年以上経った現在でも、未だに一部の主人公キャラが未実装だったりする。
人気作であるロマサガ3ですら、少し前にトーマスが実装されてようやく8人そろった。

各シリーズの主要キャラですらまだ穴が多いのに、最近はマシになったものの
一時期は登場済みの女キャラの水着だのサンタ服だの、世界観を壊すような別衣装版ばかりを追加し続けていたので辟易していたね。

※トーマスは別衣装版なら、イベント報酬キャラとしてもっと前に実装されていた。
 モニカもガチャキャラという差はあれど同様で、正規の衣装の前に実装する意味が分からない。
 ほか、自分の持ちキャラではアニーなどは未だに水着版しか存在していない。

 

ロマサガRSにもハロウィン衣装とかいるけど、向こうは出すべきキャラをしっかり出してるから
突飛な衣装も、ゴールデンバウムを美少女にしてしまうという奇行もお遊びとして受け入れられるんだよね。

 

 

ほか、ロマサガ1キャラは何故か無印とミンサガ版がごちゃ混ぜで主人公なら
アイシャ、グレイ、ホークは無印、それ以外はミンサガというよく分からない選出をされている。

主人公以外のサブキャラたちもバラバラで統一性は無し。

 

個人的な好みの問題ではあるんだけど、ミンサガのデザインが苦手なので・・・
ドットとイラストを同キャラ間で変更できるロマサガRSの着せ替えシステムは偉大だね。

 

 

 

キャラ格差が酷い

強いキャラはとことん強いし、使えないキャラはどうしようもない。

また、基本無料ゲームの宿命なんだけど味方も敵もインフレがどんどん進行していて
最初の方に実装されたキャラの居場所がなくなってきている

 

 

まあ初期組が必ずしも弱いというわけでもなく、取り分け★3の低レアリティキャラには
ベアやテオドールなど今でも第一線を張れる異常に強いキャラもいたりするんだけどね。

初期★5の扱いはちょっと酷すぎるように思う。
強いキャラを追加して課金してもらいたいんだろうけど、キャラゲーなんだから弱すぎるキャラの性能も見直してほしいなぁ。

ロマサガRSのように同じキャラを複数登場させるスタイルシステムがこちらにもあれば良いんだけど。

 

 

自由度の低い戦闘

各キャラがとれる行動は2つの技+奥義に、2つの補助スキル(一時的にパラメータを上昇させるなど)しかなく、武器も固定なので原作のサガシリーズの自由度とは裏腹にかなり制限が厳しい。

最近、2種類の武器を選んで装備できるキャラが増えてきたけど、技が変わるわけではないし
武器の系統によってダメージが変わったりするわけでもないのであまり意味は無い。

 

通常攻撃すらないので、せんせいのように一切攻撃する手段が無いというキャラまでいる・・・。
※もっともこのゲームの場合、デバフなど追加効果がない限り攻撃面は一部のアタッカー以外
 人権がない状態なので、サポートに特化しているせんせいは別に問題ないんだけど

 

また、戦闘では属性による有利不利が大きすぎる上に特殊な星、光、闇を除いても
6種類と無駄に多いので属性別にスタメンを育成する必要があり、前述したキャラ格差も相まって
せっかくのキャラゲーでありながら好きなキャラを使えず、何の思い入れもないキャラをメインに据える必要がある、ということが頻発する。

 

 

運ゲーすぎる強敵ミッション

強力な装備品がもらえる強敵ミッションのボスが本当に強敵で、クリアには大きく運が絡んだり、一部の限定ガチャキャラがいないと倒すのが困難なものもある。

アタッカーのバフに数ターンかけて下準備をし(ここで盾以外に攻撃が漏れてやられたらやり直し)
準備を終えてワンパンでボスを倒す(ここでクリティカルが出なければやり直し)
というゲームデザインはあまり面白いとは・・・。

 

 

その他

・イベントシーンでのキャラの偏り

全体的にサガフロ1、2が贔屓されすぎな印象。
ただしその中でもさらに偏りが酷く1はIRPO、2はジニー周りが大半。
他にはロマサガ3の教授が異常に持ち上げられており、出しゃばりすぎて正直ウザい。

 

・キャラ育成が大変

限界突破はアイテムさえ揃っていれば連続で行えるようにしてほしい。
レベルを100まで上げるのに、強化画面と限界突破画面を何度も往復するのがめちゃくちゃ面倒。

また、コンバットミッションなどで大量の育成済みキャラが必要になるのに
戦闘でしか上げることができない技ランクやのびしろが上がらなさすぎて、実戦に使えるようになるまでかなりの時間がかかる。

ただでさえ育成しにくいのに、一部のクエストを除いて戦闘には必ず他のプレイヤーのキャラを
連れていかなければならないのもマイナスだね。サポートキャラは使うかどうか選べればいいのに。

 

 

・物資が常に足りない

限界突破や補助スキル強化用のアイテムおよびお金(単位はケロ)がドロップしなさすぎる割に、要求される量が非常に多く常にカツカツ。

例えばあとから追加されたex限界突破で最高レベルが110まで拡張されたんだけど
このex限界突破には1人につき計500万ケロもかかる。

補助スキルを最大値であるレベル10まで上げるのにも200万ケロほどかかる。

 

ちなみにケロ獲得用クエストの最高難易度ステージをクリアしても得られる金額は
獲得ケロアップの効果があるスキルや装備を何人かに持たせても大体1回あたり10万ちょい。
運が良いと20万を超えることもあるけど、どちらにせよ飛んでいく額に比べて心もとない。

 

 

・ロード時間が長い

違う項目をクリックするたびに3~4秒、長い時には10秒近いロードが挟まれるので結構ストレス。
キャラ一覧やサポートキャラ選択など表示されるものが多い項目だと特に重い。

 

 

 

まとめ

音楽や世界観抜きで、ゲーム部分はあまり褒められる点はないかなぁ・・・。
不満を持ちながらも続けてるけど、サガじゃなかったら間違いなく早々にやめていると思う。

同じ題材でありながらゲームとしてもキャラものとしても優秀なロマサガRSが、同時期に存在しているのもこのゲームの不幸かもしれない。(同じスクエニだけど開発は多分別だよね?)

 

 

サガ好きならばそれなりには楽しめると思うので、原作が好きなら遊んでみるのも良いんじゃないかな。

ただしwikiは閑散としてるし、Youtubeの攻略動画も再生回数がほぼ2~3ケタなので
今から始めてもいつまでサービスが続くか、という不安はあるのでお勧めはし難い。

 

開発ノートなどを見ているとスタッフのサガ愛は熱く伝わってくるので、盛り上がってくれれば嬉しいんだけどなぁ。

 

 

-ゲーム, ★★☆☆☆
-

Copyright© ナレブ ~ナんでもレビューするブログ~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.