遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

Peter's Life

雑記 ゲーム

【ガンダムEXVS】 マキオンはじめました!

投稿日:

Hello, Peterでっす。

 

 

さて、前回記事でお伝えした通り友人に誘われマキブONのためにPS4を購入した。
参戦作品・機体が昔に比べて随分増えており、大好きな鉄血も追加されているので
とりあえず使用機体はここから選びたいね!

ルプスレクス、グシオンリベイク、バエル。この辺を中心に慣れていこうと思う。

 

本日は少し遊んでみた感想+一部機能の紹介でも。

 

 

 

スポンサードサーチ

プレイを始めたものの・・・

EXVSシリーズはPS3で遊んだ初代以来で超久々だ。
タッグ戦ということでいきなりオンラインに行くのは怖いので、まずはフリーバトルモードでCPUを相手に練習してみるが・・・

 

うーん、こんな難しかったっけ!?

 

勝てない! 強さノーマルのCPU相手に全然勝てない!

って言うか味方のCPU、敵のより弱くない!?
いや、僕がCPUの足引っ張ってんのか!?

 

これじゃ悪魔、狼の王(ルプスレクス)どころかチワワじゃないか!
ってぐらい負けまくる。

 

 

 

・・・でもま、CPU相手のフリーバトルだからいくら負けても問題ないし、しばらくこれで練習漬けかな。

時間合えば友人とオンも潜るけど。
ツレが相方ならいくら迷惑かけようが知ったこっちゃねーしな!

 

 

そもそも初代やってたと言っても、よくよく考えれば愛機は、テクニックが他の機体にまったく応用できないと言われるあのヒルドルブだったので、僕はそもそもこのシリーズの基礎すらろくに理解してなかったのかもしれない笑

 

一応(ほぼ)ヒルドルブ専門で勝率57%ぐらいあったから、ヒルドルブに限っちゃあ中級者ぐらいの腕前はあったはず。

他には当時の参戦機体ではZZやヅダ、ザク改あたりが好きでちょこちょこ使ってたけど、この辺では全然勝ててなかった記憶があるし。

 

キャラゲーだけに好きな機体以外は一切触る気が起きないんだけど、動かしてみた中で一番しっくりきたのが何故かヒルドルブだったんだ・・・。あとかっこいいしね。

ガンダムVSガンダム時代はザク改が愛機だったんだけど、EXVSになってから
要であるナパームの制御が難しくなってぶん投げちゃったのさ。

 

 

 

 

嬉しいカスタマイズ要素

腕前のことはひとまず置いておいて。

本作にはいくつかのカスタマイズ要素があり、中でもカスタムサントラは非常にありがたい。
インポートした曲を機体や場面ごとに設定できるのは嬉しいね。

 

確かmusic.jpで買ったんだけど、Raise your flagとSurvivorの後にある英数字は何なんだろ・・・?

 

早速、ダウンロード購入してあった曲を入れてみた。
デフォルトの鉄血メインテーマも大好きだけど、ルプスレクスはFighterで固定!

 

 

 

ナビもカスタマイズ可能で多彩なキャラから選択可能。

 

 

戦闘回数を重ねるごとに親密度が上がっていき、セリフが変化していく模様。

最初は敬語だったアトラが段々馴れ馴れしくなってきて、今じゃタメ口に。
(使用キャラが三日月だからというのもあるかも。名前を呼ぶ専用っぽいセリフが増えた)

 

バトルナビのお嬢は・・・変化したのかなぁ。
戦闘中は操作に集中しててナビのボイスはあんまり耳に入ってこない。

 

 

ほかにもエンブレムやゲージデザイン、キャラの服装(多くはノーマルスーツと私服/制服)なども
好みに合わせて変更できるんだけど、これらは対応した機体の熟練度を上げるか
GPというゲーム内通貨を支払うことで解禁することができる。

熟練度を上げるには膨大な時間がかかるのでGPで買うのが吉。
貯まりは遅いけど数キャラ分ぐらいならミッションやってると割とすぐ買えるようになる。

 

ゲージを鉄華団仕様にカスタマイズ。武骨なデザインが鉄血っぽくてカッコいい!

 

 

 

気になった点

機体など対戦に関するバランスのことはまだ何とも言えないけど、現時点で気になったことが一つ。

 

それは一人用モードがつまらないこと。

ブランチ、ミッションモードなどが用意されてるけど正直言って面白くない。
2対2を前提としたゲームバランスになっているのに2対3、酷いステージでは1対3で戦わされることもあり、かなりストレスが溜まる仕様になっている。

攻撃を一発でも喰らったら即失敗になるステージもあるし、ある程度進めるとプレイヤー側を不利にして、無理やり難易度を上げているようなステージばかりになってくる。

 

 

また、NPC用機体として大型のMSやMAが出てくるのは良いんだけど、一切怯まないので格闘攻撃が強い機体が不利すぎじゃないかな。

 

ミッションモードなんかは正直、あまり練習になる気がしないんだけど・・・
しかし従来の対等な条件で戦えるフリーバトルモードは、GPや熟練度が加算されないという残念仕様。

 

 

 

 

まとめ

まだ右も左も分からないけど、今はとりあえずルプスレクスで暴れられるだけでも楽しい。
クロスレイズも面白かったけど向こうはSLGだしね!

慣れてきたら機体の使用感なり、オンライン対戦の感想なりも記事にしていこうと思う。

 

・・・ところで、今作はDLCはやらないのかな?

キマリスヴィダール、そして最近参戦が決定したフラウロスも是非使ってみたいんだけど。

ゲーセン優先だからやっぱダメなのかなぁ~・・・。

 

 

-雑記, ゲーム
-,

Copyright© Peter's Life , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.