遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

Peter's Life

プレイ日記 ゲーム

【ガンダムMBON】 オンライン対戦デビューしたら猛者だらけだった件

投稿日:

やあこんにちは、Peterです。

 

マキシブーストON、前回記事から鍛錬を続けた結果、ノーマルのCPU相手程度なら安定して勝てるようになったので、ついにオンライン対戦を始めてみた。

 

 

さあ初陣の戦果は如何に・・・・ってタイトルでバレバレなんだけども。

 

 

 

 

スポンサードサーチ

初心者の定義とは・・・?

とりあえず一番人口の多そうなプレイヤーマッチでルーム検索をかけてみると、初心者練習用だとか初心者限定なんて部屋自体は結構立っている・・・

 

が!!

 

部屋の主が普通に中佐や大佐だったりするんだけど!?

主のみならず他のプレイヤーも大尉だったり少佐だったり。

 

 

いやいやいや、ガチ初心者の僕から見たらあんたら、どう低く見積もっても中級者だってーの!

中には僕とそんな実力も変わらない本物の初心者っぽい伍長とかが混じってるんだけど、その辺のプレイヤーは中佐とか相手にしても当然、一方的にやられちゃうわけで。

そんなプレイヤー同士が “初心者部屋” と銘打たれた部屋に一緒にいるのはどーなのよ!?

 

って言うか中級者部屋って全然立ってないな! お前ら作ってそっち行けよ! って思うワケなんだ。

 

本人からしたら、中級者なんてとんでもない! あたしゃーまだまだヘタクソですよ!
って思ってるのかもしんないけど、過ぎたる謙遜は却って傲慢に見えちゃうんだぜ。

 

 

そういや初代EXVSの時もこんな感じで、結局は勝率○○%±3だとかそんな名前つけて
自分で部屋立ててたような気がする。条件に合わない人が入ってきたらキックしてね。

今作も面倒だけどプレイヤーマッチやる場合はそうする方が良いかな。

 

 

 

 

ランクマッチ(シャッフル)は過疎気味?

階級はプレイヤーマッチで一緒に遊ぶ人を選別する目安にされていることも結構あるようなので、じゃあ次はこのモードでどこまで行けるかやってみよう!

っと意気込んで始めてみたものの、過疎気味なのかマッチング自体はすぐするんだけど
同じような実力の人と当たることが滅多にない。

 

 

こちとら新兵なのに

大元帥って、待てやオイ!!笑

 

ご覧のように昨日今日始めたようなペーペーからしたら天上人のようなプレイヤーとでも、こうして普通に当たってしまう。

って言ってもまあ、相手の階級や回線強度を見て事前に対戦を拒否することができるので、実際に戦う必要はないんだけどね。OKしたところで一方的に蹂躙される未来しか見えないじゃん、こんなの笑

 

 

時間かかってもいいから近い階級とだけ当たるようにしてほしいなぁ。

土曜のお昼(14時頃)なのでそんなプレイヤーが少ない時間帯でもなかったと思うんだけど。

 

発売からそこそこ時間が経ってるので本物の初心者がもうあまりいないか、ビビって違うモードにいたりするのだろうか。

 

 

 

1時間半ほど粘ってみて、まあ妥協できるなというものも含め9戦ほど対戦を承諾。
3勝6敗とろくでもない結果に・・・でも最初はこんなもんなのかな。

 

 

 

 

カジュアルマッチは楽しい!

プレイヤーマッチ、ランクマッチ2種に続く第4のモードがこのカジュアルマッチ。

ただ自機を指定できるのみで回線状況や階級を確認することはできず、相手もステージも選べない完全ランダムの闇鍋バトルだ。

 

 

文字通りお手軽に遊べるモードで戦闘記録は一切残らないのもあって、エンジョイ勢はここに集まっているのかも。

完全ランダムゆえにここでも少佐とかとマッチングするんだけど、何故か毎回熱い勝負になるんだよね!

もしかしたらこちらの階級を見て手を抜いてくれていたりするのかもしれないし、ランダム指定で初めて触る機体で戦っていたりするのかもしれない。

 

 

こちらはランクマのように拒否権がないので、無線プレイヤーと当たる可能性もあるけど
負けても失うものは何もないモードだからね。多少カクつこうが心を広く持ってプレイすることができるのも魅力。

※今のところ無線と何回か当たりはしたものの、緑回線ならまったく問題を感じることはなかった。
 逆に有線青でも酷くカクつくプレイヤーはいた。

 

 

初心者狩りだらけでつまんねーよ!
というプレイヤーは一度こちらを遊んでみてはいかがだろうか。

 

 

 

 

まとめ

実力の近いプレイヤー同士でのバトルはめちゃくちゃ面白い。

 

ただ今回遊んでみて、プレイヤーマッチにしろランクマッチにしろ、なかなか同じぐらいの腕前の人が集まる機会がないのは、システム側でもう少しどうにかできないのかなと残念に思う。

ゲーム自体は面白いのに、初心者を上手く取り込める環境を用意できていないのが勿体ないなぁと。

Amazonなどのレビューやいくつかの個人ブログなどを拝見していると、オンラインで全然勝てずにやめていったという人は少なからずいそうだからね。

 

 

最初ボコボコにやられるのはスマブラやスプラで慣れてるし、とりあえず勝率50%を目標に頑張ってみよう。

ま、初代EXVSからずっと続けてる人もいるだろうし全体的なレベルが上がってるっぽいから
そこまで行けるかどうか怪しいけどね~。

 

 

-プレイ日記, ゲーム
-,

Copyright© Peter's Life , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.