遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

Peter's Life

ゲーム

北斗が如くを少し遊んでみた感想

投稿日:

どうもー、Peterです。

 

 

先日買った本体と同時に入手した北斗が如く

元より評判が良くないのは知っていたんだけども、少し遊んでみて
気になる点があまりにも多いのでその点について記事にしてみようと思う。

 

何章かは忘れたけどとりあえず、バギーを入手してこれからカサンドラへ向かうところまで進んでいる。

 

 

なお、本作はスクショが撮影できないように設定されているので画像はなし。
あしからず。

 

 

スポンサードサーチ

全体的にテンポが悪すぎる!

戦闘→無駄に長い会話を延々繰り返すのみでちっとも自由に行動できない。

会話は何故か喋り出す前にいちいち一拍間を置いたり
頻繁に「・・・」を筆頭にそれ無くてもいいよね? ってセリフや仕草を混ぜるから物凄く冗長。

 

やっと動き回れるようになったかと思えば、次のイベントが発生するエリアへの道以外は
見えない壁に阻まれているし、これプレイヤーに移動させる意味あるの?

 

 

とあるイベントでは

城門が敵軍に襲撃されてる! →街のリーダーに報告しに行く →リーダーに報告して城門へ戻る

という一連の流れをわざわざプレイヤーの操作でやらされる。

 

車入手時もパーツショップと目の前のバーを何度も何度も往復させられるし
こんなんイベントシーンで済ましちゃえば良いじゃん・・・と、長くもないプレイ時間の中で何度思ったことだろうか。

 

 

 

戦闘のテンポも悪く、ちょっとした無双ゲー並にザコがワラワラいるのに、攻撃は一部の奥義を除いて1人ずつにしか当たらずリーチも短い。

そして奥義が必須のゲームバランスなのに演出が1回あたり10秒程度もかかり、長すぎてダレる。

破裂するところまでカットシーンで見せる必要はないと思う。
しかも体のでかいザコだと奥義3発ぐらい当てないと倒せないし・・・。

 

 

 

 

ケンシロウが色々ヘン

まず声が合ってなさすぎる。

アニメと違うという批判をよく聞くけどそこは良いんだよ。
古い作品だから声をあてる人も世代交代はしていくだろうし、ケンのイメージに合ってるなら全然気にしない。

実際、北斗無双のケンの声には僕は好意的だしね。

 

本作のケンはいくら何でも声が低すぎる上に一般人相手にドスを効かせすぎている。

そして棒読み気味なのもきつい。
特に奥義のシメの技名が顕著で、がーんざぁーんりょーざんはぁはミュートにしたいレベル。

 

なんでも、あくまで龍が如くのスピンオフなのでキャストも向こうと同じにしたんだとか。

別に合ってるなら良いんだけどさぁ・・・。

 

 

次にモデリング。
なんか妙に唇が突き出ていて顎も短く、魚のカワハギみたいで見れば見るほど違和感。

顎に関しては全体的にそういうモデリングなのかと思えば、他のキャラは
原作のように長くてガッシリした形状してるし・・・。

目もギョロっとしすぎ。手元のコミックスと見比べてみたけど、ケンの目はもっと細い。

 

 

最後に性格。
オープニング後のガソリン探してるモヒカン惨殺にはいきなり違和感を覚えた。

ケンって悪党でも殺しをしない奴には結構寛大なんだよね。

少なくともあの時点では(老人にからもうとはしてたけど)何もしてなかったモヒカンどもを
爆殺するのはやりすぎなんじゃないだろうか。

あれなら記憶や戦闘能力を奪って追い出すぐらいだと思うんだけどなぁ。

 

 

子供を相手にしても原作のような優しげな笑みを浮かべることもなく常に仏頂面だし
優しさが全然感じられない。

前述した一般人相手に声にドスを効かせているのもあり、全体的にトゲトゲしすぎるイメージ。

 

 

 

ストーリーがヤバそう

ストーリーがオリジナルなのはまあ良いとしても・・・

何かいきなり、個人的に気に入らねえだとか、ヤバい奴に決まってるだとかいう曖昧な理由で投獄され、んん!?ってなった。

投獄されれば目当ての街へ入れる、とわざと捕まるケンにも、んん!?ってなったのは言うまでもない。

 

原作でもケンさん、最初に檻入れられるけどあれは村に害を及ぼす野盗(ジードの一味)と思われてしまったからで。

 

本作では厳重な警備に守られた部外者立ち入り禁止の街の外で、襲われてた人を助けただけなのに何でそうなるんだと。人を捜してるだけだという理由も説明してんのに。

 

 

 

そして囚人闘技のくだり。

優勝者は何でも1つ望みを叶えよう →優勝した。ユリアに会わせて →OK、自由に行動できる権利を与えるから好きに捜してくれ

いやいや、そっちで捜すなり手伝うなりしてくれんのかいと思わずツッコみたくなったり。
会話が噛み合ってないぞ!!!

 

 

 

 

まとめ

うーん・・・きつい。多分まだ序盤なんだけど
イベントシーンで済ましちゃおうよって言いたくなるお使いイベントばかりでギブアップしそう。

ストーリーはもしかしたらこれから面白くなるのかもしれないけど、肝心の戦闘がテンポが悪く爽快感も無いので、この先ゲームとして面白くなる未来が全く見えない。

 

現状褒められる点が無いものの折角入手したので、もうしばらくは頑張ってみようとは思うんだけど、クリアまでにもたないかもなぁ。これ。

まあ何にせよ、後日レビュー記事は書こうと思うけどね・・・。

 

 

-ゲーム

Copyright© Peter's Life , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.