遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

Peter's Life

雑記

【値下げうざい】 メルカリで性格悪くなってきた気がするので退会した話 【民度低すぎ】

更新日:

どうもです、Peterです。

 

 

最近メルカリでうぜえ値下げコメントが来まくってゲンナリしていてね。
メルカリ疲れというやつなのか、ちょっと精神的に荒れているし、何より性格が悪くなってきている気がするので今日はそんな記事を書いてみよう。

プロフィールに値下げはしませんと書いてるんだけどな・・・いやま、長い間売れてない品なら
交渉されれば少ーしだけ値引きすることもあるんだけど、最近は度を越した値切りが多すぎるんだ。

 

あ、前もって注意しておくけどかなりイラついてるので今回はとても口が悪い。
見たくない人は即刻引き返すべし! 閲覧注意というやつだ。

 

 

 

 

いくつかやべえ事例も紹介しながら話していこう。

 

トップバッターはこちら。

9000円で出してる商品を5000円なら買いますとか言ってきた奴。
しかも直球の値切りならまだ、ただのバカとして捨て置けばいいんだけど、商品の状態など
説明にも書いてあることまでアレコレ質問されまくった後からのコレだよ。

 

余談だがその商品は国内未発売品の某人気ゲームキャラの、生誕ン十周年記念に販売されたアニバーサリーモデルのフィギュアだ。

日本生まれなのに日本ではあまり有名ではなく、誕生から数十年と言えばゲーマーは多分ピンとくるだろう。

まあそれは今はどうでもいいことか。

 

 

大手ネットショップなんかでは、この記事を書いている時点で安くて2万1千円ほど。
僕が持ってるやつは旅先で購入したのでスーツケースの中でもみくちゃにされ、外箱に目立つダメージがあるので相場より大幅に安くしており、そのことは説明欄にも記入していた。

ただでさえかなり安めの金額にしているのに、何でそこからさらに半額近く値下げすることができると思ったのか。

 

 

コレクション品だから別にこっちとしては売れなくてもいいのよ。
元々は好きなキャラのグッズだから買ったわけだし。

それにアニバーサリーモデルだから再生産はまずされないので、価値は年々上がっていくと思われるからね。

 

今はコロナでアメリカへの航空便の引き受けを停止しているから、出品取り下げて放置してるけど
航空便が再開されればebayに出して、本国へ帰ってもらってもいいわけだ。

ちなみに出品当時で通販サイトは最安値1万3千円ほどだったので、順調に価格は上がっていってる模様。
定価は確か20ドルぐらいで当時のレートだと1800円程度だったはず。

 

 

 

次にビックリしたのが、550円で出してるCDに

300円で即決するのでよければ専用にしてください! とかコメントされたこと。

 

ごめん、言わせてくれ。むしろ言わせろ。

 

 

バカじゃねえの?

 

 

300円なら手数料でまず30円引かれ、発送にはネコポスを選ぶとして送料が今175円だっけ。
なので儲けが95円か。

梱包してコンビニ行く手間考えたら捨てた方がマシなレベルだぞ。
てか発送するのに使う封筒とかにもお金かかってんだから、実際の儲けはそれ以下だよね。

 

 

こちらも相場より安めに出品してるってのに、しかも上の9000円する品は気持ちは分からんでもないが
550円の品を約半額にしろとか頭おかしいとしか思えない。

加えて専用とかいうメンドクセーもんまで一緒に頼んでくるとか、どういう神経してたらこういうことができるのか。

こんだけ図太いと生きるの楽そうでちょっと羨ましいぞこの野郎。
いやほんと、ちょっと分けてくれよその図々しさ。

 

 

もうこんな奴には返信する労力も勿体ないので無視。
そしたら数日後に、値下げ対応して頂けないようなので辞退します。コメントは消しといてくださいとか来たもんだ。

 

消さないもんね!晒し者にしとくもんね!

バーカ!バーカ!

 

 

・・・ってな具合に、どんどん性格が悪くなってきているんじゃないかということに気が付いた。

あ、コメントは本当に消してないよ。

 

 

 

そもそも僕は値下げ交渉って行為自体が相手に失礼だと思うんだよ。
だって極論、

 

お前のその価格は不適当だ。俺が適当な価格で買ってやるから安くしろ。

 

っと言ってるようなもんでしょ。

うん、いや。この例はさすがに極端だってのは分かってるけどな!

 

 

大体、メルカリボックスとかでフリマは値下げ前提だとか言う奴がよくいるけど、僕は今まで生きてきてそんな前提聞いたことねーぞ。地域とかでも違うのかもしれないけどさ。

ちなみにフリマ=蚤の市の起源とされる欧州ではフリマでも値切るってのは失礼な行為だからね。

テレビ番組なんかで芸人が海外ロケでやってたりするけどあれ、マジでやめれ。

 

不用品を処分する場だから云々~とかも見るけどちげーよ。

本来のフリマは自作の食品や希少品を販売してきちんとした商売してる人も多々いるんだっての。

 

 

 

 

話を戻そう。

そんなクソみたいな値下げ交渉がたて続けに来たところで、トドメに数日前
3700円の品を

 

3000円なら買います。よろしく

 

とかメッセージが来て色々溜め込んでたものが爆発したのか

さすがにコメントしてきたユーザーに暴言吐いたりはしない程度の分別はわきまえているので堪えたけど、

出品はもうほぼ全部取り消した。

頭おかしい奴は大体、ホビー関連の品にしか寄ってこないので服とかはそのままでいいやと。

 

 

よろしくじゃねーよバカ。

勝手に値段決めんじゃねーよバカ。

 

 

値下げ幅は先に例を挙げた奴らに比べれば全然かわいいもんだし、態度さえまともなら一考したかもしれないけどさ。

何勝手に決めてんだよ。何様だお前は。俺様か。

 

 

とかブログで怒りを吐き出そうとしてるところに、そいつからまたコメントが来た。
対象商品はとっくに出品を取り下げているので、別の商品のページにだ。

 

先日はすみませんでした。プロフ読みました。あの値段でいいので売ってください

みたいな内容。

 

 

いや再出品めんどくせーし。

つーか関係ない別の商品にそんなコメント入れんなよ。
ブロック忘れてた自分も悪いけどこんな奴と取引するの怖いわ。

ってわけで結局、残る出品物もすべて取り下げてしまった。

 

 

我ながらキレすぎだなとは思うよ。
でもあまりにも失礼な奴が多すぎるのよ。

今回紹介したような内容でも個々の事象はそれ単体ではそこまで腹が立つものではなくとも、こんなのが毎日のように連続で起こるとさすがに頭にくるんだよね。

 

少し前まではこーいう奴らにも律義に返信はしていたんだけど
今思えばクッソ無駄な労力だったと思う。

そしてこういう奴らって大抵、その値段は無理ですけどこの値段でどうですか?みたいに
丁寧に応対しても無視決め込んでそのままドロンしやがるんだよな。
いわゆる、コメント逃げってやつ。

 

ネット上での誹謗中傷にも言えることだけど、あんた達が見ている画面の向こうには同じ人間がいるってことは理解してるか?

リアルでも見ず知らずの人にそういう態度取ってるってんなら、かける言葉は何もないけどさ。

 

 

 

不用品の処分で多い月は10万円ぐらい儲かったこともあったけど、もうやめだやめ!

そもそもコメント機能がいらねえ。

こんなもん、購入後のやり取りだけできれば良いんだよ。

値下げ乞食だけでなく、わざわざ購入してもいいですか?とか聞いてくる意味不明な奴もいるし、コメントのオン/オフ機能つけてくれるだけでも飛躍的にストレス減るんだけどなぁ。

 

 

paypayフリマは煩わしいコメント機能が無いそうなので向こうに移行しようと思う。
値下げオファーはあるそうだが、それもコメントをやり取りする必要はなく断るボタンを押すだけ、
オファーする側も値下げ幅は設定金額の2割までしかできないそうだ。

 

ユーザー数が少ない分売れにくくはあるんだろうけど、値下げ爆撃によるストレスを考えたらメルカリはもう無理。

 

 

 

何百件と取引してきて、実際は良い人に出会うことのが多かったんだけど・・・
(特に好きなアーティストのランダムグッズの、ダブったやつの売買なんかはお互い同好の士なので気持ちの良い取引ばかりだった)

昔やってた接客のバイトでもそうだけど、1万回の良いお客さんの相手よりも
ほんの数回のクズとのやり取りの方がずっと鮮明に残って尾を引くんだよなぁ。

 

 

つーかもう何年もやってきたけど、こういう変なのが増えてきたのって割と最近な気がする。

元々民度が低いだ客層が悪いだは言われてたけど、僕の場合は少し前まではみんな大抵、提示してる価格でサクっと買ってくれてたし、こんな頻繁に失礼な奴にからまれることなんてなかったもんな。

 

スマホにコメントされたという通知が届くたびに「ああ、また乞食かよ・・・」ってイラっとして、
確認してみたら案の定だ。そしてさらにイラっ! ストレス溜まりまくりで精神衛生上良くないわコレ。

プロフだけじゃ効果はないかと、末期には自分の名前にも値下げはしないという旨を表記していたが、アイツらにはそんなもんは通じないんだよなぁ。

 

 

コロナでお金が無くなって人心が荒み、アレな奴が増えているのだろうか。

ってキレ散らかしてる僕はもっと荒んでるとかいうオチなんだろうか。

 

まあどうでもいいけど、さよならメルカリ。

 

 

-雑記

Copyright© Peter's Life , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.