遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

Peter's Life

ゲーム ★★☆☆☆

【評価/レビュー】 大乱闘スマッシュブラザーズSP 【スマブラSP】

更新日:

やあこんにちは、Peterです。

 

スマブラに関する記事は過去に何回も(愚痴が多いけど笑)書いていたけど、そういえば総評というかレビューはまだしてなかったなぁと。

そんなわけで今更感もあるが本日はスマブラに対して思うところを記事にしてみよう。

 

 

オススメ度:★★☆☆☆

 

 

 

 

スポンサードサーチ

良い点

和ゲー史上最高!? 超豪華なキャラクター!

任天堂のキャラクターのみならずソニックやロックマンなど他社の人気キャラが多数参戦している。

DLCも含めれば他社のコラボキャラはかなりの数に上り、ゲーム史に名を刻んだ新旧の有名キャラクターたちが集う、正に夢の共演と言っていい人選だ。

 

 

これほど登場キャラクターが豪華なゲームはもう、今後出てくることはないのではないだろうかってレベル。

このキャラクターたちが同時に戦う姿を見られるだなんて、ゲーマー冥利に尽きるってものよ、ほんと。

 

 

 

音楽も凄いぞ!

総収録曲数はなんと!!・・・ごめん、分かんない。

とりあえず僕のデータでは946曲。
何人か購入していないDLCキャラがいるので、そのキャラたちのBGMも含めれば1000曲近い、もしくは超えてるかも?

 

ロックマンのような古い曲はアレンジされて現代の音源で再現されているし(原曲メドレーもある)、単なる音楽だけではなく主題歌がある作品はそちらも用意されていたりする。

 

かっちょいい曲の多いソニックなどは近年発売された作品の主題歌が一通り収録されており、本作発売当時はそんな間が空いていなかったソニックフォースのFist bumpまで入っている。

 

全てのゲームキャラの中でソニックが一番好きってぐらい、ソニック愛の強い僕にはたまんないね!

 

 

 

 

気になった点

ゲーム史上最悪のオンライン!正直者が馬鹿を見る

いやね、これは誇張じゃなくマジでそう思うよ。
参戦キャラは史上最高レベルだけど、オンラインの仕様は逆に史上最悪レベル。

 

少なくとも今まで僕が遊んできたゲームの中で、システム面でもプレイヤーのマナーという面でもここまで酷いゲームは記憶にない。

不満点を挙げ出したらキリがないし、過去に数記事書いているのでそちらをご参照あれ。

下のリンク先記事でも書いているが、希望したルールで遊べないとか有り得ないって。

 

 

CODなんかで例えるなら、普通のチーム戦やドミネーションを遊びたいのに、強制的にサーチ&デストロイをやらされるようなもんだ。

もっと身近な例えを出すなら同社のスプラ2だと、サーモンランを選んだら何故かガチマッチが始まったとでも言えばいいだろうか。

 

で、やりたくないルールやらされてリンチされたり煽られたり、そのクズどもを返り討ちにしても切断しやがるっつーね。

 

 

せめてこういう奴らをBANするなりしてくれればいいが、一応通報はあるものの機能はしていない様子。

Switch本体の機能でブロックをすればマッチングすることはなくなるが、民度最底辺のこのゲームじゃあ50枠ではとても足りないのが現実だ。

 

 

 

ただ、この記事を書いている2021年6月26日現在では体感、戦闘力が大体900万以上だとマナーが良いプレイヤーがほとんどだ。

950万ともなると僕の遊びたいチーム戦は最早マッチングせずタイマンばかりになってしまうが、煽りカスや切断、クソラグに遭遇することはほぼ無く至って平和で快適に遊ぶことができる。

※ただしVIPの上の方でも激重ラグや煽り・切断カスに遭遇したという話は
 しばしば聞くので、僕がたまたま運が良いだけなのかもしれない。

 

800万台前半ぐらいはまあまあヤバくてそれ以下は地獄って感じ。

 

使い慣れていないキャラを開拓している時に500万台とかまで落ちるとさー
煽りだらけ、クソルールだらけ、ラグだらけ、加えて(4人ルールだと)勝っても切断だらけで勝ち越しているのに戦闘力が下がっていく一方という日もあったりして、なかなか帰ってこれんのよね。

 

 

民度に関しては主にゲーム側よりもプレイヤー側の問題だと思うけど、本作の場合は悪質なプレイヤーでもBANしない任天堂側にも相当問題はあると思うのよな。

(切断しまくっても30分ほどオンできなくなるだけらしい)

 

クソラグにしたってそう。
デフォでLANケーブル繋げないクソ仕様のせいなのが大きいと思うけど、回線でマッチングを制限できるようにすればいいだけの話だ。

なんで快適に遊べる環境を整えたのにクソラグに付き合わされ、そのクソラグのせいで負けた上に煽られなきゃいかんのか。

オンライン対戦において、環境を整えた者がバカを見るという、優先ルールを抜きにしてもクソすぎる仕様には閉口するしかない。

 

 

コミュニティの民度も最悪レベル

上に貼ったオンラインに関する不満の記事でも述べているが、海外サイト調べでコミュニティ内での暴言が最も多いゲームで見事に1位に輝いた。

 

 

ちょっと攻略情報でも調べてみようかと思ったらキャラへの悪罵が出てきたりするしね。

性能に関する愚痴は仕方ないかもしれないが原作自体を叩いたり、使用者への人格批判だとか見るに堪えないものも多い。

 

プロゲーマーへの批判なんかもよく見る。
使用キャラが○○だから性格悪いとか、酷いのだと容姿を貶したりだとか生き方だとかね。

ゲームやってるだけの無職だニートだ言うけど、配信なんか含めそれで生活できてるなら立派な職業だろうよ。

僕の好きな選手だとKENさんはSBI証券といった具合にスポンサーついてる人もいるしね。

 

 

 

 

あと目につくのはDLCで追加されるキャラへの罵詈雑言。

近々、鉄拳シリーズから一八が参戦することになったが現在、こんな奴誰も知らんだとか、いらんだとか誰得だとかで大荒れ状態だ。

 

 

いやあ、3D格ゲー史に名を残す名シリーズの初代主人公だしネームバリューは十分だろう。

ゲームに限らず最近、色んな分野で無知でマウントを取ろうとする愚者が増えてきた気がするね。

 

 

民度の低さが他社のブランドを貶める域にまで達しているように感じるほどなので、もし次回作が出るならばもうコラボキャラは全削除、任天堂キャラのみで良いんじゃないだろうか。

僕としてはこの他社キャラも含めたオールスター路線が続いてほしいけど、ゲーム業界を支えてきたシリーズやそのキャラクターが口汚く罵られる様は見ていて不快極まりない。

 

 

そもそも嫌なら買わなきゃいいだけだろっていう話だ。

パスも買って金出してんだから人選に文句言う権利はある!とか言うバカを見たことあるけど、どんなキャラが来ても納得できる人だけがパスを買ってくださいと告知もされているのに、そんなブーブー文句垂れるなら個別に買えばいいじゃん。

 

だから僕は好きな、もしくは動かしていて楽しそうなキャラしか買ってないぞ。

は? こんなキャラ誰も望んでないから枠の無駄だって?
それ、ただのあんたの感想だろ。少なくとも僕は歓迎しているよ。

 

 

※しかしベレトの時も荒れまくったが、いざ配信されると現実は使用率の高い人気キャラだった。
 今回も声だけでかいノイジ―マイノリティ―が騒いでいるだけだと思いたい。

 

 

 

一人用モードの出来もいまいち

オンラインだけでなく、一人用のメインモードとも言える灯火の星もストレスの塊なのよね。

あ、勝ちあがり乱闘はまあまあ面白いんだけど。

 

 

灯火の星は開始時とエンディングにムービーがあるだけでストーリー性は皆無。

いや別にストーリーは無くたって構わないんだけど、肝心の内容が異なるお題の対戦を延々続けるだけでつまらない。

そしてその”お題”はプレイヤーに不利になるようなものばかりで、それを○○無効だとかいったスピリッツの装備で対策しながら進めていくわけなんだけど、いちいち付け替えるのが物凄く面倒。

 

 

スピリッツとして登場するキャラクターはプレイアブルキャラクター同様に超豪華!

・・・なんだけども当然操作はできないし、性能の違いを除けばキャラクター説明すらない単なる一枚絵なので、コレクション要素としても正直微妙。

 

なんとくにおくんシリーズのスピリッツまでいる。

 

 

マップは無駄に広い上に構造が複雑で、進める場所が分かりにくかったり
一方通行の場所があったりと、行きたい場所へ行くことすら困難。

 

エリアによってはどこが道かも分かりにくい。

 

 

未クリアのステージがどこにあるのか確認する術が無いのも不便極まりない。

エンディング全回収後でも達成率が99.18%なのであといくつか発見していないステージがあるはずなんだけど、いくらうろついても見つからないんだよなぁ・・・。

 

意味の無さすぎる全体マップ。
エリアごとの達成率でも表示してくれたら、それだけでどこを探せばいいのか分かるってのに。

ご丁寧に道場など施設の位置は表示されてるけど、メニュー画面から直接飛べるんだし表示しなくていいだろっつーね。

 

 

 

友達と遊ぶのにも微妙かも

腕の差が如実に出やすいゲームなので、オフで友達と集まって遊ぶのにもどうなんだろう。上手いこと同程度の実力の者が複数集まれる環境があるなら間違いなく楽しめるけど・・・

それなりにやり込んだ人ならともかく付き合いでプレイするようなライト層は、カービィやアイクの上Bとか一部の技をぶっぱされるだけで何もできない気がする。

(対策を知っていれば何てことない技だが、連打されるだけで初心者にはきついものが多い)

 

そのためのステージギミックやアイテムだから!という擁護もあるかもしれないが、当たると即死するものや、地形が変わって自分のいる位置がいきなり穴になるギミック、強すぎる一部アイテムなどこれまた知識ある者との差が半端なく出てしまうだけだと思う。

 

 

現状、大会などで使用されるルールを用いて尚且つ、上手い人同士でのタイマンならそれなりにバランスはとれていると思うけど、パーティゲームとして見た場合は、操作にかなりの練度が必要でイマイチじゃないかなぁ。

 

 

 

 

まとめ

優先ルールの撤廃、もしくは事前にルールと相手の回線強度を表示し、対戦するか拒否するかを選べるようにしてくれるだけで、評価は飛躍的に上がるんだけどね。

タイマン派ならきちんとしたネット環境を整えているのなら、スマメイトを利用するのがいいんじゃないだろうか。

 

 

こちらは互いに合意したルールの上で対戦する非公式のレーティング戦で、プロの選手も参加していたりする。

 

 

僕はネット上でも限られた親しい人と以外はコミュニケーション取るのが嫌なので参加していないが、優先ルールのクソっぷりに悩まされている人はこちらを利用すれば大分改善すると思うよ。

・・・そもそも、快適な対戦をするのに非公式のサービスを利用しなきゃならないって、ほんと終わってると思うんだけど。

 

 

オンライン目当ての場合、僕みたいにチーム戦が大好きって人や、4人乱闘をやりたい人には絶対おすすめしない。

チームは4人乱闘へ高確率で放り込まれ、そしてその4人乱闘はラグ、切断、ガン逃げ、リンチだらけでまともなゲームにならないことが多いからね。

 

 

発売から2年以上経っていることもあり、今から参入する人も少ないだろうが、タイマン派以外はほんとやめといた方が良い。

そのタイマンも今も残っているのは猛者ばかりなので、完全新規の場合はかなりの忍耐力と向上心が無ければ上達するのは厳しいだろう。

 

 

キャラと音楽だけは手放しで褒められるから、豪華な参戦キャラやスピリッツを眺めているだけでニヤニヤできるゲーム通や、オフなら勝ち負けまったく気にせず遊べる度量の広い人だけでやれるんなら、まあ悪くはないと思う。

 

まあ色々と惜しいゲームだよ。ほんとに。

 

-ゲーム, ★★☆☆☆
-,

Copyright© Peter's Life , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.