遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

Peter's Life

ゲーム

【セーブデータ破損】 CS版スカイリムがめっちゃやらかしてた話 【MOD使用不可】

投稿日:

はいこんにちは、Peterです。

 

Xbox oneで何とはなしに過去に買ったゲームの一覧を眺めていたら、スカイリム スペシャルエディションを見つけてさ。

無印含めめちゃくちゃ楽しんだゲームなので、また久々にやってみようかと落としたわけさ。

 

そしたらなんと・・・

 

 

 

スポンサードサーチ

MODが使えなくなっている

多分PS4もだけどCS版でMODを使用するには、ゲーム内から Bethesda.net Mods というベセスダのサイトにアクセスし、ログインする必要があるんだけど、ここにログインができなくなってるのね。

 

 

新しい魔法や装備品、敵の追加などなど、パソコン版に比べれば種類は大幅に少なく容量など制限はあるものの、元々楽しいゲームの面白さを限界まで引き上げてくれる要素だ。

 

無印は2011年、このスペシャルエディションは2016年発売ともう古いゲームなのであまり大きな騒ぎになってはいないようだが、もし今からMODを目当てにCS版を買おうと思っている人は注意しよう。

 

 

 

なお、同社のフォールアウト4も現在、CS版では同じ現象が発生しているようだ。

パっと調べてみた感じ、今年の1月ぐらいから発生してんのかな?
で、一応復旧作業は続いているとのことだけど、8カ月も経ってバグったまんまってのはもう、直るの期待しない方が良いかもね。

 

 

 

 

セーブデータが破損!

はい。

 

残っていたデータをロードしようとした時に詳しい文章は忘れたけど

このMODは使用できません。セーブデータが破損しています。

みたいな文言が表示され、実績解除用に進めていたMODを使用していないものも含め全て消えてしまった。

 

ロケーション全発見済は当たり前の遊び尽くしたデータだけにショックはデカいね!

 

 

注意!:

Xbox版はダウンロード版のみ、そして未だ他機種では復旧の目処は立っていないとはいえ、Switch版は元々MODは使えないので注意しよう。

 

 

 

まとめ

思い出のデータが消えた上にMODは使えない。

心へ受けたダメージは計り知れず・・・と言いたいところだけど、また1から始め直しても超面白くってさ。

意外にすぐというか、一瞬で立ち直っちゃったよ。

 

 

多分まったくの最初から始めるの、これで5回目ぐらいだけどMODなしでも面白すぎて困る。

しかしやり直しまくっている割に毎回、アサシンスタイルのアルゴニアンを選んでしまうのは一体何なのだろうか。

トカゲに呪われているのか。

 

 

ともあれ、せっかくインストールしたことだし暫くは遊び続けよう。

そうこうしている内に復旧すると良いんだけどね。

 

 

追記:北米版ならMOD使用可能!

この記事を書き上げた後にもう少し調べていたところ、PS4は不明だが少なくともXboxでは北米版ならばMODが使用できるようだ。

つまりこの不具合は日本限定ってわけ。

やり方はホーム画面から設定を選び、地域を米国にして本体を再起動。
(言語は変える必要なし)

 

再起動後にストアを開くと自動的に北米ストアへとつながるので、そこで検索なりしてスカイリムの商品ページへ飛んでインストールし直す。これでOK。

日本語版を既に購入済みの場合は北米ストアでも購入済み(OWNED)と表示されるはずなので、追加料金を支払う必要もない。

 

なお、北米版ではすべての言語、および音声が英語になってしまうが、言語だけはこの事態を憂慮する有志が日本語化パッチ(MOD)を作成し配信してくれている。

Japanese language などで検索すれば出てくるので活用しよう。

 

ただ・・・僕のデータだと、導入してる他のMODが競合して悪さしてるのか、文字化けして日本語化されないんだけどね。

 

 

英語に混じって□が羅列されていたり。

ここまできたら何とか自己解決したいところだけど・・・。英語でも遊べなくはないけど、日本語と同じ速度で理解するのは僕には厳しいので、こんなテキスト量の多いゲームはさすがに疲れるね。

 

上手く行ったらまた追記するかも。

MOD導入は読み込む順番が大事なんだけど、この日本語化パッチは一番上から動かせないしなぁ。

うーん、何がダメなんだろ。

 

 

-ゲーム
-

Copyright© Peter's Life , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.