遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

Peter's Life

ゲーム ★★☆☆☆

【評価/レビュー】 真三國無双7 Empires 【無双7エンパ】

投稿日:

やあこんにちは、Peterでっす!

 

本日は真三國無双7 Empires、通称7エンパをご紹介しよう。

前もって言っておくと本編の方は未プレイ。
何故かXboxではこのエンパのみ発売され、当時はPS4も持ってなかったからね。

 

本編はともかくエンパは一貫して微妙な作品ばかりなんだけど、何かついつい買っちゃうんだよなぁ。

 

オススメ度:★★☆☆☆

 

 

 

 

 

 

スポンサードサーチ

概要

2014年11月発売。おなじみ無双シリーズに国盗りシミュレーション要素をチョイ足ししたエンパシリーズ。

対応機種はXbox one、PS3&4、STEAMで後にVITAやSwitchにも移植されている。
なお、冒頭で述べた通りXbox one版のみ、何故か本編未発売でこのエンパだけが販売されるというよく分からない販売形式になっている。

 

 

 

 

本作の目玉! キャラエディットはそこそこ充実!

目玉と言うか正直ゲーム部分は微妙なので、これが無ければあんまり長くは遊べない。

しかしこれがあれば結構長く遊ぶことができるというキャラクターエディット。

 

パーツ数は2014年製と考えても少なめだが、無双シリーズのこれまでのエディットと比すると自由度はかなり高い。

登場する史実武将との入れ替えも可能なので、この武将好きなのにモブなんだよね・・・って場合は作成して入れ替えちゃおう!

 

なんと最大で850人もセーブできるのでその気になれば全武将、エディットに置き換えることも可能だ。

 

もっとも後述するように動作が不安定なゲームなので、そんなことしたら動かなくなる気がするけど笑

 

それなりに名のある武将は一通りエディットキャラとして作成し、入れ替えた。
こちら、無双アレンジが効いた文醜って感じでなかなか良いと思うんだけどいかがだろう?

 

 

 

 

ゲームとしてはやっぱり微妙

エンパシリーズは本作以外だと三国の4と5、戦国の2と4をプレイしたことがあるがハマったものは1つもない。

うーん・・・元が無双だから戦闘は結局自分頼みであんまり共闘感は無いし、内政がいつも簡素すぎるんだよね。

この7エンパもご多分に漏れず味方が弱すぎて自分でほとんど全てやらなきゃならないし(武器が弱い序盤と難易度:修羅だと味方もそれなりに重要だけど)、内政は持ってるカードの中から月に1枚選ぶだけって感じであまりにも味気ない。

 

戦闘が主軸のシリーズとはいえ数値の上下だけでなく、箱庭内政だとかもう少し面白いものに仕上げることはできないのだろうか。

さらに本作はその戦闘も微妙で、Xbox oneやPS4のゲームとは思えないほど描写される敵兵が少ない。

 

 

画面中央上部に表示された数値を0にすることで拠点が奪えるのだが、これが敵兵が少ないために無駄に時間がかかる。

アップデートで大分マシにはなったんだけど同じ時期に出た無双オロチ2Ultimateなんかに比べると、一度に出てくる敵数は雲泥の差だ。

 

 

加えて味方NPCが陣内に増えれば増えるほど加速度的に表示される敵兵が減るので、味方が集まってくると却って不利になってしまうという。

 

内政がダメならせめて戦闘で頑張って欲しかったがこちらも微妙ってのはねぇ。
イベントも少なくスッカスカでほんと、エディット以外に良い点が無いんだ・・・。

 

 

 

年内に発売される8のエンパが内政は相変わらずっぽいけど、戦闘に色々新たな試みがある感じなのでちょっと期待したいね。

 

 

 

バグ多し。そして動作が全体的にめちゃくちゃ重い

こちらも陣取り同様アップデートで修正されたものも多いんだけど、今現在も多い。

原因がイマイチ分からないが、画面が常時ガクガクでフリーズすることもあってめちゃくちゃ困るんだよね。(重いのは再起動で稀に直ることがある)

エディットキャラを作りすぎたせいなのかなと思うんだけど、DLCを導入すると重くなるという話もあるね。

僕のデータにも何キャラかDLCのパーツを使って作成したキャラがいるが・・・。

 

原因は何であれ、これは結局修正されることもなくアップデートを終えてしまったのは残念。

本記事を書くにあたって久々にプレイしてみたが、少し前に遊んだオロチ2の快適さに比べると、重すぎてやってらんないレベル。

 

 

頻発する何故かエディットキャラの眉毛が消えるバグ。こんなもんはまあ、害は無いからかわいいもんなんだけどね。

 

 

 

 

 

まとめ

当時フルプライスで買ったけど2000円ほどのDLC、もしくはこの程度なら本編のオマケモードとして入っていても違和感のない仕上がり。

エンパシリーズって毎回こんな感じな気がするけどさ。

 

敢えて今更遊ぶゲームでもないと思うし、とりあえず今は8エンパでどの程度変わるのか注視したいところ。

8は未完成感があったけど新しい無双を作るという意気込みは感じられたし、エンパでもそれは変わっていないように思うので、ここらで一皮剥けてマンネリ感を打破してほしいものだね。

 

 

-ゲーム, ★★☆☆☆
-, , , ,

Copyright© Peter's Life , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.