遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

Peter's Life

アプリ ゲーム ★★★☆☆

【評価/レビュー】 とうふファンタジー5(攻略情報付き)

更新日:

おこんにちは、Peterでっす!

 

ずっと遊んでるものを除いて最近、スマホゲーをあんま開拓してないなぁってことでプレイストアを物色しているとだね・・・

 

また出たぞ。アイツが。

 

 

とうふファンタジー5

とうふファンタジー5
開発元:donkysoft
無料
posted withアプリーチ

 

ってことで本日はこのとうふファンタジー5をご紹介だ!

 

オススメ度:★★★☆☆

 

 

スポンサードサーチ

概要

タイトルそのまんま、とうふファンタジーシリーズの5作目。

前作では一旦放置ゲーになったが今回は再び、2や3のようなRPGに戻っている。

 

 

基本的に何も変わっていないので特に書くこともない。

詳しいゲーム内容を知りたい場合は上の記事を読んで頂けると、こちらとしても手間が省けてありがたい。

 

 

新たに着替えシステムが加わったが、衣装(?)は進行に応じて入手でき、単に行けなかった場所へ行けるようになるだけ。

特殊能力などは無いので特に目新しい要素でもない。

 

 

 

 

良い点 & 気になった点

これまた過去作と同じなので特に改めて書くようなことはないかなぁ。

敢えて書くならゆるいギャグのキレは相変わらずで、エンディングに風刺を利かせた時事ネタ持ってくるのも好き。

アレに浮かれてた奴らはとうふの爪の垢を煎じて飲め! いや、この子らに爪があるのかは知らんけどな!

 

気になった点は操作性がやっぱりイマイチなのと、過去作に比べ意地の悪い謎解きが増えている・・・気がするってところかな。

 

 

 

 

まとめ

短めでサクッと遊べるお手軽さ、取っ付きやすさが魅力のシリーズ。

単調と言ってしまえばそれまでだけど、何だかんだこのゆる~い雰囲気、世界観は好きだね。

隙間時間のお供に是非。

あ、この下に攻略情報あるんで分からないことがある人は覗いてみてね!
全部を網羅してるわけじゃないけど。

 

 

 

 

おまけ:攻略情報

こっちがこの記事の本編かも笑
これまでの作品より分かりにくい箇所が多かった気がするので、今回もしばらく迷った・分からない人が多そうな謎解きを場面別に紹介。

こうして書き連ねてみると今作は、ボス用アイテムが何の脈絡もない位置に配置されていることが多いんだな。

 

そうそう、それと育成に関してだけど今作もMPと回復量は上げても焼け石に水。
ラスボス戦でしか必要ないのでアイテム購入は経験値、クリティカル率、お金上昇を優先しよう。

 

 

・ねぎのどうくつ
”この先は何もありません” と書かれた立札の先にたまごやきがいる。
話しかけるとたまごの街へ移動し、彼の友だちからねぎどうくつのボスを倒すために必要なアイテム・矢をもらうことができる。(ここメモ取ってなくてうろ覚え。違うアイテムだったらゴメン)

 

・ナス高原
ナスZと書かれた立札の先に、Zの形に並んだ敵がいる。
Zの書き順(左上から)に倒していき、全滅させると紫のカギを入手できる。

 

・にんじんパーク
ひたすら横に長いステージで見落としがちだが、白はっぱにんじんとブルーにんじんがいる場所に、それぞれ上へ移動できるエリアがある。

ブルーにんじんエリアから上へ移動した場所にいるたまごをタップするとピンクのカギをゲット。(木に遮られて話しかけることはできない)

更衣室とねぎどうくつがあるエリアにピンクの扉があるので先へ進み、黒歴史を入手。
これでにんじんパークのボス・にんげんを倒すことができるようになる。
にんげん撃破後、上の方に砂浜入場券が出現するので見落とさないよう注意しよう。

ちなみに僕はこれに気付かずしばらく彷徨う羽目になった。

 

 

・スイカ砂浜
西口から入った深部に深緑のカギがあるので入手。
一旦外へ出ると扉を開けて東口から入れるようになっているので、東口から進入。
マップ左上にこのエリアのボスを倒すのに必要な、触れても壊れないバットがある。

バット入手後、バグなのかスタックするので出られない場合はジ・バークの魔法で仕切り直そう。

ボスのSuica撃破後、右へ進んだエリアでピンクのペンダントを入手。

 

 

・もち墓場
非常に広く迷いやすい。どこかにいるたまごから幽霊に関する話を聞いてからたまごの街へ戻ると、左のエリアにいるいながわから “ゆうれいにあえるめがね” をもらえる。

もち墓場へ戻り、今度は幽霊ネコが集まっている場所を見つけ出そう。
すべてのネコに話しかけると豆乳がもらえる。
今度はイヌの街へ戻り、一番右の自販機に話しかけると豆乳を注ぎ込んで、木槌を入手できる。
これでようやくもち墓地のボスを倒すことができるようになる。

 

・コーン農場
ボスを倒すのに必要なアイテム・クルトンはネコの街にいる幽霊に話しかけることで入手できる。

 

 

・すしハウス
種類がバラバラの敵がいるエリアがある。
たまごの街に好きな寿司ネタランキングを独白するキャラがいたのを覚えているかな?
彼が発表した順位通り(いか→サーモン→マグロ→ハンバーグ→サバ)に倒すと・・・
ごめん、ここもメモ忘れたけど何かキーアイテムが手に入る。

 

・ももの木

 

忘れた頃にやってくるタップによる謎解き。

すもも も もも も もものうち

とタップすればレインボーのカギをゲットできる。
”も” が連続するので押し間違いに注意。ミスったら一旦移動してやり直そう。

カギ入手後、たまごの街に戻ってももボスを倒すのに必要なアイテム・たろうを入手。

 

 

・カステラショップ
1~2文字の変な名前のたまごが数匹たむろしているエリアがいる。
たまごファンタジーとなるように順番に話しかければ牢屋のカギを入手できる。
一旦たまごの街へ戻り、牢屋から木箱をゲット。これでカステラボスを倒せるようになる。

 

 

-アプリ, ゲーム, ★★★☆☆
-,

Copyright© Peter's Life , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.