遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

Peter's Life

ゲーム 評価未決

【GTAトリロジー】 サンアンドレアス・決定版を遊んでみた感想 【バグが・・・】

更新日:

Good evening! Peterでっす。

 

先日発売されたグランドセフトオート・トリロジー決定版。

3、VC(バイスシティ)、SA(サンアンドレアス)の3作が入ったリマスター作品だね。

この内のSAを本日はご紹介しよう。

 

なお、本作は複数機種で出ており、現在多数のバグが確認されているがこれはXbox one版を遊んだ感想の記事だ。

機種によってバグの違いなどがあるのかは分からないけど、参考までにね。

 

 

スポンサードサーチ

念願の無規制!

決定版と銘打たれているだけあり、PS2で日本に上陸した際に悩まされた規制は全て取っ払われている

・・・と思う。

 

いやさ、北米版は未プレイなので確実とは言えないわけで。
ただ、当時は今より表現規制に厳しかったとはいえ、ゲームバランス変わるレベルの規制が多数入っていたからね。

少なくともそういった厄介なもんは全部なくなっているのは確かさ。

 

 

例えばこういうの。

 

・エロやヤクを想起させる単語やシーンの改変および一部ミッションの削除。

 

人間へ発砲すると問答無用で指名手配される。
 これが最大のクソ規制で、ミッション中の敵ギャングなどとの銃撃戦でも
 手配されるため、警察まで相手にする羽目になったり難易度がオリジナルよりも向上していた。

・人を殺してもお金をドロップしない。
 これもなかなかのクソ規制で本作は序盤はお金が手に入らないミッションが多いため
 金策がオリジナルよりも厳しかった。

 

・追い討ち攻撃の削除。
 格闘攻撃で相手をダウンさせた場合、起き上がるまで待ちぼうけ。

 

 

この辺が撤廃されているため飛躍的に遊びやすくなっている。
そしてゴア表現も無規制となり、部位欠損もしっかりするようになっている。

さっすが決定版!・・・と言いたいところだが。

 

 

 

 

ぶっちゃけ今遊ぶと色々キツい

オリジナルの発売が2004年ともう17年も昔のゲームだけに何て言うかね、色々古臭くってGTAVがいかに洗練されているのかを思い知らされたね。

まあVもすでに10年近く昔のゲームだけどね!

 

操作性はめちゃくちゃ悪いし、カバーアクションが無いので銃撃戦は防弾チョッキ頼みの真正面からのゴリ押し撃ち合いで爽快感や楽しさは無いし、何より死ぬと装備品全没収が超しんどい。

 

 

 

グラフィックも街並みはともかく人間がマネキンっぽくて・・・うーん。

個人的な感想だけど、ドット絵は古いものでも味わいがあるけど、ポリゴンは昔の粗いやつはきついんだよね。

リマスターなので元よりは大分綺麗に見えてるはずなんだけど。PS2時代ならもっと角ばってると思うし。

 

 

ああ、決して作品を貶してるわけではなくて・・・Vと比べると時代の流れを感じるなぁってさ。

山盛りの規制がクソだったとはいえ、それでも当時は物凄く面白かったんだからね。

 

 

現代でも褒められるべき点はあるよ。

サンアンドレアスはやはりマップが最高。

アメリカのいくつかの主要都市や田舎を詰め込んだようなマップは今なお色褪せない良さがある。

 

Vはなんであれをサンアンドレアス州にしちゃったんだろな。
神ゲーだったけど北半分は死んでるし、マップに関しては物凄く不満だった。

ってかVをこのサンアンドレアス州で遊びたいね。

 

 

あとファーストフード店。
現行機クオリティでは体重増減の表現が難しいんだろうけど、食事ぐらいはさせてほしいもんだ。

 

めっちゃどうでもいい話だけど、うちのCJの食費は1食あたり50$。

 

 

っとまあ、何だかんだ最新作にも無い良い点もあって、遊びにくいけど楽しいのは楽しいよ!

近年は撤廃された処刑、救命ミッションやタクシーのお仕事もあるし、やれることは多くて自由度自体はこちらの方が高いと思う。

 

 

 

 

 

フリーズに強制終了etc…バグが山盛り!

古臭いのは仕方ないとして本作には他に致命的な問題点がある。

トリロジーの他の収録作品(3、VC)に関しては存じ上げていないが、少なくともこのSAは動作がめちゃくちゃ不安定だ。

フレームレートが安定せず車を運転していると画面がガックガクになり、酷い時は2秒ほど固まってしまう。

 

 

さらに強制終了まで頻発し、プレイ時間14時間で4回ほど経験している。

うち1回は何か画面にメモリが不足しており云々・・・と一瞬表示されてからホーム画面へ戻された。

いやいや、パソコンのゲームならともかくCS機でメモリ不足ってどういうこったよ笑
こんなの初めて見たって。

 

 

 

と、これだけ見るととんでもないクソバグゲーなんだけど回避、軽減する対策方法はある。

 

 

オプションを開き、グラフィックの項目へ飛んでブルーム、モーションブラー、背景ぼかしの3項目。

これらが確かデフォルトではONになっているが、すべてOFFにしてみよう。

 

それでもたまにカクつくことはあるが、これで劇的に改善されるし変更以来、強制終了も発生していない。

なお、これはXbox oneでの話であって申し訳ないが他機種版のことは不明だ。

 

Series X/SやPS5など最新機種だと初期設定でもヌルヌル動くのかもね。

 

 

動作の不安定さ以外では見えない障害物がウザい。
これはミッションを失敗し、チェックポイントからやり直した時のみ発生するのかな?

 

見えないだけで車の残骸なのか乗車時なら押すことができ、徒歩ならたまに登れることもあるが根本的な回避方法は無い。

狭い場所で発生すると最悪の場合詰むので、これはアップデートで何とかしてほしいところだ。

 

 

後日追記:

オプション変更後も強制終了1回発生。
さらにいくつかのミッションで進行に沿って開くはずのゲートが開かず先へ進めない、チェックポイントからリトライすると移動ができなくなるなど、複数の進行不能になる不具合を確認。

移動できなくなるものはポーズ画面では自由に動かせるのでコントローラーの故障ではないし、何度リトライしても直らなかった。

リタイアせざるを得ず集めてきた武器が全てパーに。

 

やっぱバグまみれじゃん・・・。

 

 

 

またまた追記:アップデートが来たが・・・

アップデートで公式発表によればいくつかのバグが直ったそうなので遊び直してみたが、同じミッションで途中から動けなくなる不具合はそのままで残念。

軍の輸送ヘリを盗むミッションでリトライさえしなければ大丈夫らしいんだけど、その後のヘリの操作といい全体的に難しいので、ノーミスクリアが難しいんだなこれが。

一切動けないのと、(なぜか)勝手に左前へ歩き始めて他の移動に関する操作は受け付けなくなるパターンも確認。

 

あとバグ改善どころか・・・いや、直ったものも多いんだろうけど

 

新しいバグ増えてるよー笑

こんなのは笑えるだけで害はないから別に構わないんだけどね!

 

もし買おうって考えてる人がいるなら現状、バグだらけなので完全に修正されるまで待った方が良いかも。

 

 

Xboxのみパッケージ版の販売はないが、2021年11月現在はSAだけゲームパスで配信中。

 

 

まとめ

こう言っちゃあ失礼だけど、久々に遊んでみると大分思い出の中で美化されてるゲームだったんだなって。

リマスターだからそのまんまなのは仕方ないとはいえ、操作性を現代風にアレンジしたバージョンが欲しいところ。リメイクは開発費が凄いことになりそうだし贅沢は言えないってね。

だって当時でもクソだと思っていたラジコンや飛行機関連の操作性は今遊ぶと本当に酷いもん。

 

でも先述した通りマップの出来の良さはやっぱりシリーズ随一だと思うし、ほとんどがロスサントスで完結してしまうVに比べて旅してる感があるのは良いよね。

本心としてはリメイクしてほしいけど、6どころか次世代機でまたもVを発売するそうなので望みは薄い・・・って言うか皆無だね。

 

 

労働環境の問題だかでスタッフがゴッソリ抜けたらしいロックスター。

GTAやRDRといった代表作品の続編もまったく出てくる気配が無く、はてさて今後はどうなるのやら。

 

 

追記:

GTA6は開発中とのことだってさ!

 

 

おまけ:印象深かったシーン

 

ドーナツが大好きなポリ公ども。こいつらのカットシーンめっちゃ覚えてたわ笑

 

 

仮設トイレに閉じ込めたままブルドーザーで引き回し、穴に落としてトドメにコンクリートを流し込んで生き埋め。

半ばギャグっぽく描写されてるけど、めちゃくちゃえげつない殺し方だよね!

これも印象深すぎてバッチリ覚えてたな。

 

 

-ゲーム, 評価未決
-, , ,

Copyright© Peter's Life , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.