遊んだゲームを中心に色んなものをレビューしちゃうブログ。プレイ日記なんかも投稿するよ!

Peter's Life

ゲーム

ごく普通の鹿のゲーム・DEEEER Simulator 攻略情報!

更新日:

どもー、Peterです。

 

本日は現在プレイ中の、ごく普通の鹿のゲーム Deeeer Simulator に関する攻略情報をお届けしよう。

あんまり深いことは書いていないので期待ハズレだったならごめんね!

また、エンディングへ到達するまでの情報を取り扱っているため、ネタバレにもご注意頂きたい。

 

 

スポンサードサーチ

現代編

謎解き要素:ボタン

 

 

街中にはいくつかこのような巨大なボタンが設置されている。
この仕掛けは絵柄に対応した動物を乗せることで作動するので、画像の場合は牛に乗って来てボタンの上で降りればOKだ。

なお、このエリアには隣に鹿のボタンもあり、そこにプレイヤーが乗ることでアニマルコンバットが出現する。(サイは最初からいたはず)

 

 

 

近付くと搭乗可能。

攻撃ボタンで両腕からガトリング砲及びミサイルを発射。
また、移動時に攻撃判定が発生し、ひつじ程度なら歩いているだけで勝手に死んでいく。

 

瞬間火力は非常に高いもののコックピットはむき出し状態なので普通にダメージを受けるのが難点。

通常移動は遅く、ブースト移動は小回りが利かないためイヤー・ウォーカーの狙撃の良い的になってしまう。

街破壊と後述するコアラ討伐以外では、個人的には役に立たないと思う。

 

 

 

ジャイアントコアラの倒し方

マップ中央辺りにある一番高いビルにしがみついている巨大なコアラ。

こちらから攻撃することで発狂し、目からビームを出して反撃してくる。
ビームに当たると即死するがダッシュで逃げ回っていればまず当たらない。
(車に轢かれて足が止まったところを直撃することがあるので、事前に周囲の車は排除しておいた方が良い)

 

一定時間逃げ回り続けると何故か敵対判定が消えるので集中砲火。
これを繰り返せば倒すことができる。

 

 

ちなみに一番手っ取り早いのは前段でも少し触れているが

 

 

至近距離からアニマルコンバットで掃射。
ビームが飛んでくる前に瞬殺できる。

倒すと実績:まるでトラックのような を解除。

 

 

 

第4の警官 イッヌの倒し方

 

 

現代編のラスボス(?)。
適当に攻撃しても効果はなく各部位を破壊していく必要がある。

足になっているひつじの体力を削りきると一定時間ダウン状態になるので、その間に攻撃するのが良い。

 

両肩のパトカーと股間(イヤー・ウォーカーの頭)の体力を削りきると腕を叩きつける攻撃をしてくるようになる。

 

ご丁寧に矢印まで出ているのでジャンプで腕に飛び乗り、パトカーについている赤いボタンに触れられればイッヌの体力を削ることができる。

精密な動きがしにくい操作性も相まって登りきるのがちょっと難しいが、判定はゆるめで当たっていないように見えても成功することが結構ある。

両腕とも破壊すると合体が解除され、残るはひたすら回転しながらこちらに迫ってくるイヌのみ。

こうなるともうただの的なので、落ち着いて距離を取りながらハチの巣にしてやればOKだ。

 

倒すと実績:ブレーメンの音楽隊 を解除。

また、近くの鳥居の前にある犬ボタンを押せるようになる。
LT(他機種ならL2、ZLかな?)でイヌの死体をボタンの上まで持っていこう。

 

仕掛けを発動させると鳥居に異変が現れ、未来へタイムトラベルできるようになる。

 

 

 

 

未来編

巨大なサイを攻撃するとマトリョーシカのように次々と一回り小さなサイが現れてくる。
すべて倒すと実績:サイ・バーを解除することができる。

他にやるべきことはラスボスを除けばどうぶつパズルとサル討伐ぐらい?

 

 

ビッグなサルの出現条件&倒し方

街中に両サイドにハムスター、中心に人間がいて・・・これよく見るけど名前分かんないや。

とりあえず棒を押しながら発電している施設がある。

 

このハムスターと人間を全て倒すと中央にある謎のタワーへの電力供給が停止し、道を挟んだ向かい側にビッグなサルが登場する。

ジャイアントコアラと同様、こちらが手を出すまでは何もしてこない。

弾速が非常に早く、攻撃間隔も短い衝撃波を放ってくる上、本体がこちらを追尾してくるので攻撃がかわしにくいという難敵。

攻撃を10回出し切るとわずかに隙ができるのでその間に攻撃→逃げるの繰り返しで何とか凌ごう。

 

 

追記:

どうしても勝てない場合はトゥルーエンドを先に見ると良いことがあるよ!
アレを使えばゴリ押しで倒すことが可能だ。

 

倒すと実績:儀式完了 を達成。

 

 

 

ラスボス!? 未来の自分

 

 

鹿災害レベルがAまで上がると警察署跡地に現れるワープゾーンを使うことで出会える敵。

目線に入ったモザイクがイケてるラスボス・・・と思われる敵。

攻略方法の執筆を、と行きたいところだが勝てる気がしない。

 

装備は全部奪われ、武器は己の拳の他は戦闘の最中にドロップするハンドガンもしくは刀のみ。

ハンドガンは序盤しか当たらないっぽいし距離を取れば首伸ばし攻撃が痛い。

使いにくい刀でダメージを与えていくしかないと思われるが、ただでさえ強いのに体力を半分ほどまで減らすと、同じぐらいの強さを持つもう一人のボス・鹿の呪いが現れボッコボコにされる。

 

 

何か良い倒し方が見つかれば更新するけど、あまり期待はしないでね。

ちなみに秘密の実績扱いだが、こいつを倒すと解除されると思われるものが2021年11月25日現在、0.31%のプレイヤーが解除している。

※全実績解除で達成されるI am Deeeer.の解除率から逆算

 

 

倒すのは決して不可能ではないようだが・・・。

 

 

ここから先追記

この記事を読んだ方からありがたいことにメールを頂き、未来の自分戦では2種類の刀があることを教えて頂きました。

どうもありがとうございます。お陰様で倒すことができました。

 

というわけで口調も戻して・・・実を言うと正直、ですます調の方が書きやすいんだけどね。

 

さておき、ここから先は特に激しいネタバレをしているので注意してね!

 

 

奥の方にある黒い刀。こちらの方が攻撃力が大幅に高いので攻撃するならこれで。

刀は未来の自分が斬撃攻撃をする度に攻撃終了後にドロップする。
黒い刀が出るまではダッシュで近づいたり離れたりしながら斬撃を誘ってみよう。

これさえ入手できれば結構ゴリ押しでいけちゃう。

 

そして今更気付いたんだけど、どうもこの戦闘のようにリトライが可能なものは、何度かやられるとライフの最大値が増えていくようだ。

初期ライフ値は3だけど5もあればかなり楽になる。わざとやられるのもありだね。

 

 

巨大ロボ(?)戦

未来の自分と鹿の呪いはなんとラスボスではなかった!

ここからどういうわけか・・・いや、このゲームにツッコミを入れるのは野暮ってもんだけど笑

巨大ロボ戦が始まる。
いや、巨大ロボというかウルトラマンみたいなものというか。

 

 

これまでの戦闘とは打って変わって、反射神経がものを言うジャンケンのようなシステムに。

下に各操作の相性が表示されている通り、3すくみというやつだ。
弱は強に勝ってバリアに負ける。バリアは弱に勝って強に負け、強はバリアに勝って弱に負ける。

 

もう完全に自身の反射神経頼みなので楽な攻略法とかは無いんじゃないかな。
絶対に自分から先に手出しはしないこと、ぐらいだろうか。

※運が良いと発生の早い弱攻撃は当てられることもある

 

 

撃破後に分岐が発生。
撃つとエンディング、撃たないとラスボス戦へ移行する。

 

どちらにも異なる実績が用意されているので、一度は見ておこう!

 

 

 

ラスボス・あなた戦

これまでに戦った敵・・・と同じ動きをするアバターが相手。
いわゆるボスラッシュだが、こちらが何をしなくてもボスの体力はジワジワ減っていく。

しかし敵は次々増えていくので適宜数を減らさないと、戦闘フィールドが狭いこともあって大変なことになる。

逃げ回りつつ攻撃するのが基本だが、コアラ型(目ビーム。即死)とサル型(シンバル攻撃)がいる間は回避に徹した方が良いかな?

 

 

最後は巨大な ”あなた” が戦闘フィールドを取り囲むように次々現れ、発生が非常に早いビーム攻撃を次々に撃ってくる。

 

 

当たれば即死。着地地点にビームが来ないことを祈りつつ、ダッシュジャンプで逃げ回る以外なさそう。

タイミングは口が光ったらジャンプするぐらいがいいかな。

 

この戦闘でもやられる度にライフの最大値が増えていく。
そして最終的にはボスの体力が3分の1ほど減った状態からリスタートできるので、時間さえかければ必ず勝てるはず。

ここまで来れば感動のエンディングは目前だよ!

 

-ゲーム
-, , , ,

Copyright© Peter's Life , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.