スマブラSPのマッチングがどこまで行っても酷すぎる件

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やあどうもー、Peter@peters_life0801です!

 

今まで散々悪態をついてきたスマブラSPだけども、DLCや更新情報だけはずっと追い続けてたんだよね。

とにもかくにもマッチングが酷すぎるだけでゲーム自体は面白いから、これさえ
改善されればすぐにでも復帰しようと常々思っているわけでさ。

 

で、先日アップデートがあったようで調べてみたら、こんな修正があるじゃないですか!

 

 

 

優先ルール利用時のマッチング判定を調整しました。

 

 

おお、これはついに遊びたいルールで遊べないクソマッチングを調整したんだな!!!

ってなわけで喜び勇んで久々にスマブラSPを起動してみた。

 

 

これが悲劇の始まりとも知らずにな・・・・・・・・!!

あ、例によって相当荒れて口が悪くなってるので、そういうの嫌いな人は見ない方が良いよ。

 

 

・・・・・はい。

んーとね。上記のアップデート内容に反して結論から言うとさ・・・

 

 

何も変わってないじゃん。

 

 

過去記事でも述べてるように僕の希望ルールは3ストック制チーム乱闘、
制限時間は7分でアイテムと切札は無し、ステージは終点だ。

 

 

久々に復帰してみてざっと40戦ばかし遊んでみたが、近いものを含め希望通りのルールで遊べたのは3割もないぐらいかな。

優先ルールのヤバさについてはこちらの記事で述べた通りで、今回修正されたはずなのに

 

もう一回言うが何も変わってない。

 

 

 

相変わらず高確率でガン逃げだらけの乱闘に放り込まれるし、クソラグだらけなのも何ら変わってない。

いい加減回線でマッチング分けるとか、事前に表示して回線悪い相手は拒否できるようにしてよ。
なんでオンライン環境整えてる方が一方的に不利益被らなきゃならないの?

 

そんでやっとこさ希望しているチーム戦に当たっと思ったら、何故か自分の相方だけ常に戦闘力が異常に低いプレイヤーで連戦連敗。

 

なんで700万台の中に一人だけ480万とか混じるのよ。

 

で、なんで常にこっちの相方になるの? 何か懲罰マッチ的なシステムでもあるの?

 

 

もうほんと、何のためのレートなのか分からないよ。

 

 

僕がよく使うキャラの戦闘力は大体700万~750万程度(2020年8月現在)なんだけど、
個人的な体感としては700万に壁があって、これを超えているか否かで結構強さが違うように思う。
さらに言えば700万台でも730万以上だとこれまた一回り強く感じる。

 

強さが細分化されているように思うこの戦闘力帯。

 

そんな中に400~600万台のプレイヤーが混じってくると当然、試合にならないほどの実力差がある。

こちらはストックを1つも失っていない状態で退場してしまったりして、ふざけてるの・・・? って思ったらリザルトで表示される戦闘力を見て、
ああ仕方ないねってなっちゃうわけだ。

そう、その戦闘力の低いプレイヤーもクソマッチングの被害者なんだから。

 

 

それともう一つ愚痴。

これは今回の修正のせいか今までほぼストック制だったのが、何だかやたらめったらタイム制に当たるようになった。

体感で3~4回に1回は当たるイメージ。

 

 

うん、ごめん。何も変わってないってのは嘘だったね。改悪されてた。

希望通りのルールが通りやすくなるどころか、悪化してるじゃん・・・。

 

 

まあ確かに、マッチング判定を調整したとしか書かれてないしね。
どこにも希望を通りやすくしたとは書いていない。

しかしまさか、この欠陥だらけと言うか、欠陥という言葉そのものであるかのような
クソオンラインをさらに改悪してくるとか、とても予想はできなかったんだって。

 

 

冒頭でも述べたけど複数回にわたって散々このゲームをこき下ろしちゃいるが、戦闘力の偏りがなく、自分の遊びたいルールで遊べた時は本当に面白いのよ。
ゲーム自体はよくできてるんだ。

だからこそこの、オンラインのクソ仕様が本当に我慢ならないし許せないわけ。

 

 

 

動かして面白そうだから新キャラのミェンミェンも購入してみたけど、マッチングがクソすぎて遊び続けるのを断念。

今までにないキャラで実際操作してて面白いけど、肝心のマッチングが終わってるので
とても続ける気になれないよ。

 

あと画像でお気付きかもしれないけど、さわり始めたばかりのミェンミェンであっさりVIP入りしている。

こちらも修正されたようでVIP入りに必要な戦闘力が緩和されたらしい。

 

大多数を占めるであろうタイマン勢向けには良いと思うんだけど
VIPになるとタイマンしか当たらなくなるっぽいので、チーム乱闘専門で遊びたい僕としてはこれまた迷惑な修正だったりする。

負ければすぐに戻るとはいえ、わざと負けるのも癪だしね。

 

 

しばらく遊んでみたものの最後は、やりたくもない4人乱闘で5回連続馴れ合い一人狙いされ、ブチギレて再びアンインストール。

発売から時間も経ってタイマンやスマメイトやってるストイックなプレイヤーはともかく、4人乱闘やってるようなのはもうろくでもない奴が大半なのかね。

 

元々民度がヤバいゲームだったけど、久々に復帰してみた感じ、さらに酷くなってしまっているように思う。

 

民度の低さに関してはキッズが多いから~みたいなのを見かけるけど、僕が過去プレイしたゲーム、
洋ゲーなんだけどガーデンウォーフェアシリーズや、L4D2なんかも子供が非常に多かった。
ボイスチャットで飛び交う甲高い声から恐らく、小学生ぐらいだろう。

 

だけどもそれらのゲームでは対戦にしろ協力にしろ、みんなルールに則ってプレイしていたし
少なくともこのスマブラみたいに日常的に不快な思いをすることなんてなかったな。

日本のガキがやばいってことなのかね。
もしこういうことやってるのが大人だったらマジで救いようがない。

 

勿論、4人乱闘でもまともなプレイヤーばかりの試合もあるけど、馴れ合いリンチの方が多い印象。
時間帯が悪いってのもあるかもね・・・。
(深夜は必然的に大人が多くなるのでマナーは勿論、回線も良い人が多いらしい)

 

自分以外全員、ゲームが始まっても動かずに屈伸やその場でジャンプ繰り返してるだけの奴らだったんだけど、自分も時間切れまで同じようにしなきゃリンチに遭うってか?

 

 

やっぱダメだ、このゲーム。

 

こんな奴ら野放しにしてんなよ・・・。
取り締まる気がないならせめて、絶対拒否ルールでも指定させてほしい。

チーム以外やりたくはないけど、乱闘よりはまだタイマンのが数億倍マシ。

 

お金払ってオンラインしてるのに、やりたくないクソルール押し付けられて
煽られてリンチされるとか、酷いなんてレベルじゃないよ。ほんと。

 

 

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