どうも、自称サーモンランガチ勢のPeter@peters_life0801です。
数日前から3でもサーモンランを始めたわけだけど、今作から入った人も多いからか
結構、低いランクの内から苦戦することが多いのね。
というわけで本日は初心者向けにこのブラックバイトの心構えや、やってくれると嬉しいことを記事にしてみようと思う。
デビューしたての人向けなので、ある程度慣れた人には恐らく役に立たない程度の情報なのはご容赦願いたい。一応前作ではカンストしていたので、それなりのウデマエはある方のはず。
ザコ処理は超大事! ザコ処理しろ!
オオモノシャケや金イクラにばかり目がいき、ザコを倒すのを疎かにする人が多い。
確かに奴らは単体で見れば非常に弱く無害に等しい。しかし数に任せて攻めてくるので放置すれば床を塗り替えられまくるし、ザコとはいえ囲まれれば瞬殺される程度には攻撃力があるので適宜倒していきたい。
水辺で殴られ、ノックバックで水没しちゃうこともあるしね。
ザコ処理に秀でたブキを持っている場合は近距離の弱い仲間の状況にも気を配ろう。チャージャーとか持たされてる時に囲まれるとほんとキツイし、バクダン処理などもできなくなるからね。
終始シャケどもに追い込まれがちで、やたら苦戦するわ挙句壊滅するわって時にはほぼ確実に、この画像のように極端にザコを倒さないプレイヤーがいる。
これで金イクラも少ないならこれから色々学んでいけばいいよ! ってなるんだけど
こういう人は多分ある程度、自分の立ち回りを確立しちゃってる気がするね。
なので該当する場合、一度動き方を見直してみると良いかも。
ちなみに上から二番目の人は何度か連続してご一緒したけど、毎回金も赤も多くって僕なんかより優秀なバイトだったな。
サーモンランの英雄と呼ばれたければ、ザコ処理もしっかりね!
塗りも超大事! 塗れ!
こちらも前段同様、オオモノなどにばかり目がいって塗りを疎かにしてしまう人をよく見かける。
自分がチャージャーやスピナーの時に、コンテナ周りがシャケインク(?)でデロデロにされているのに、そのまま長期間放置されると非常に困るんだ。
塗りの強いブキが支給されている場合は、状況次第では塗りを優先すべし。
金イクラ納品時も道中、良く通りそうな場所が汚れていたら適当に塗りながら帰るのが良い。
味方がシャケインク内でもがいていたら足元を撃って退路を作ってあげるのも重要だし、とりあえず床の状況にも気を配ろう!
あとは・・・大抵自分でやるけど、これやってくれたら嬉しいな! ってのは壁塗り。
一部のオオモノを除きシャケは壁を登れないので緊急避難経路になるし、金イクラ納品時のショートカットに使えることもある。
開幕に壁を塗っている味方を見ると「お、この人はデキるバイトだな」って思うし、こういう人がいる場合は大抵クリアできるものさ。
壁は床ほどがっつり塗らなくてもOK。そりゃま、塗り面積は多いに越したことはないけど時間を考えるとね。
画像はラクトだったかで塗ったらこうなったけど、これの半分ぐらいの細さでも全然大丈夫。
何にせよ、壁をしっかり塗ることも初心者脱却への第一歩だ。
オオモノシャケ優先度および豆知識
3から追加された奴はまだイマイチ分かっていないので後日記載予定。
現状、下に挙げている連中ほど驚異的な奴はいないように思うが、テッキュウとハシラはなかなか厄介かも。
※追記したよ!
とりあえずタワー、カタパッド、コウモリ、ヘビあたりの攻撃範囲が広い連中は優先して倒すべし。
カタパッドは倒しにくいからか、放置するプレイヤーを結構見かけるがそれは自殺行為。
R長押しでじっくり角度調整できるので、落ち着いて弱点部位へボムを投げ入れよう。
こいつを倒そうとしないプレイヤーが二人以上いる場合、壊滅することが多いように思う。
コウモリが撃ち出す弾はアメフラシに変わる前に一定以上のダメージを与えると打ち返し、無効化できる。
打ち返した弾が当たると一撃で倒すこともできるが、乱戦時はなかなか狙ってやれることではないので、これは慣れない内はそこまで意識しなくてもいいかな。
ただし高ランク帯では積極的に狙っていきたい。
ランクが低いうちはとりあえずアメダマを撃って、雨を降らさせないことに意識を割いておこう。
他に知っておくと良いのは、弾を撃つ時だけでなく移動中にも弱点である本体が見えていること。
特にチャージャーなど長射程のブキが当てやすく、移動中のコウモリも倒すことができる。
周囲が安全かつ余裕があれば狙ってみるのもいいかもね。
飛んでいるコウモリを処理するチャージャーとか見かけると惚れちゃうよ。
新しく登場したオオモノシャケ
テッキュウ
砲台と共に浜辺にのみ出現し、着弾と同時に広範囲へ二回の衝撃波を発生させる砲弾を撃ち続ける。
衝撃波はジャンプで避けることができ、単発のダメージも小さめだが乱戦中は回避も難しくなるし
さらに複数体同時に現れるとトップクラスの驚異となる。
個人的には倒すのを最優先したい相手だね。
倒した後も場に砲台は残り、金イクラをコンテナの方へ射出することが出来るが長居は無用。
他のオオモノが集まってきて納品がしにくくなる上、中央へ敵が溢れ返る原因にもなるので
自分が背負う分だけ拾って、速やかに中央へ戻るべし。
ハシラ
文字通り一本の長い柱の上で、グルグル回転しながら周辺へインクをばら撒き続けるシャケ。
周辺が瞬く間に塗り替えられてしまうため、コンテナ付近に現れたら可能な限り速やかに倒したい。
放置しておくと足場を奪われたところへザコや他のオオモノが雪崩れ込んできて、一気に崩壊することもある。
逆に言えばあまり重要でない場所に設置されたなら、優先度は大幅に下がるので状況を見ながら判断しよう。
ただし海沿いなどでも、付近にテッキュウやタワーが出現した場合に地獄と化すので放置は厳禁。
ダイバー
リングを射出し着弾した場所へ飛び込んでくる、輪くぐりをするイルカさんのようなシャケ。
ダイバーが飛び込む前にリングを塗り潰せば地面に体を強打してしまい、しばらく無防備になる。耐久力は低めなのでこの間にサックリ倒そう。
ダイブ攻撃は当たれば即死するがリング着弾から攻撃までタイムラグがあるので、大した脅威にはなりえないかな。
さすがに二体同時にコンテナ周辺で暴れられると苦しいけど、こいつは優先度低めでOK。
つーかどんなオオモノでも複数体同時はキツイしね。
ナベブタ
一カ所に留まりバリアを展開し、ドスコイを含むザコシャケを定期的に召喚し続ける、UFOのような見た目のオオモノ。
こちらのインクを弾くバリアは消すことはできないが、プレイヤーの使うグレートバリアと同じで内部に侵入できる。
侵入すると一定時間後に本体が落下してくるので一旦退避し、上に飛び乗って倒そう。
ほか、狙いにくいが射程の長いブキでは落下させずとも直接狙うことが出来る。
本体落下に巻き込まれると敵も味方も即死する。
狙えるならこれで他のオオモノを巻き込んでやるとスマートかもしれないが、混戦時はなかなか機会はない。
バクダンみたいに普段はダメージが通らない奴も一撃なので、チャンスがあれば活用しよう。
単独行動はなるべく控えよう!
二手に分かれるのはともかく、一人で遠方へ突撃していくのはダメ。
複数人で行動していれば囲まれてもシャケインクの中に取り残されても、お互いにカバーし合える。
ただしタワーなどできるだけ早く倒したい敵がいる場合は、近くへ行ってもザコに囲まれなさそうなら突出するのはあり。
この場合も金イクラにはすぐ飛びつかず、周りには注意を払おう。
拾いに行ってザコにしばかれ、水没していく人をちょくちょく見かけるからね。
討伐後は一個拾うぐらいなら良いが金イクラに構わず、さっさと離脱しよう。
拾っては投げを繰り返す人がいるが他への負担が増すし、自身も囲まれやすい状況にあるため危険だ。
※拾う→投げるを繰り返して金イクラを2個持ち帰るテクニックはあるが、初心者帯では
周りの敵や他のことに意識を割いておいた方が良いと思う。
オカシラシャケ(ヨコヅナ)の倒し方
WAVE3をクリアすると現れることのある巨大ボス。
こいつは他のシャケと異なり、通常のブキ攻撃ではあまりダメージを与えられない。
随伴してオオモノシャケが現れるため、そいつらがドロップする金イクラをぶつければ大ダメージを与えることができる。
クマサンが教えてくれるけど気付いてないっぽい人が割といるので一応ね。
制限時間にあまり余裕はなく、オオモノシャケによるラッシュも厳しいが
見事討伐に成功すれば、レアアイテムと交換できるウロコが入手できるので頑張ろう。
後日追記:
ボールドマーカーなどDPS(秒間火力)の高いブキなら金イクラぶつけるより良さそう。
今現在やってるランダムイベントなんかだと、クマサン印のストリンガーの最大チャージショットはかなりのダメージを与えられる。
勝利時の礼儀、マナー
イカになってお立ち台へ上がるのが、激戦をともに戦い抜いた仲間に対する敬意であり礼儀。
これをしないプレイヤーは晒されてもブロックをされても文句は言えない・・・
・・・・・わけねーだろ!
僕がこうしてるってだけで飛び跳ねるなりアオリイカなり、好きに喜びを表現しよう!
画像のようにたまに仲間が集まってくるとほっこりする笑
あ、一応言っておくけどアオリイカは対人戦ではやっちゃ駄目だぞ!