やあどうも、Peter@peters_life0801です。
今回はゴールデンアイ007をご紹介。
64で遊んだ世代ならば、こいつが初めてプレイしたFPSだという人はかなり多いんじゃないだろうか。かく言う僕もその一人で当時、兄弟や友人と狂ったように遊んだためにかなり思い出深い作品だったりする。
シュールなゲームデザインや狂ったバランスは今なお色褪せない・・・と言うか、逆に新鮮に感じるかもね!
お気に入り度:★★★★☆
概要
タイトル通り有名な映画シリーズ・007のゴールデンアイをゲーム化したFPS。
1997年にニンテンドー64で発売され、この度2023年にXboxおよびSwitchで復刻版が配信されることとなった。
記事名に金字塔などと銘打っちゃいるけど、世界的には(僕はシリーズ未プレイだが)DOOMやウルフェンシュタインがしっくり来るんだろうか。
ともあれ、少なくとも日本においては初めて幅広い層に知られることとなったFPSであり、金字塔と言っても差支えはないだろう。本邦におけるFPS普及の立役者となったことは間違いないはずだ。
基本的に追加要素などは何もないが、後から発売されるSwitch版はオンライン対戦ができる模様。
それと2023年1月の配信開始時点では日本語未対応。
海外版そのままなので、何故か当時日本版では削除された隠し武器・ハンティングナイフを使うことができる。
本作唯一の近接用武器。昔の攻略本でも海外版にのみ存在するとか書かれてたような。
特殊なゴア演出があったりするわけでもないので、何で削除されたんだろうね?
どうもゲームパスを除けばまだ海外でしか配信されてないようで、いずれはXbox版にもマルチプレイが実装されるかもね。日本語化もあるかも。
大味で時代を感じるゲームバランス
ごめん、言ってみただけでFPSの歴史には明るくないので、当時の同ジャンルと比べてどうだったかとか言えるわけではないけど。
ただ対戦バランスは当時でも結構大味だなって感じたのは確か。
各武器は強弱が明確に分かれていて、完全な上位互換と下位互換でしかないものがたくさんあるし、モーションセンサー爆弾強すぎだったりかなり粗削り。
RC-P90などを持たれて防弾チョッキの出現位置に陣取られたりすると、並大抵のことでは崩せないし
リスポン位置が決まっている上に(数カ所の中からランダム)、何か拾うまでは丸腰なのでリスキルが簡単にできてしまう。
分割画面なのでお互いの位置が丸分かりだから、不意を突いたり裏をかくこともできないしね。
ただこれはこれで、いかに手早く上手くそういう状況を作り出すかとか、本作ならではの駆け引きはしっかりあるんだけど。
昨今は武器バランスが一長一短のものの中から選択する方式だったり、キャラ固有のスキルを活かした戦いをするスポーツライクなシステムが主だけど、本作のカオスなバランスも笑えてくるので悪くはない。
対戦は超盛り上がる!
先述した通りバランスはお世辞にも良いとは言えないが、何だかんだ対戦は盛り上がる。
主観視点のゲームがまだ珍しく、疑似的にサバイバルゲームが遊べるってのが大きかったのかもしれないね。
ただ、リスポン位置にモーションセンサー爆弾設置→復活と同時に死ぬ、みたいなのは
親しい者同士で集まって遊んでるからバカ笑いできるのであって、顔も分からぬ見知らぬ人同士のオンラインでやられたらブチギレ案件かもしれないな笑
ローカルだとお互いの画面見えちゃうし、オンラインで身内で集まって通話しながら遊ぶのが一番楽しそうか。
ストーリーは意味不明!
今どきのゲームのようにリアルな会話シーンはないし、幕間の説明もテキストのみで実に簡素。
ぶっちゃけ原作を視聴していなければ、全編通して何をしているのかほとんど分からないだろう。
ただこれは容量のきつい昔の作品では仕方のないことで、もう少しさかのぼれば
タッチを題材にしているのに何故かジャンルはアクションアドベンチャーだとか、意味不明なキャラゲーが多かったのさ。
あとは実写版ガンダムとか、ああいうのを見てれば本作の再現度は素晴らしいと言えるかもしれない。いやどっちもプレイしたことないんだけどね。
映画ではさらっと流れるシーンが一つのステージになっていたりするので、原作視聴済みの人が
ストーリーを補完するために本作を遊ぶのも良いのかも。
大昔に見たっきりなのでもう映画の内容覚えてないけど。
気になった点
挙げようと思えば色々ある。
ちょっとした段差も越えられない、飛び降りれない、説明不足な点が多い(ミッションで使うアイテム全般)etc…
でもまあ古いゲームだしね。この辺はジャンルとして成熟しきった最近のFPSに毒されてるだけであって、当時は不満には思わなかった記憶があるし。
ジャンプやスプリントがない(なくても超速いが)とかRBでボム投げられないとか面食らったけど、昔散々遊んだせいか1時間もプレイすればすぐに慣れられた。
当時も今も不満なのは、一部のチート解放条件が思いっきり運に左右されることぐらいかな。
チョップの当たり判定が狂ってるのも気になるけど、あれは色んな笑いを誘うのでまあ良し。
化学工場のハード2分5秒以内は酔っ払いながら設定したんかって思っちゃうね!
解除できたけどな!
つーか0.42%も達成者いるのか(錯乱
まとめ: 昔遊んだ人向けかな?
【Xbox版】 攻略! ゴールデンアイ007 【英語に負けるな!】
いや、当時でも結構バランスはアレだと思ってたけど今の時代にやると尚更、イカれてるように感じちゃうな! でもそれがいいんだ。
シュールなモーションも含め、このイカれたゲームバランスもまた本作の魅力!
・・・ってのは昔遊んで思い入れがあるから、贔屓目でそう思っちゃってるだけなのかもしれないけど。
なのであまりいないだろうけど、昨今の洗練されたFPSしか知らないご新規さんにはお勧めしかねるね。昔のFPSを知らない人がこれプレイしたらどんな反応するのか、マジで想像できないもん。
個人的には007の皮をかぶった稀代のバカゲーだと思ってるので、笑いたい人にお勧めできるかもしれない。
間抜けなモーションと粗いグラフィック(当時としては普通)の組み合わせが絶妙なんだ。
ゲームパスに加入しているなら是非お試しあれ。
なんかディスりまくってるような記事になっちゃったが、愛あるからこそのツッコミとでも思って頂きたい。大好きだぞこの作品!