どうもこんにちは、Peter@peters_life0801です。
発売約3カ月目にして初のサーモンランイベント・ビッグランが開催されている。
今回はこいつに参加してみた感想を記事にしてみよう。
ビッグランとは?
ざっくり言えばステージが違ういつものサーモンランなのだが、普段はナワバリやバンカラマッチで使っているステージでやっちゃおうってイベント。
特別なルールなどは(少なくともこの第一回目は)ないので、難しく考える必要はない。
あえて言うならいくつかの特殊WAVEが発生しないことぐらいか。
巨大タツマキ、ドスコイ大量発生、金シャケ探しが無いのかな。
ちなみに今回のステージはスメーシーワールド。
通常WAVEでは対人と同じ端っこから、満潮と干潮では中央からスタート。
サーモンラン向けに少しだけ構造が変わったりしているが、すぐになじめるだろう。
※あんまり対人やらないからよく知らないけど、今回で言えばステージ中央が回転するギミックが無くなっているね。
いつもより報酬がたくさんもらえるほか、参加賞としてヨコヅナの置物や
成績優秀者にはバッジなどがもらえたりする。
遊んだ感想: 新鮮な気持ちで楽しめる!
既存のステージの流用とはいえ、サーモンランでは普段決して遊ぶことのできないステージ。
たったそれだけのことなんだけど、これがめちゃくちゃ面白いんだ。
開始前はサーモンラン用に調整された構造になってないし、バランス大丈夫かと心配していたけど問題なし。グリルにしろヒカリバエにしろ普通にクリアできる。
個人的に通常WAVE(ステージ端スタート)の構造が超好み。
横に長いステージで中央を境に高低差がはっきり分かれており、高台に位置するコンテナ周りが要塞のようになっている。
侵入路が中央しかないためにシャケを迎撃しやすい一方、海岸までの距離が非常に短いためにタワーやテッキュウを攻撃しに行きやすくもある。
少し狭めではあるけど攻めるにも守るにも適した、バイトとしては最高の地形。
動きやすく自由度の高い構造だね。
干潮、満潮では中央の広場にコンテナが設置され、外縁から攻めてくるシャケと戦う。
従来のステージにはないコンテナ周りの広さが特長的で、グリルなどは練度の高いチームならば段差がなくても何とかなってしまうほど。
どうもいつもとは違ってこちらがメインなようで、体感8割ぐらいは中央開始(干/満潮)な気がする。
気になった点: 運ゲーすぎね?
一回の戦闘で入手した金イクラの数に応じて景品やバッジが豪華になっていくわけなんだけど、サーモンランを嗜んでいる人なら分かるはず。
そう、金イクラの数はWAVEの内容によって大きく変わってくることを。
なので5%以内に入るとなると、ハコビヤを含む満潮が続くことが大前提。
ランダムなので支給されるブキにも大きく左右されてしまうだろう。
これは正直どうかと思うね。
かと言って総獲得数とか長時間の張り付きを推奨するような内容は絶対やめてほしいから、良い案があるわけではないけども・・・。
そもそも対人であるフェスはともかく、ビッグランは成績で景品に優劣付けてほしくないなと個人的には思ったり。
協力モードなんだし全プレイヤーの金イクラ総獲得数だとか、シャケ総討伐数なんかで参加賞が豪華になっていくとかで良いんじゃないだろうか。ソシャゲでたまに見かけるやつ。
まとめ
【評価/レビュー】 サーモンランNW (スプラトゥーン3) 【生死を賭けたバイト】
思ってた以上に面白い。
と言うか意外にも、スメーシーワールドがサーモンランに適した良ステージなんだよね。
たった48時間の期間限定だなんてもったいないし、是非恒常化して欲しいな。
数カ月に1回ペースで開催するようで、ビッグランのステージも毎回変わるだろうから
次に遊べるのはいつになっちゃうのよってね。景品とかは無くてもいいから月1ぐらいで是非に。
そうそう、最後にアドバイス。
思った通りある程度ポイントが高くなるまでは、獲得数で景品が変わるという仕様ゆえか金イクラしか目に入っていないような人が多かった。
しかし!
雑魚処理もしっかり行ったほうが結果的に全体の納品数は増えるよ!
いくらウマイクラを量産したとて、コンテナ周りが雑魚で溢れてちゃあ納品もままならないからね。
まあビッグランに限らず普段から言えることだけども、雑魚処理はしっかりしような!
ランダム編成なので仲間のブキもチェックしておこう。
全員チャージャーなんてこともあるので、編成に合わせて動きを変えるのも重要だよ。
追記: 上位5%に入賞したよ!
ボーダーは137。160ぐらいになるかなと予想していたので、思ってたよか低かった。
そして僕の記録は138だったのでギリギリの入賞だね。
しかもこれ、一試合目の記録なんだよな。結局その後はこの数字を超えられなかったっていう。
まばゆい黄金のヨコヅナ像。でかすぎ!