【スプラトゥーン3】 リザルトなんて気にしなくていいという話 【サーモンラン】

 

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やあどうも、Peter@peters_life0801です。

 

ツイッターでさー、サーモンランのリザルト貼り付けて味方を晒してる奴が多いのよ。

こういう攻撃的な奴が多いから実名でないSNSって嫌いなんだよな。
宣伝用に始めたけどからまれるの怖いから結局ほとんど発信してないんだ。

 

まあその話は置いといて、リザルトなんて言うほどあてにならんぞって記事を本日は書いてみようか。

 

以前に攻略記事か何かで似たような内容を書いたけどね。

 

 

 

 

金イクラが少なすぎて地雷!

一人でこれだけ納品したのに! 味方が納品しなさすぎるせいで負けた!

というお気持ち表明とともによく見かけるツイート。

 

君が一人だけそんな大量に納品できているのは、味方のサポートがあったからこそかもしれないよ?

君が納品にかまけている間に、味方は雑魚処理や害悪オオモノを必死に討伐していたのかもしれない。

 

 

中にはクリアできているのに晒している奴もいるけど、これはほんと理解できないな。

ノルマ達成できてたら良いじゃん。
僕は納品に偏ってる味方がいたら他のことをメインにして動くんで、結果的に金イクラが一番少なくなることもあるから、見てないとこで晒されてたりするんだろうか。

 

同じ人は他にもいると思うけどね。

サーモンランは全体でノルマを達成できるように動くゲームであって、個人の最高納品数を競うルールじゃないんだぞ。

 

 

 

オオモノ討伐数少なすぎ!

アプリのイカリング3でのみ確認できるオオモノ討伐数。
これを晒してキレているバ・・・ゴホン。奴もいるが・・・

これまた納品同様、味方によって重視する動きを変えるからね。

ダイバーの落下地点を塗るだけだったり、テッパンの足を止めるだけだったり
状況次第であとは味方に任せてしまうことも多い。

 

海岸の害悪の処理を優先すると、奴らは遠くに湧いたり
タワー以外は倒すのにも時間がかかることから、どうしても討伐数は少なくなりがち。

モグラやダイバーなど、楽な相手ばかりを倒していても増える数字だけで比較するもんじゃないよ。

 

さらに付け加えれば支給されるブキや湧く敵の種類の組み合わせによっても大きく変わってくるから、こんな数字は大してあてにならない。

一人で討伐数30ぐらいいったこともあるけど、味方も含めて色々噛み合ったんだなぐらいにしか思わないな。

 

 

 

 

味方死にすぎ! ゴミ!

一人だけやたら蘇生数の多い人が悪罵とともによく晒している。

 

重くて自衛力の低いブキ、例えばチャージャーやスピナー系の武器なんかを持たされている時に
味方が塗りや雑魚処理をしてくれないと、しょうもないことで死んだりするからねぇ。

そして経験上、一人だけデスが少なくて蘇生数が多い人ってのは大抵、激戦区には
からまず安全圏で楽な敵を相手にしている人ばかりなんだよな。

 

アラマキ砦高台やドンブラココンテナ横とかね。

なんか最近、でんせつ500とかでもドンブラコは意地でも金網より前に出ない人が多いから、そういうのと組まされるとデス多くなるな。

ナベブタとかヘビをあんな狭いとこに寄せるとか正気?

(一応言っておくけど金網前の段差がある周辺までは寄せている。それでもカモン連打する奴が多いけど、それに従うとコンテナ周りが崩壊するんだっての)

 

 

たまにでなくしょっちゅう自分以外が死にすぎてるってのは、多くの場合はその人に原因があるんじゃないかと思うね。

赤イクラが他の人の半分ぐらいの奴がこれを理由に晒していたけど、味方が死にまくってんのそれ絶対お前のせいだぞって、思わず吹き出しちゃったよ。

 

※本記事の趣旨に反するようなことを書いているけど、赤イクラの数だけはある程度指標になると思っている。理由は後述。

 

 

 

 

赤イクラが少ない! 雑魚処理しなさすぎ!

こいつだけはある程度は指標になる・・・んだけども、雑魚処理をしてくれないというボヤキは見るけど、これで晒してる人はほとんど見たことない気がするな。いなくはないけど。

雑魚処理をしっかりすれば全体の納品数も自然と伸びるはずなので、これこそが一番重要な数字のはずなのに
ここにはあんま怒らないあたり、晒しやってるような奴ってやっぱりただのバ・・・いえいえ、なんでも。

 

 

雑魚を倒さなくていいブキなんて存在しないし、こればっかりは極端に低い人は確実にチームの足を引っ張っているはずだ。

 

クリアはできても終始敵だらけでめちゃくちゃ苦しかったゲームでは、たいていの場合は
一人だけ極端に赤イクラが少ない=敵を倒してない人が混じってるしね。

 

僕が今までで見た中で一番酷かったのは3WAVE終了時点(ノルマ未達成により失敗)で、赤イクラが200程度のプレイヤー。

特殊WAVEなどもなかったため、これは逆にどういうプレイをしたら生き残りつつ、この数字になれるのか気になってしまうレベルだ。

(ほかの3人は700~1100ほど)

 

 

とはいえこれも、高いからといって必ずしもチームに貢献しているとは限らない。

いわゆる海岸マンも高くなる傾向にあるからね。
”ある程度”と前置きしたのはそういうこと。

 

最近は(少なくともでんせつでは)海岸マンもあまり見なくなったため、私的には信用度が高めの数値だと思っているけどね。

 

 

ただしランダム編成ではあてにならないぞ!

しばしば行われるランダムイベントでは、三連続で雑魚の相手がきついブキになることもある。

なのでランダム編成に限っては大目に見てあげよう。

 

・・・まあイカリングで確認して、シューターとかローラー持たされてるのに
全然雑魚倒してないようなら問題だけども。

 

 

 

 

SP使えや地雷!

これは気持ちは分からんでもない・・・分らんでもないけど。
テッキュウが同時に大量湧きした時なんかは、それまで優勢だったのに使う暇もなく一瞬で壊滅することもあるしなー。

だから晒していい理由にはならないぞ。
というかそもそも晒しなんて発想が生まれる時点で終わってるぞ。

 

確かに全滅寸前に出されて、「それあと10秒早く出してくれてたらクリアできたよね?」って思うことはよくあるけども。

 

そのナイス玉、もっと早く使ってたらこうはなってないぞって思いはするけど、SNS上に晒そうなんて思考には至らんね。

 

 

 

 

まとめ

実際、サーモンランのマッチングはおかしいし味方に怒りたくなることがあるのは分かる。

ずっと海岸で寄せやすいオオモノを倒し続けて、ノルマ不足を誘発するようなプレイヤーには僕もキレるさ。

 

でも数字に出ない貢献のし方も多いモードなのに、リザルトなんて
不確かであてにならないもん貼り付けて罵るようなやり方は感心しないな。

プレイ動画でも見ない限りは何とも言えないよ。

そもそも晒しなんてするなって話だ。

 

 

自身のリザルトを貼り付けて自分が地雷だと嘆いている人もいるが、そんな卑屈にならなくてもいい。

お話しした通り目には見えない、見えにくい貢献方法もたくさんある。
文中に出したオオモノのトドメは味方に任せることや、海岸から動かない害悪の処理、他には塗りに意識を割くことも超大事だよね。

数字には見えない形で目いっぱいアシスト出来ていたかもしれないじゃない?

 

こっちが乗っているナベブタに群がってきたり、タツマキで運搬や雑魚処理にろくに参加しなかったり、明らかに”リザルト映え”を意識しているプレイヤーがしばしばいるが、私的にはそういう人のほうがよっぽど地雷さ。

 

ってことでリザルトの数字がいい=活躍したと言い切れるわけではないから、あんまり気にしないようにね。

で、晒してる奴はそんな不確かな数字にこだわって憤ってるあたり、高が知れるからまずは自分の立ち回りを見直そうな! 

 

 

毎日、一日に何回も味方晒してる奴を発見して面白いからたまに見てるけど、発言から読み取れるプレイスタイルからクソ地雷臭がプンプンしててすっごい笑える。

何回か組んだことある奴だったけど、味方批判できるほどのウデマエじゃなかったしね。

晒したくなるほどキレるレベルの味方なんてそう出くわさないんで、確実にこいつに問題があるんだよなー。

 

弱いイカほどよく吠えるってな笑

 

 

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