どうも、サーモンランが楽しすぎて他のモードを全然やってないPeter@peters_life0801です。
サーモンラン、超楽しいけどキツいね!
現在はたつじん+2と+3を行ったり来たりしているけど、このランクでもザコ処理をしない人がいたりして、野良の厳しさを実感し始めている。
Googleでサーモンランを検索するとサジェストに 味方 ゴミとか味方 地雷 無能とか出てくるの笑う。
なので本日は攻略なんて銘打っちゃいるが、こういう動きをしてもらえたら助かるよ!
っていうエゴにまみれた記事を書いてみよう。
これさえ読めば君も(こちらに都合の良い)バイトリーダーだ!
僕にも至らない点はあるんだろうが、自分を起因とした全滅は無い・・・はず。
一応言っておくけど「○○してくれえ!」とかは心の中で叫んだりするけど、さすがに味方をゴミとかは思わんからね。僕にも下手で足を引っ張る時期はあったはずだしな!
追記:
2022年11月に完全野良ででんせつ700達成。
張り付けばカンスト行く自信はあるけど、これ以上はプライベートをガッツリ犠牲にしないと無理そ。
ノーミスで5時間とかだっけ?
金イクラに固執しない! 雑魚処理しっかり!
これは前回の初心者記事でも書いたけど、クリアに必要な個数さえ達成していれば
それ以上はあまり熱心に集めてほしくないのが本音。
金イクラ納品にばかりかまけて雑魚処理や塗りをせず、中央が蹂躙されて崩壊してしまうケースが多いためだ。
たつじんランクになっても金イクラが異常に多く、赤イクラはチーム内で極端に少ないプレイヤーを見かけるが、ハッキリ言って地雷だと思う。
なんとかクリアはできても凄くキツかった・・・って時はほぼ間違いなく、この手のプレイヤーが一人は混じっている。
ノルマを達成したなら全体の生存率が上がる行動を優先してもらえると助かるね。
安心して最後まで戦えたチームは大抵、個々の成績も似たり寄ったりになるイメージだし全員赤イクラの数も多いものさ。
画像は雑魚狩りを軽視する人が混じっているがために壊滅した一例。
一人だけデス数が少なく蘇生数がやたら多いが、この人は厄介なオオモノを相手にせず
安全圏で楽な敵ばかりを相手にしていた印象・・・というか、そもそも敵倒してたのか?
スペシャルも切ってないし。
Twitterでよくこういうスクショを貼り付けて、味方死にすぎ!地雷! とか言っている人を見かけるが経験上、一人だけ飛び抜けて蘇生数が多い場合はその人こそ地雷だというイメージがある。
このバイトでも僕を含む他の三人はコンテナ周りの維持に必死だったからね。
海岸で戦い続けるのもダメ
割合の多さも含めれば、これが今んとこ一番困る行動かも。
タワーやテッキュウ討伐に向かうのは仕方ないが、そのまま浜辺に居座り続けるプレイヤーがかなり多い。
この子たちは困ったことにテッパンやモグラなど誘導が容易なオオモノまで、コンテナから
遠く離れた浜辺で次々倒してしまうため、金イクラの回収が難しくなってしまうし、中央に敵が溢れ返る原因にもなってしまう。
周りに敵がほとんどいなくても金イクラを投げるために留まり続けるプレイヤーもいたり、かなり頭を悩まされる。
僕はコンテナ周辺が制圧されてしまいそうな時はカモン!で戻ってくるよう促すんだけど、それに
金イクラマンから取りに来いと言わんばかりにカモン!が返ってくると絶望する。
中央で奮闘している三人が壊滅し、この金イクラマンだけが生き残るが
為す術なく囲まれて終了・・・っていうケースも多いね。
前段にも通ずるものがあるけど金イクラに固執するのはマジで駄目!
というか離れた位置でオオモノ倒されまくると、生き残る以前にノルマも達成しにくくなるんだって!
もったいないのは分かるが基本、海岸のものは捨て置いた方が良い。
そもそも海岸から動かないオオモノ討伐以外、あまり海へは近づくべきではない。
イクラの回収が難しいだけでなく、囲まれやすいし逃走経路は少ないしデメリットだらけなので、できるだけ引き付けて倒すべきなのさ。
海岸マンがなぜ害悪なのかを語るぞ!
たつじん帯では負ける理由の9割9分が、これによる金イクラ不足やコンテナ周りの崩壊だね。
用事済ましたらさっさと戻ってこい。
海岸に居続けることの何が駄目なのかも、より詳しく説明しておこう。
・敵の出現位置なので不意打ちを受けやすく囲まれやすい上、敵の攻撃による
ノックバックで水没=即死する危険性も高い。
また、退路が少ないので一度孤立してしまうと生還が難しい。
・コンテナから遠く離れているため、海岸でオオモノを倒してしまうと
納品が間に合わなくなる。え? イクラ投げがあるって?
君のイクラ投げはインクを消費しないとでも言うのかい?
・新たに出現するオオモノのヘイトの多くが海岸マンへ向かうため
流れが滞って中央に寄るオオモノが少なくなり、コンテナ近くの
納品が容易ないわゆるウマイクラの供給が不足する。
結果、海岸に散らばるマズイクラだらけとなり、ノルマ不足による失敗を誘発してしまう。
・海岸マンの数だけ火力が減る分、別方向から侵攻してくるシャケを
抑えられなくなり中央が崩壊しやすい。
きちんと寄せを行っていた人がウマイクラを量産していたとしても
敵が溢れ返り、納品している暇など無くなってしまう。
・支えきれなくなった海岸マンが中央へ戻ってくると
そいつにヘイトが向かっていたシャケたちが一斉に雪崩れ込んでくることとなる。
一つ上の事象と重なると最早挽回は不可能になると言っていい。
・普通にプレイしていれば主戦場となるコンテナ付近から離れている上、
海岸マンに群がっていたシャケで溢れ返っているため、死なれた場合は
救助するのが困難な上に危険が伴う。最悪、二次~三次被害が生まれることも。
分かってくれたかな? 海岸居座りがどれだけチーム全体を危険に晒しているのかを。
・・・と言っても、こういう記事を調べて読んでくれるような人は
そもそも、こういうやらかしをしない気もするんだけどね。
テッキュウの砲台も無視でOK!
無くても海岸に居続ける人は多いけど、これがあるとマジでずっと帰ってこないプレイヤーもいる。
便利なのは分かるが自分で背負う分だけにして、さっさとコンテナへ戻るべし。
序盤の余裕がある状況なら構わないけどね。
居座って周辺へやってくるオオモノを倒しながら、延々金イクラの射出を続けるのは個人的にトップクラスの地雷行為。
2~3人がかりでこれをやるチームに出くわすこともあるが、その間中央は敵だらけになっているし
納品してる余裕なんてなくなるのよ。そして全部タマヒロイさんが回収していくのよ。
んで数人いても一切周囲を警戒していないのか、大抵ウキワになって帰ってくるのはマジで何なんだ。
でんせつまで行けば海岸マンは減るぞ!
この記事自体、たつじんランクの方向けへ書いているので何なんだが、でんせつランクでは海岸マンは飛躍的に減る。
海岸に居座るのは良いことないから本当やめようね!
スペシャルの出し惜しみはしない!
一回のバイトにつき、エクストラを含まなければ二回使えるスペシャル。
何故かこれを最後まで一回も使わない人が結構いるんだよね。
もちろん、余裕をもってクリアできる状況なら全然構わないんだけど、存在自体を忘れているのか
辺りが敵だらけでも抱えたまま全滅しちゃうこともしばしば。
あそこで使ってくれてたら立て直せたのになぁってこともよくあるので、SPの使いどころも意識してみよう。
完全に囲まれてしまうと発動と同時に殺られることも多いため、ヤバくなりそうと思ったならさっさと使ってしまった方が良い。
WAVE1でもヤバいと思ったら躊躇なく使う!
いやむしろ、ヤバくなると思う前に使おう!
切り抜けられたならチャンスはいくらでも広がるが、全滅したらそれまでだ。
そしてランクポイントはWAVE1で全滅すればマイナス20だが、以後はマイナス10、0と減っていく。
リザルトに未使用ボーナスがあるわけでもなし、使い残したところで得することは何もない。
とりあえずWAVE3まで繋げられれば全滅するデメリットも無くなるワケさ。
ぬるい展開だったならともかく、苦戦しまくったのにクリア後に撃つ “祝砲” は論外だぞ!
あと、もしかしたらエクストラウェーブのオカシラに備えて温存しているのかもしれないが
これまでの使用回数に関係なくヨコヅナ戦のSPは一回固定だ。
出し惜しみはやめよう。
納品数はノルマの約半分、残り時間はわずか10秒で辺りは金イクラの影もなくオオモノだらけ。
残念ながらこうなってからナイスダマ出してくれても遅すぎるんよ。
スペシャルってのはどれもこうならないように使うもんなのよ。
厄介なオオモノ処理に使うのもあり
タワーやテッキュウなんかは複数体同時に出現すると一気に壊滅する恐れがあるので、メガホンレーザーなど、遠方を攻撃できるSPの場合は危なくなる前に使うのもあり。
これまた倒しにくい上に、一気に形勢が悪化する恐れのあるカタパッドの処理も同様。
メガホンレーザーやナイスダマなら弱点関係なしに倒すことが出来る。
他にはジェットパックやカニタンクの砲弾なら、フタが開いている時に弾丸を打ち込めば翼を破壊可能。
(カニタンクはR攻撃の方。ZRの攻撃は効かないので注意)
すぐ倒せるわけではないがボム投げ入れよりは遥かに楽なので、状況次第ではこれを狙うのもあり。
上手いことフタの真ん中らへんを狙えば一撃で倒せるよ。
序盤以外でカタパッドは2体以上が同時に湧いた場合、ガードの上から叩き潰せるSPは即吐いちゃっても良い。
SPでのテッキュウの対処あれこれ
上で推奨しているような書き方をしているが、メガホンではテッキュウを倒しきれないため、誰かがトドメを刺しに行く必要がある。
なので他のSP持ちが対処してくれるのが理想。私的にはできればメガホンはカタパに使いたい。
というかそもそもテッキュウをワンキルできるSPがないんだよね。
ジェッパやカニタンクで安全圏から倒す、ナイスダマで削ってから・・・
サメライドで突進して挨拶代わりに大ダメージを与えてトドメってのも良い。
ソナーを投げながら突っ込むなどなど・・・自分のブキとSP、周囲の状況などと照らし合わせながら対処法を考えよう。
カニタンクは強いぞ!
発動中は機動力が落ち、攻撃範囲も微妙なことで敬遠されがちなSP。
使うと逆にピンチを招くなんて言う人もいるが、僕は過小評価され過ぎだと思う。
とりあえず立ち回りに自信がなくっても、ZL長押しの高速機動形態だけでもそこそこ強い。
この形態はすっぽり丸まって身を護ってくれるだけでなく、移動するだけで攻撃判定が発生するので、ザコを蹴散らしながらウキワとなった仲間を助けることもできる優れモノだ。
満潮で自分だけが生き残ったものの辺りは敵で埋め尽くされている・・・なんて状況を一気に打開する可能性を秘めている。実際、この状況から何度もこれで立て直したことがある。
囲まれた時には強行突破で離脱できるし、残り時間僅かでクリアできそうだけど死にそうって時はこれで逃げ回るのもいい。
※ドスコイ相手には高速機動形態の体当たりは弾き返されるし、殴られるとノックバックは
しっかり発生するため、水際での水没には注意しよう。
ほか、先述したようにRボタンの砲弾はカタパを倒せるし、タワーもワンパン。
ZRの射撃は射程が非常に長い上に驚異的なDPSを誇るので、テッキュウを瞬殺することもできる。
上手く立ち回れば海岸の害悪をまとめて一掃することもできる優秀なSPだ。
確かにナイスダマやメガホンの様な、出すだけで効果を実感できる性能ではないけどね。
カニタンクだからなんて言って使わないのは勿体なさすぎる。
この動画では分からないが移動するだけで攻撃判定が発生する=つまりインクが出ているので
塗られていない壁を上ることもできるのだ。
コジャケを蹴散らしつつ仲間三人を蘇生し、砲撃でグリルの足も止める。
これぞ守りが固く持続時間も長いカニタンクだからこそできた起死回生なのよ。
(復活後、メガホンを即座に切ってくれたお味方にも感謝)
また、対ヨコヅナ特攻兵器でもある。ZR押しっぱでえげつないダメージを与えられるよ。
使う時はザコの横槍が入らないよう、位置取りに注意しよう。
サメライドも強いぞ!
こちらもまた評価の低いSPだけどザコを蹴散らしたり、タイミング次第では複数のオオモノをまとめて処理できるし便利。
満潮シェケナダムで金網の奥にいるタワーなんかを倒した後、ザコを吹き飛ばしながら即座に帰るなんて使い方もある。
発動前に殺されるなんて言うが、それは他のSPも同じだし使い方の問題。
発動と同時に殴られる様なタイミングで使うのは遅すぎるのさ。
いらないと言われているけど、個人的にサーモンランでいらないSPなんて存在しない。
上手い使い方の例(自画自賛)。テッキュウを強引に倒してからの帰還+コンテナ周りの掃除。
端のルートを選ばなかったのは足場が小さくブキの塗りも弱い上、モグラに追われているし
さらに2体も場にいるカタパのミサイルが来たら死にそうなので。
また、コンテナ周りも余裕がない状況であることに加えヘビが向かっているのが見えたため、サメライドで突破しつつ撃破するために中央のルートを咄嗟に選んだわけ。
サーモンランでは常に色んな事象に意識を向けておくべき。
重ね重ね言うけど発動前に殴られて進路がずれた、水没するゴミだなんて言うのは使い方がおかしいんだ。破れかぶれに使うからそうなるのさ。
サメライドに限らず、どのSPも結果を考えながら使うべきなのだよ。
今このタイミングでこのSPを使ったらどうなるのかってね。
上の動画もイチかバチかじゃなく、ヘビが見えた辺りからちゃーんと計算してたのさ。
テッキュウ倒しながらザコの数もチェックして、これなら中央の一本道に辿り着けることもね。
トリプルトルネードも強いんだってば!
トルネードネガも最近よく見るけど、これも使いこなせばめちゃくちゃ強い。
基本的に生物にはくっつかないが、カタパの体というか翼部分かな?
そこは生物判定ではないようでくっつけることができるのだ。そして一撃で倒すことが出来る。
ハシラの柱も同様。
発動中は歩き移動しかできず、投擲距離が非常に長いため確かに制御は難しい。
しかし上手く扱えば攻撃力の高さもあって、そのまま放置すれば壊滅するような盤面を一気に引っくり返すことが出来る。
タワー処理なんかにも役立つけど奴にはくっつかない=足元へ上手いこと投げるしかないので
慣れない内はまず、対カタパ&ハシラに重点を置きながら使うのが良いかもね。
使う時はくれぐれも周りに注意!
狙いを定める余裕もない状況になってから使うのは遅すぎるぞ!
まあトルネに限らずどのSPにも言えることなんだけどね。
※追記
2022年12月のアップデートにより、すべてのシャケの体に直接くっつけられるようになった。
守りの弱さは変わらないが誰が使っても最強クラスのSPに格上げされたよ!
倒すオオモノシャケの優先順位を意識しよう
僕の独断による倒すオオモノの優先度はこんな感じ。
S+:タワー、カタパッド、テッキュウ
S :コウモリ
A :ハシラ(コンテナ付近だとS+、海岸だとB)、ヘビ、バクダン
B :ナベブタ(コンテナ付近だとA)
C :ダイバー、モグラ、テッパン
ナベブタはコンテナ付近以外にも、狭い通路を遮るように陣取ったなら速やかに始末したい。
今回、たつじんでもビックリするぐらいカタパッドを放置する人が多い。
倒すのが面倒なのは分かるが最も危険なオオモノの一種なので、残り時間がわずかな時以外は放置は絶対ダメ。
それとカタバッドは必ずしも倒す必要はなく、片翼状態で放置するという戦法も知られているけど・・・個人的にはオオモノの種類が増えた今作では出現頻度がバラツキやすくなったため、倒してしまっても構わないように思う。
とはいえウェーブによってオオモノが偏ることがあるので、カタパッドが出やすいと感じた場合は片翼放置が良いかな。行きにくい場所にいた時とかもね。
いずれにせよ倒すのに時間がかかるので、周りの状況とも相談しながら対処しよう。
追記:
ハシラはどうでもいい場所に設置されたなら放置すべきと言う人も多いが、その付近にテッキュウやカタパッドが出現した時に地獄を見るので
私的には優先度は落としてもやはり始末してもらいたい。奴は汚染する範囲が広すぎる。
あとはノルマに遠いようなら残り時間が30~40秒を切ったら、基本的に海岸の厄介者を倒しに行く必要はない。何とか延命を図りつつコンテナ周りで金イクラを集めよう。
とはいえ、金イクラが沢山で敵も少なめなんて時は味方に任せて始末に向かうのもあり。
瞬殺できるSP持ちなら使うのも当然あり。まあケースバイケースだね。
支給ブキにあった立ち回りを意識する
優先的に倒すべきオオモノシャケは確かにいるんだけど、自分のブキ=与えられた役割も考慮すべし。
例えばチャージャー系でハシラを、射程が短かったり威力の低いブキでバクダンを相手にするのは非効率。
とはいえ意思疎通のできない野良では、誰かがやらねば自分がやるしかないので臨機応変にね。
ソイチューバ―でコンテナ横のハシラ倒させるとか、マジでやめてくれ。
各種オオモノへの対処は勿論、ザコ処理、塗りetc…自分のブキは何を得意とするか考えながら立ち回るとスマートだ。
あとは味方との連携も意識すべし。
バクダンを倒そうとしているチャージャーやスピナーがザコに追われていたならば、掃除して安心して狙いを付けられるようにしてあげよう。
エクスプロッシャーについて
この武器はカタパッドのフタが開いたところを狙えば破壊できる。
執筆時点では結構知らない人が多そうなので覚えておくべし。
ボムとは燃費に雲泥の差があるため、このブキが支給されたなら倒すにしろ片翼放置するにしろ、対カタパッドを強く意識したい。
もちろん、それに意識を割きすぎて他がおろそかにならないようにね。
そうそう、ドロシャケにも効くよ。
奴のポッカリ開いた大口にはボムじゃなく、正義のバケツをお見舞いしてやろう。
イクラ投げはほどほどに! 万能じゃないぞ!
コンテナのすぐ側にいるのに直納せず投げ入れる人が多いんだけど、イクラ投げってめちゃくちゃインク使ってるのよ。
周囲に敵が多い、雪崩れ込んできそうってな状況の場合は控えた方が良い。
無駄にイクラを投げてインク切れ→囲まれてピンチに なんて人を何度も見かけてきた。
っというか海岸イクラマンしかり、カタパッド放置マンしかり。
こういうバイトが増えたのはこの新要素のせいな気がするね。
効果的に使えば有用なのは言うまでもないけど、使いどころはしっかり考えよう。
もしやられてしまったら
とりあえずヘルプを押す。
誰も近くにいないのなら定期的にヘルプを押しつつ、味方の方へ移動しよう。
味方が気付いてくれて、こちらを狙っているのなら動かないこと。
存在をアピールするためかジャンプ連打したりグルグル回り続けるバイトがいるけど、それされると狙いがずれて当たらんのよ。
そして敵だらけの切羽詰まった状況ではそれが致命傷になることもあるのよ。
近くの危険なオオモノを先に倒してからだったり、敵に囲まれている場合は自身の安全を確保してから救助に移ることもある。
(少なくとも僕の場合は)決して無視してるわけじゃないから、ピョンピョンせず落ち着いて待っててね。
死亡数について。結果はあまり気にしない!
よく「こいつ○回も死んでる! 地雷!」みたいなツイートを見るけど、ぶっちゃけ死亡回数は指標にはならないと思う。
重いブキ持たされてる時に味方が塗らない、ザコ倒さない、役割に合った仕事をしないと普通に死にまくるからね。
二桁とかなってくるとさすがに立ち回りに問題がありそうだけど、そこまで気にしなくていい。
蘇生数が一番多くデス数が一番少ない味方こそ地雷なんてのも珍しくはない話。
冒頭に貼ったスクショのお話のように、激戦区を避ける人や雑魚を倒さない人、
塗らない人がいた場合にはノルマの為に無茶を通してかさむこともある。
特に自衛力の低い重火器を持たされた時なんか顕著。
3デス程度で烈火のごとくキレて晒してるバ・・・人もいるが、デスを恐れるあまり本記事で紹介したような、消極的すぎる立ち回りをされる方が困る。
確かに救助されるまで火力が減ったり色々ロスは生じるから、しないに越したことはないんだけどね。
晒し魔が見たら泡吹いて卒倒しそうなリザルトかもしれないが、みんな納品も処理も積極的だったために戦いやすいチームだった。
味方がこちらが動きやすい環境を作ってくれていたのかもしれないし、逆に自分が味方が活躍できる動きをできていなかったのかもしれない。
ランダム編成で他の人はクセの強いブキを持たされてることが多いのも要因かもしれないけど・・・
いずれにせよクリアも出来てるしこの程度で味方を責める気にはならないし、キャリーしてやったなんて思ったりもしない。
巡り合わせが良かっただけ。
リザルトの数字はあんま気にすんな!
というか基本的にリザルトの数字はあんま信用しなくていい。
金イクラの数やオオモノ討伐数は仲間の動向や支給ブキ次第で大きく変わってくるし、そもそも討伐数はカタパやテッキュウなど厄介者の始末を率先して行っていれば少なくなりがちだ。
別記事でも書いたけど落としたナベブタに一緒に乗ってきたり、他の人が釣ってるモグラをわざわざ追ってきて倒す人もいる。
ダイバーの塗りだけやったり、テッパンの足だけ止めてトドメは味方に任せるという人も多いから、こんなもんアテにならんよ。
なのでTwitterで晒しやってる人はただのバ・・・おっと、これ以上はいけない。
赤イクラの数だけはまあ、ある程度信用しても良いかな。
これも支給ブキで上下はするが、何を持っても雑魚処理しなくていいケースなんてありえないので、極端に低い人はまず間違いなくチームの足を引っ張っていると言っていい。
【スプラトゥーン3】 リザルトなんて気にしなくていいという話 【サーモンラン】
もうちょっと踏み込んで気にしなくていい理由を色々書いているので、よければどうぞ。
まとめ
イカがでしたか? なんつって。
色々書いたけどとりあえず海岸で戦うことだけやめてもらえれば、全体の勝率は上がるはず。
細かいことは追々覚えていけばいいけど、まずは海岸イクラマンをやめることから始めよう。
ウデマエを上げて共に掴もう、栄光のサーモンランの星を!!