注意!:
この記事は2023年3月13日時点のものなので、紹介しているバグは今後修正される可能性があります。アップデートで直った場合、気付き次第書き直します。
やあどうも、Peter@peters_life0801です。
一周目を無事にクリアしたんだけど、結構バグが発生した気がするので今回は
自分が出くわしたものをまとめて紹介してみよう。
現在は二周目を少し進めたところでプレイ時間は58時間5分。
ちなみに機種はXbox one。
2023年3月13日現在、STEAMはバグ祭りで炎上しているそうだが
こちらは・・・まあヤバいのもあったけど、発生頻度は低いので許容範囲内かなぁ。
ちょっとしたネタバレ(ボスの名前程度だけど)を含んでいるので、気にされる方はご注意を。
あいつと戦うことになるの!? なんて驚きを奪っちゃうかもしれないからね。
フリーズ
多くのゲームに存在する定番のバグ。
約58時間のプレイで二回の発生なので、頻度はそんなでもない。
しかしうち一回はボス(妖魔孫堅)を倒した後のムービー中に発生し、強制終了して再開すると
データはボス戦前までロールバックされていた。
幸い弱い相手で二度目もさっくり倒せたが、これが苦手な相手だったら発狂していたかもしれない笑
二度目は二周目のステージ攻略中、雑魚との乱戦時に発生。
どちらも共通してムービーのセリフや戦闘のボイス、SEなどは流れ続けていたため
画面は固まるが裏では読み込みが発生するまで動き続けていたらしい。
前者はムービーの終わりとともに、後者は死亡とともに完全に音が途絶えて
そのまま強制終了するしかなくなった。
普通フリーズって言ったら、その場で完全に固まっちゃうもんだけど・・・こんなタイプのフリーズは初めて見たな。
この画面のまま一切動かないのだけど、NPCたちが戦い続ける声と音は聞こえてくる。
自キャラも一応操作は受け付けていたらしいが、どうしようもない。
画面がコマ送りになることがある
呂布(人間)戦と董卓戦でそれぞれ一度だけ発生。
画面が1~2秒だけ固まるのが断続的に起こるが、ゲーム内のキャラたちはしっかり時間が飛ばされている間も動き続けていたため、優勢だったのに瞬く間に一敗塗地。
対DIO様の、あ・・・ありのまま今起こったことを話すぜ!っていう、あの感覚を身をもって体験することができた。
これが頻発していたらやめていただろう。めったに発生しないのが救い。
画面のちらつき?
ちらつきと言うか、昔のテレビの砂嵐って分かるかな?
妖魔于吉を倒した後のムービーで、緑色のあんな感じのが画面全体にザザーっと出てさ。
うっすら本来の映像も見えるんだけど、何やってんだかよく分からなかった程度には見辛かったね。
他には仙術修得や付け替え時に、小さい画面で仙術の映像が流れてるじゃない?
あそこだけ同じ状態になることが何度かあった。
スクショは撮ったんだけど何故か該当部分は映らないし、最初はモニターが壊れたのかと思ってビックリしたって。
後日追記:
再び発生したのでパシャリ。今度は何故かスクショに反映されている。
一体何なんだ、この現象は・・・?
ストーリームービーで発生したものはこの砂嵐が緑がかっていて、本来流れる映像がぼんやり見えていた感じ。
セリフが早送りで再生される
エンディングで発生。
別に害はないけど余韻も何もあったもんじゃない笑
変わった趣向だけどそういう演出なのかなぁ? と思ってYoutubeで確認してみたが、そちらでは普通に再生されていた。
バグかどうか分からないもの
・ロード時間にばらつきがある
シチュは同じでもやたら待たされる時もあれば、大して気にならない時もあったり。
この本体が古いせいなのかなって思うんだけど、他のゲームではこんなの発生しないしやっぱバグなのかな。
そもそも古いからってロード時間にばらつきが出るなんて、あり得るのかな?
・しばしば切断される
オンラインはマルチプレイはせずに復仇システムだけ利用しているんだけど、これまでに四度ほど切断されている。
軍旗に行けばすぐオンラインモードに復帰できるし、大したデメリットもないのでどうでも良くはあるんだけど。
おま環と言われたら返す言葉はないので、バグなのか分からないが他のゲームでは
いきなり通信が切れるようなことは全くない。