やあどうも、Peter@peters_life0801です。
本日はガデテルことガーディアンテイルズのSwitch版をご紹介。
アプリのみだった頃からずっと気になってたんだけど、アクション要素がある作品は絶対スマホじゃきついだろって思って、手を出していなかったんだ。
しかしコントローラーが標準装備のCS機に移植されたのならば、もうプレイしない手はない。
少し前に350日達成記念のログボをもらったので、もうすぐ開始から一年になる。
ということで感想をそろそろまとめてみよう。
ストーリーに関するネタバレが画像含め少しあるため、気にされる方はご注意あれ。
お気に入り度:★★★★★
概要
ニンテンドーSwitchにて2022年配信開始。
元はスマホアプリとして有名なゲームだがこちらは移植版。
基本的には同じ内容のはずだがUI周りがSwitch向けに改修されているほか、リリース時期の違いから
スマホ版の後を追う形になっているため、向こうではすでに登場済のキャラがこちらではまだ未実装だったりする。
また、その関係からだろうがクロスプレイには対応していない。
基本システムはSFC時代のゼルダや聖剣伝説のオマージュっぽい、アクション要素のあるRPG。
かわいらしい精細なドット絵も含め、どこか懐かしくも新しいのが本作の魅力。
ちなみに記事を書くにあたって調べごとをしていた時に知ったのだが、実は前作が存在するのだとか。
今はもうサービス終了してしまっているしジャンルも違うのだが、スマホアプリのジャマモンというゲームの続編らしい。
ガデテルはこのゲームの500年後の世界が舞台、登場キャラも前作から続投している者や、転生したと思われる者だったり・・・だそうな。
※例えばアカユキは前作の主人公の一人。他にもエヴァやクレイグそっくりなキャラもいるんだとか。
人間のアカユキが本人として続投しているのは、石化していて老いなかったからというわけだね。
ストーリーが面白い!
ソシャゲ、アプリゲーのシナリオって好きな人には申し訳ないが、自分は基本的につまらないと思っている。買い切り以外はサービス終了しか終わりがないため、場当たり的な展開のものばかりだと感じちゃってね。
それでもぶつ切り気味に感じても、その場その場のシーンが面白ければ良いんだけど、なかなか満足させてくれるゲームはないんだよな。
そんな僕から見ても本作のシナリオはかなり良い。
特筆すべきはパロディネタの多さで、日本をメインに有名な漫画やゲーム、アニメをリスペクトしたものが頻繁に登場する。海外スタジオ製なのに、何でそんなんまで知ってんだとニヤリとしちゃうことも多々。
(ちなみに拠点はアメリカだが製作者様は韓国の方らしい)
パロディ抜きにしても笑いあり涙ありで先が気になり続ける面白さ。
考えさせられたり、精神的にきつい展開が多いのも特徴的だろうか。
最近ならもう一人のガーディアンの話はかなり心をえぐられた。
ギャグも多いがかわいらしいグラフィックに反して、内容が重いんだよね。このゲーム。
このもう一人のガーディアン、自分が選んだものとは反対の性別で登場するんだと。そこまでこだわる!?
狂気を感じるシーンだが、まるでちび姫のような無垢な笑顔を見るに、本当に解放されたと思ってるのか・・・切ない。
ようなというかほぼ同じ顔に見えるが、ちび姫も謎だらけの存在だし何かの伏線だったりするのだろうか。未来姫と未来騎士って顔そっくりじゃない?
ステータス画面ではイラストレーターさんが違うことや、物憂げな表情で分かりにくいが
一枚絵やムービーではよく似ているように見える。髪と目の色も同じっぽいし。
うろ覚えだけど兄妹であることを示唆するシーンもあったっけ?
謎が謎を呼ぶストーリーからは今後も目が離せない。
攻略するのも楽しい!
話だけでなく各ステージを攻略するのも楽しい。
謎解きやアイテム探しのバランスが絶妙で寄り道要素(サブクエスト)も多い。
ただし戦闘に関しては第一章終盤辺りから難易度が跳ね上がってくるため、アクションが苦手な人はきついかも。
ミニゲームにしろこれ、コントローラーなしのスマホ版だとクリアできる気がしないな。
ステージ11は雑魚でも死ぬほど強かったけど、慣れたらこれはこれで悪くないかも。
回避が重要というアクションの基本が活かされている、と言えなくもないからね。
最初はイラっとしたけど、高難易度アクションRPGなのだと考えを改めたら
難しい分クリアした時の達成感の大きさもあり、楽しめるようになった。
謎解き以外では豊富に用意されているミニゲームも素晴らしい。
突如シューティングや音ゲーが始まったり、シミュレーションRPGになっちゃうことも。
まさかの唐突なスパロボ化。
すぐ終わるのに各ユニットには専用のグラとボイスが、そして全武装にしっかりアニメーションが用意されている。このこだわりの強さ、ほんと大好き。
キャラクターがそれぞれ魅力的
女性キャラの比率が高く萌え需要みたいなのを狙っているのだろうか。
そっち方面にはそんな興味ないんだけど、本作のキャラはみんな魅力的だなと。
個人的には未来姫とルーが特に好き。それぞれメインストーリーとイベントの主要キャラなのだが、二人ともカッコいいし泣かせてくれるしで。
ただ姫はめちゃくちゃカッコいいのだが、あの子がこんな風になってしまう世界線は絶対駄目だという複雑な思いもあり・・・。
難点としては出番に結構偏りがあり、メインストーリーで端役なのに短編イベントもないキャラなどは魅力を感じにくいのが残念。ガブリエルぐらい圧倒的な強さとキャラの濃さがあれば話は別だけど。
ラン&ルフィナのように後から実装されていくのかもしれないけどね。
スマホ版だとガブリエルの短編があるそうなので、こちらにもそのうち実装されるだろう。
ただし短編があってもヤバいキャラも中にはいる
お前だよお前。
よく確認せずに探偵さん(パッと見似てない?)だと思って引いたら違う人だった・・・それはいいけど、同時に実装された短編は超胸糞で、とんでもないサイコパスだというオチ付き。
デザインは凛としていて凄く好きなんだけど、短編で打ちのめされたから
あんまり手元に置いておきたくない・・・。強いらしいけど・・・。
生い立ちが原因なのは判明してるので、いつか救われるイベントの実装を頼むよー。
引いて良かったと思えるようなやつをさ。妹とは絶対どこかで絡ませるだろうし、その時に是非。
脇役たちも良いぞ!
いやね、良すぎて脇役で終わらすのが勿体ないキャラが多すぎる。
ラナとセシル、探偵さん(オーディル)含むタワーの生き残り組はプレイアブル化してくれないかなぁ。
あの能天気なアホの子が・・・最後のレースは思わず泣いた。
半身不随になってしまったのも、仲間をかばったのが原因って・・・。
生き残り組はニューチューバーの子と警官が特に好き。
警官はシンプルにカッコいいし、ニューチューバーは戦闘力ないのに正義感から命がけで事件を撮影し、子どもを守るために大切なスマホ(+自撮り棒)で殴りかかったり、良い子過ぎる。
ちなみに覚えてる人はほとんどいなさそう(検索にほぼヒットしない)だが、キュブリーという名前。
登録者数二桁だったかな? 芽の出ていない配信者だったが、テロ事件を映像に収めたことから人気が爆発。念願だった親孝行もできそうで何より。
この辺のキャラはパーティに入れてもっと推したいなーと。
気になった点
課金圧はかなりえぐい
まずキャラクターの入手。
このゲーム、レア度★2以上の固有グラフィックが用意されているキャラには全員、専用の装備武器(モチーフ装備)が存在しており、こちらもガチャで入手する形式になっている。
そして片方だけを入手しても戦力にはならず、両方揃えて初めて真価を発揮するという鬼仕様。
ジェムは結構派手にばらまいていて、一週間に10連ガチャ二回分ぐらいはもらえる。
しかしガチャは渋めで貯め込んでいても、一人欲しいキャラが来たら大抵は一瞬で無くなってしまう。
天井はあるが10連×30でかなり高め。
(微量ではあるがイベントなどで、交換用アイテムが景品としてもらえることもある)
期限はなく、今まで実装された全キャラがいつでも交換できる点は親切なんだけどね。
次に育成面。
課金しない場合はスタミナが低い上に、一人のキャラクターの進化石を揃えるのに一カ月近くかかるのかな? なので入手したキャラを片っ端から育成するのは富豪でもない限り不可能。
進化だけでなく経験値にお金、覚醒石、特に足りなくなるヒーロークリスタルなど育成アイテムは常にカツカツ。
僕は執筆時点で一年ほどプレイしているが、完全に育成できているキャラは一人しかいない。
(伝説の覚醒石が足りなさすぎるので、最後の方に開放される体力+3%とか効果が薄めなのはタンク以外は妥協している)
ほか、集めたキャラや装備、スキンに応じて持ちキャラ全員のステータスにボーナスが付く仕様のため、こちらも重課金者との間で大きな差が生まれやすい。
追記:
アプデで一日10回分、進化石のドロップ数にブーストがかかる仕様が導入されたため
ここだけは多少緩和された。伝説の覚醒石とヒーロークリスタルが圧倒的に足りないのは、相変わらずだけど。
死に装備が多すぎるのも難点
装備品の種類は多く武器などはそれぞれに個性豊かなスキルがあるのに、モチーフありきのバランスになっているので汎用武器がすべて死んでいる。
モチーフ武器の方が基本性能が高い上に固有スキルも強力だし、いくら入手難度が全然違うとはいえ、マジでその他武器は立つ瀬がないんだよね。
コロシアムにアリーナ、対人戦は死ぬほどつまらない
重課金と差が開きやすい仕様ではあるが、編成や配置を工夫すればコロシアムでマスターランクまでは無~微課金でも到達は可能。
ただコロシアムは操作できず見守るしかできないので、楽しいものではない。
自キャラのおバカな行動で勝てる戦いを落とすこともよくあるし、ステータスいじってんじゃないかと思う胡散臭い相手もいる。
例えば超越すらしていないのに、有利属性でも体力を全然削れない。
かと思えば不利属性でこちらのタンクを1~2発で落とすなど、たまにあり得ないパーティに出くわしたりね。
レイドで常軌を逸したダメージを叩き出すチーターがいるので、ステータスをいじる系は
対人にもいてもおかしくはない気がするが真偽は不明。
(これもスマホ版での話でSwitchではいないかもしれないが)
こっちは疑惑ではなく分かりやすい不正だが、もう一つの対人ルール・アリーナの回線絞りチーターも何とかしてほしい。
※画面上ではどう見ても攻撃が当たっているのにダメージを与えられない。
逆に相手の攻撃は当たっていないのに、こちらはダメージを受けていることが頻発する。
海外勢とも当たるので単純に回線が悪すぎ、遠すぎる人が多いだけなのかもしれないが
遊ぶ気を減退させるほど不快なのは間違いないからね。
やりたくはないがデイリーでジェムもらえるし、一週間ごとの報酬もうまいのでやらざるを得ない。
コロシアム+アリーナで10連ガチャ二回分ぐらいもらえるからね。
この気前の良さは手放しで評価できるのだが・・・。
シーズン終了後にティアが一段階下げられるのも、かなりストレスで
このクソすぎる各種対人だけで引退したくなるほど苦痛。
今のところはそれ以外が楽しく、苦痛を大幅に上回ってるから続けてるけども。
まあ本作の場合はゲーム性を見るに、こういった要素がないと課金する必要性が薄そうなのは分かるが、もう少し何とかならないものかな。
同じマルチプレイでも協力は楽しくて、特に防衛戦が好きなんだけど滅多に開催されないのが残念。
個人的にはアリーナと協力どちらも常設にしてほしい。
一週間ごとの報酬を得られるのはどっちか片方分とかにしてね。
ま、これやるとアリーナやる人が激減しちゃうだろうし無理か。
その他
・物語の再閲覧不可
上の二つは許容範囲内だけどこれは本当に残念。
別の項で讃えているようにこのゲームのストーリーは面白い。
考察するためでなくとも、見返したい名シーンがたくさんあるのに初回の一度きり、というのは結構致命的。
・セリフが強制的に自動送り
しかも結構早めに次のセリフへ進んでしまうため、見逃してしまうことが多く
上の再閲覧できない仕様と相まってなかなか辛い。
ボイスがあるパートなら気にならないけどね。
おまけ: 現在の戦力
2023年9月末時点。
未来姫とガブリエルはモード関係なく外れることがなく、それ以外はコロシアムだとレベル85↑のキャラが相手次第で入れ替わる。
他に同属性の育ってる仲間がいないため、ミヤとリリス様は協力でたまに出てもらう程度だけど。
ストーリー上で仲の良いユズとステラの組み合わせが超強いように思う。
後方から手痛い攻撃を放ち続ける未来騎士やエターナルニート、やたら硬いにこにこ様も良い感じ。
うちでは現状、この5人が攻撃の要。
まとめ
確率渋めとはいえ適度にジェムをばら撒いてくれるし、しばしば無料10連キャンペーンもある。
高いとはいえ期限なしの天井もあるため、無~微課金でも時間をかければ上位勢になれるし、好きなキャラも結構入手できるのはありがたい。
何より基本となるグラフィック、音楽、システム等などが良く作り込まれていて、ゲームとして楽しいのが大きいね。ソシャゲはすぐ、もしくは数カ月でやめてしまうことが多いのだけど、本作は末永く続けていけそう。
グラフィックにピンときたら是非お試しを。ここに惹かれたならば楽しめる可能性はかなり高いはず。
一周年記念イベントとして現在、必須キャラとされる未来姫が配布されているので始めるなら今がおすすめ!