【評価/レビュー】 Art Of War(アート・オブ・ウォー)

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どうもでーす、Peter@peters_life0801です。

 

本日はスマホアプリのアートオブウォーをご紹介。

 

アート · オブ · ウォー

アート · オブ · ウォー
開発元:10P STUDIO
無料
posted withアプリーチ

 

ストアページへのリンクを生成してくれるツールで探してみても
Android版しか出てこなかったので、iPhoneでは配信されてないのかな?

同じタイトルのゲームは見つかったけど、まったく別のゲームっぽかった。

 

お気に入り度:★★☆☆☆

 

概要

中世ヨーロッパ風のファンタジー世界が舞台の戦争ゲーム。

戦争ゲームとはいえ領土を奪い合うなどストラテジー要素は一切なく、
兵士を揃えてひたすら敵軍との戦いを繰り返すステージクリア型のゲームだ。

 

基本的には強いキャラを揃えてごり押すゲームだけど、兵士の配置が勝敗に影響することもあるので心持ち戦術性はある。

 

 

例えば遠距離攻撃をする兵士を前線に配置してもあっと言う間にやられてしまうし、
しかし最後尾に配置しても、一部の瞬間移動をして奇襲をかけてくるキャラにやられてしまうので、前衛・後衛の配置はバランスよく行う必要がある。

 

戦闘は自動で進行し、プレイヤーはほとんど介入することができない。

 

戦闘開始すると各兵士はそれぞれ勝手に戦い始め、どちらかが全滅することで終了となる。

 

兵士とは別に指揮官的な存在であるヒーローがいるのだが、プレイヤーができるのは
このヒーローが所持しているスキルを発動させることぐらいだ。

 

あとは対人ではなくCPU相手の場合のみ、一定時間ごとに1人の援軍を呼び出すことができるが、呼び出せる兵士は弱く、戦力の整っていない序盤以外はあまり意味はない。

 

1回の戦闘は長くとも30秒もかからないぐらいなので、テンポは良くサクサク進む。

 

 

強化システム

兵士は同じキャラかつ、同じレアリティ同士のものを重ねることでレベルアップしていく。

例えばレベル1の歩兵を2体用意して重ねればレベル2の歩兵になり、
レベル2の歩兵を2体用意すれば今度はレベル3の歩兵に進化する、といった感じだ。

 

ヒーローのレベルアップは兵士とは少し異なり、最初の1体目以降はガチャから出てくると欠片に変換される。

この欠片を一定数入手することでレベルアップが可能となる。

 

 

キャラの下に表示されている0/2という数字が欠片の数を示している。

画像のキャラの場合、欠片が2個必要なのでレベルを2にするだけでも、
実に3回もこのキャラを引かねばならないというわけ・・・。

 

 

対人戦あり

基本無料ゲームの対人戦は好きになれないんだけど・・・。

 

 

ランキングがあるし報酬も出る。
誰かに挑戦されて負けたらしっかり記録に残るので、課金への射幸心もバッチリ煽ってくる笑

 

 

 

気になった点

戦略性はあまりなく単調

部隊の配置が多少は勝敗に関わるとはいえ、結局はガチャで強いキャラを揃えて
相手の軍をレアキャラの数の暴力で押し潰すゲームなので飽きも早い。

戦闘中は自分でやれるってことって言ったらヒーローのスキル使用ぐらいだしね。

 

売り切りではなく基本無料ゲームだから仕方ないことではあるんだけど。

 

 

キャラの強化が大変

基本無料のゲームをよく遊ぶ人なら分かるだろうけど、
同じキャラを重ねなければ強くなれない、というゲームはめちゃくちゃ大変。

本作も例に漏れずレアリティの高いキャラは当たり前ながらめったに出ないので、なかなか強化はできない。

 

1体だけ高レアキャラを引けたとしても未強化では当然大して強くないので、あまり意味はないわけだ。

 

本作はステージクリアで得られるゴールドでガチャを引けるし、
高レアキャラが出やすいガチャを回すのに必要なダイヤも結構ばら撒いてくれるので、ましっちゃあましなんだけどね。

 

でもやっぱり、よく形容される札束で殴り合うゲームに近いものはある。

(ゴールドやダイヤは課金で購入できる)

 

 

まとめ

大量のチビキャラがわちゃわちゃ動くのは見ていて楽しいんだけど
いかんせん、やれることが少なすぎるのですぐ飽きてしまう。

ゲームが単調でもちまちまと自キャラを強化するのが好きな人は楽しめるのかなぁ・・・。

 

単調さに加え、デイリークエストなどをこなそうとするとかなり時間を食うので
ゲーム自体のテンポは良くても、あまりお手軽に遊べないのも難点。

(基本的に1ゲーム1回しか使えないヒーロースキルを50回使う、とかあるので)

 

しかしクエストもこなさないとダイヤがなかなか貯まらないというジレンマ。

 

戦闘部分に何か大幅なテコ入れが無い限り、少なくとも僕は長く遊び続けることはできなさそう。

 

 

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