テイルズオブアライズを遊んでみた感想 【イベント長すぎ・・・】

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やあどうも、Peter@peters_life0801です。

本日はテイルズオブアライズをご紹介しよう。

予め断っておくけど、開始早々にプレイをやめてしまったので
つまりはかなりこき下ろすような内容になっているため、好きな方は読むのをお勧めしない。

最初の領将を倒して少し進めた辺りでギブアップしている。

また、プレイ時間の短さゆえにエアプ扱いされるかもしれないが否定はしないよ。
早々に見切りをつけてしまうほど、自分に合わなかったってことはご理解頂きたいけど。

 

お気に入り度:なし

どれだけ気に入ってるかを表す極めて主観的な評価方法だけど、一応は
採点するのはある程度遊んだゲームのみというポリシーがあるため、今回は無し。

早々に投げ出して星1とか付けてる作品は過去の記事にあるかもしれないが、本作の場合は
まだ解禁されていない要素とかも多いっぽいからね。

だから本当に、ただのくだらない感想なので他の記事に付けているような
【評価/レビュー】って文言も今回は外している。レビューというかただの愚痴に近いし。

 

でも冒頭の書き出しだけでお分かり頂けると思うが、自分の本作に対する評価は著しく低い。

ちなみにプレイ時間は5時間20分で実績は60/1205解除済み。

 

ギブアップした理由

シンプルに何もかもが自分に合わなかった。
ちょっと口汚い言い方をすれば、面白いと思える要素が何一つなかったってこと。

 

戦闘がつまらない

いくら序盤とはいえ敵の種類が少なすぎる。
どこに行ってもアルマジロと狼、蜂しかいない。たまに装甲兵。

過去作品もそんなもんだったのかもしれないが、後述するように話がダラダラ長くなく
次々に冒険する場所が変わっていって、敵の種類も変化していくからそんなことを意識する機会はなかった。

何より気になったのが雑魚ですらスーパーアーマー持ちだということ。
自分が過去にプレイしたテイルズと同じく、コンボはじゃんじゃん繋がるんだけど敵は全然のけ反ったりしないし、こちらの攻撃に対するリアクションを見せてくれないから、なんか岩殴ってるみたいで爽快感が全然ないのよ。

連続で攻撃するとBREAK状態になって短時間動かなくなるけど、やはりろくなダメージモーションなどがないので面白くない。少しノックバックする程度。

 

あとはTPが廃止され技の使用に(ほぼ)制限が無くなったからか、敵が硬すぎて倒すのに時間がかかるのもしんどい。

コラボ特典か何かで初期武器の約2倍の攻撃力を持つ武器が無料でDLできるが、これ装備して丁度良いぐらい。

序盤が有利になる初回特典的なアイテム、というのはしばしば見かけるが
こういった類のものに手を出したのは本作が初めてだ。

 

まだパーティメンバーが二人だけだし、解禁されていない要素もあるのかもしれないが
全員スーパーアーマーという基礎がもう受け付けないので、多少はマシになることはあっても
劇的に面白くなるとは思えないんだよね。

一般的な不満点としてよくCPがどうとかグミがどうとか聞くけど、そういうのを実感するところまで進むことすらできなかった。

 

 

イベント、会話が多すぎてだるい

ちょっと進む度に会話イベントが発生するのにうんざり。
これがマシなら戦闘のつまらなさはまだ我慢できたかもしれない。

これはもう内容の良し悪し以前の問題で、わずかなプレイ時間の中で何度
「またかよ、さっさとゲームをやらせろよ」と思ったことだろうか。

 

J-RPGでは多くの作品が導入部分を長いイベントや会話で占めることが多いが、それを踏まえても
本作はあまりにしつこい。最初の領将を倒したところで(ここまでで約4時間だったか)ようやく
主人公の名前が発覚し、タイトルロゴと主題歌付きアニメーションが流れ始めるので、ここまでオープニングだったのだろうが、だとしたらあんまりにも長すぎやしないだろうか。

内容や演出面でも特に引き込まれるようなものはなく、各システムの解禁も遅くただただテンポが悪いとしか感じなかった。

サブクエストならともかくメインなのに、差し迫った状況の中で服探すために遺跡探索とか
いくら話の都合とはいえ馬鹿じゃないのかこいつら、と思ってしまったり。

※これに関してはシオンの態度を見る限り、同じ服を着れない理由が後々発覚したりするのかもしれないが。

 

 

強制イベント以外にもスキットの発生頻度も異常。

一応こちらは見るかどうかは任意に選択できるものの、物語を知る上で
重要そうなことを話したりもするので無視するわけにもいかないし、しかし見てもやはり面白くない。

ヴェスペリアの時は発生する度にワクワクしたものだけどなぁ。
ただでさえ奴隷だので陰鬱な始まり方なのに、堅苦しい話しかしないのに内心うんざりしちゃっているのだろうか。

 

スキットはたまに大事な話もするが、ほとんど中身のない会話ばかり。

 

質の悪いソシャゲなんかに多いのだけど、とにかく会話がダラダラ、ダラダラと無駄に長い。
しかも本作の場合はやたら小分けにされていて、一回で済むようなほとんど同じ内容のものを
何度も繰り返しているという印象もある。もう少しすっきりまとめるべきだろう。

 

主人公が自分の名前を叫ぶシーンは導入が良ければ熱かったのかもしれないが
ここまでが散々だったので、個人的にはダダ滑りしてるようにしか見えなかった。

 

 

狭すぎる世界

びっくりするぐらい狭いし探索できるような要素もないのだけど、オープニングとはいえ倒すべき領将の一人がいたんだよね。

えーと、全部で5人だっけ? ってことはこんなマップがあと4つ程度?
+アルファあるとしてもちょっと狭すぎやしないか。

ここ終わったら広いフィールドとか出てくるのよね? と思って調べてみたら
そんなことはないらしく、最後までこの調子らしい。

 

 

グラフィックが綺麗と言われるが・・・

出来事態は及第点だと思うのだけど、これも・・・

 

 

例えばダンジョン攻略中とか、しばしばこの画像のようにNPC同士がフィールド上で戦っているのだけど、動かずにただ睨みあっているだけなの。

でもまるで激戦を繰り広げているかのように「うおおおおお!」とか叫んでいるので、なんだかすっごいシュールなのよ。

他のゲームではこういう場合、戦ってるように見える動きをさせてるんだけどなぁ。
細かいかもしれないけど、これも本作に対する熱を冷めさせる要素の一つだった。

 

ゲームのグラフィックってただ綺麗にするだけじゃなくって、見せ方もすごく大事だと思うんだよな。

 

 

まとめ

 

序盤からあまりにも進めるのが苦痛なので、ここを乗り切れば面白くなるのかな・・・と
他の人の感想を調べてみたらなんと、序盤は面白かったのに終盤が酷いという意見が大半。

話も戦闘もつまらない。でもここからフィールドなんかが登場して世界が広くなれば
探索が楽しくなってマシになるだろうとも思っていたが、上でも書いたように
最後までこの狭い一本道が続くんだそうで、「ああこりゃ、自分には無理だな」ということでギブアップ。

ゲーム大賞2022を受賞していたり、世間での評判も凄く良いのだけどほんっと合わなかった。

まあ合う合わないは自分で遊んでみるまで分からないからね。
最近だと世間の評判が超悪いドラゴンズドグマ2は自分には良作だったし、好みの問題と言ってしまえばそれまでよ。

 

2024年3月現在、ゲームパスでお得に遊ぶことができるので気になった人はプレイしてみてはいかがだろうか。

世評からすると楽しめる人の方が多いだろうからね。

 

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