真三國無双8 Empires 体験版を遊んでみた感想 【ヤバい予感】

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やあ、Good morning, Peter@peters_life0801でっす。

 

発売を楽しみにしていた無双8エンパ。
体験版が配信されていたので遊んでみたんだけど・・・結構ね、あんまりな出来なんでね。

ただいまテンションがダダ下がりってわけなのさ。

 

本日は体験版をプレイした感想をご紹介しよう。

 

 

戦闘バランス大丈夫?

侵攻戦、防衛戦を遊んでみた感想。

まず第一に思ったのがねー、複数の敵将に追い回されんのヤバいなっと。

なぜか敵将は他の陣や武将にはわき目も振らず、プレイヤーへ向けて殺到してくるのさ。
今回の体験版だと侵攻、防衛ともに4人ほどの武将が一斉に襲い掛かってくる。

 

 

そして前作の7エンパでは陣内に敵将がいようが耐久値を0にすれば奪取できていたが、今回は敵将が1人でもいる限り陥とすことはできない。

困ったことに何とか撃退しても再出撃が非常に早いため、この体験版のように複数の武将に追い回されている場合、1人倒しても残りの相手をしている間に、先に倒した奴が復活して戻ってくるので、陣が全っ然陥ちないのね。

 

囲まれるとお手玉で瞬殺されるのも酷い。

 

画像でも陣の耐久値はすでに0だが、武将で溢れ返っているために健在だ。

そいで他に気になったのがね、画面ゴチャゴチャしすぎてて見辛い。
○○兵長みたいな名前が表示されるモブが大量にいるので、敵が固まるとどれが武将だか非常に分かりにくい。

 

 

味方は頼りにならないし、自分は無双武将の群れにボッコボコにされるしで
体験版なのにクリアできる気がしないんだけど、大丈夫かいこれ?

戦場がめっちゃくちゃ平坦なのも不安。
このステージだけで他は起伏があったり個性あるステージが用意されていると信じたいが・・・8からの切り抜きだったら全ステージ平べったい可能性もあるね。

 

 

 

無印からグラフィックの劣化

なんか違和感があったので無印と比較してみた。(ともにXbox one版)
動画だと特に分かりやすい。

 

こちらが無印。

 

 

こちらがエンパ。

小さくて見辛い場合は右下をクリックするとフルスクリーンになるよ!

 

 

グラフィックがなんだかぼやけている様に見える。
フレームレートも低いというか、安定していないのかな?

動画では分かり辛いけど実際にプレイしているとカクつくことが結構ある。

僕はまあ許容範囲内だけど、グラフィックや動作の滑らかさを気にする人はきついかも。

 

敵が多く無印よりワラワラ感はあるので、フレームレートが不安定なのはそのせいもあるかも。

 

 

 

 

エディットも前作から劣化してる?

一番楽しみにしていたのがエディットなんだけど、顔の細部はいじれる項目は多くなったものの、肝心の装備などのパーツ数は大幅に減っている。

数はそれぞれ髪型が28、頭が8、胴と腰が各12、腕と足に至っては6種類しかない。

加えて数が少ないのにネタパーツが大量に含まれており、まともな見た目をしたキャラが作りにくい。

 

こんな髪型、何に使えばいいんだ笑 グラフィックは大幅に向上しているんだけどね。
前作のエディットキャラは旧世代機レベルの粗さだったし。

 

 

体型もほとんどいじれず、ゴリマッチョや肥満体型すら作れなくなっている。

前作はDLCなしでも結構幅広いタイプのキャラが作成できたけど今作は厳しそう。

大量に追加パーツ販売しそうだなぁ・・・。

 

 

顔を細かくいじれても無双ってキャラをアップで見ることはほぼないんだし、防具充実に力を割いてくれる方がありがたいんだけどね。

 

 

 

まとめ

んー、ごめん。体験版だけの仕様かもしれないんだけど、個人的にはちょっと酷すぎやしないかと思うので今回はスルーしちゃう。

無印8は賛否あったけど私的には結構好きだったので、本作はすっごい楽しみにしてたんだけどね。

 

 

せっかくマンネリからの脱却のためにオープンワールドにしたのにそれを捨てちゃってるし、何よりゲームバランスがヤバくて
このまま発売するとシリーズの汚点になるレベルのクソゲーとして名を残してしまうと思う。

 

とりあえず発売後にしばらく様子を見て、これが体験版だけの仕様だと分かったら、もしくはアップデートで改善されるなら是非購入したいんだけど・・・。

2月ぐらいまで遊びたいゲームが出ないので、期待していたんだけどな~。

 

 

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