【評価/レビュー】 クッキングシミュレーター 【稀代のバグゲー】

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やあどうも、Peter@peters_life0801です。

本日はクッキングシミュレーター(Cooking Simulator)というゲームをご紹介。

なんだな・・・どれだけ面白くてもバグは全てを台無しにしてしまうことを、身を以て証明してくれる作品の一つだったな・・・。

 

お気に入り度:★☆☆☆☆

 

 

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概要

プラットフォームによってバラツキはあるが初リリース年は2019年6月。
PC、Xbox、Switch、PS、Androidとあらゆる機種に対応している、タイトル名通りのお料理シミュレーター。お値段はこれまたバラツキがあるが概ね2000円ほど。

機種によって内容に違いがあるようで、Switch版はお玉や食材の両面焼きなどが実装されていない模様。

僕がプレイしたのはXbox版なので詳しくは分からないけど、SwitchでこれならAndroid版も削られてる要素多いんじゃない? もしも買うなら機種ごとの違いを、事前に調べておいた方が良いかも。

 

さておき、本作はお客の注文に従って調理、完成した料理をお出しして三ツ星レストランを目指すゲームだ。

 

 

ステーキならばまずは肉に塩コショウで下味をつけて焼き始める。
各種調味料は振りかける量を細かく調節できるのが本格的!

 

肉を焼いている間に今度はイモを刻んで揚げて、付け合わせのフライドポテトを作ろう。

 

 

焼き/揚げ終わったら仕上げにハーブを加えて、はい完成!

 

ここではステーキを例に挙げたがもちろん、料理によって手順は全然違う。
焼き物、揚げ物、汁物・・・色んな料理をマスターして名店の評価を勝ち取ろう。

 

裏側には塩コショウしなくていいのかとか、調理法にツッコミどころは多々あるが、おいしそうに見えるのでまあ良いのだ。

何気にグラフィックやSEがよく出来てて、プレイしてるとお腹が減ってくるんだよね。
肉を焼く時のジュワァーって音が最高なんだ。Tボーンステーキ食べたい。

 

 

育成要素もあり

高評価の料理を出していくことでプレイヤーのレベルが上がり、新たなパークやスキルを獲得可能。

パークは熱いものを直接持てたり、リーチが長くなるなどプレイヤーを直接強化する能力。

そしてスキルは余分にお金や経験値をもらえるなど、補助的なバフを得られる能力だと思っておけばいい。

 

パークはとりあえず耐熱手袋を最優先で取るのが良さそう?

 

基本的には同じことの繰り返しなんだけど、この育成要素や新しいレシピなど
アンロック要素が豊富で飽きさせない工夫がされているのも、本作の良いところなのさ。

時間が許す限りダラダラ続けてしまう中毒性がある。

 

 

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気になった点

ゲーム自体は超面白いのにシャレにならない不満点が・・・。

 

操作性が超悪い!

スティックによるカメラ移動はかなりもっさり。
感度を最大まで上げればまあまあ機敏になるけど、そうすると今度は小さい物を拾う時などに、ポインタを合わせるのが難しくなる。

もっさり具合はまだ我慢できるとして、物の拾いにくさやコンロなどのスイッチが押しにくいのは、もう少し何とかならなかったのかなと思う次第。判定大きめにするとかね。

マウスで操作する(はずの)PC版なら、多分気にならないんじゃないかな。

 

 

心をへし折るバグ多数!

操作性の悪さだけなら全然耐えられる。本命はこちら。

我慢できるものからプレイを断念するレベルのものまで種類の多寡は別として、とにかく発生頻度が高い。

 

 

すり抜けバグ

食材が鍋やお皿を貫通して床に落ちる。
すり抜けというか、他の物に押し出されて貫通しているイメージか。

本作では床に落ちた食品でも平気でお客に出せるが、先述した操作性の悪さも相まって拾うのに時間がかかり、これが頻発するのはかなりのストレス。

細かく切った食材やハーブ類など、小さな物だと落としたことに気付かないことも多々。

そのまま出してしまうと料理の評価は当然、しっかりと下がる。

 

また、鍋お皿貫通ほど頻度は高くないが、調理台や壁に道具や食材がめり込み、回収できなくなることもある。

 

 

くっつきバグ

これはバグではなく物理演算が悪さしているだけかな?
何か持ち上げた時、近くにある他の物がまるで磁石のようにくっついてくることがあり、数秒後に落下する。

お皿や油の瓶だと割れてしまうため、これまたストレスの元。

 

 

調理器具が使えなくなるバグ

オーブンのスイッチを入れても加熱されなくなるバグを確認。
なぜか扉を開けている時だけ加熱時のライトが点灯するんだけど、調理には使えない模様。

修理もできずお手上げ。直す方法はないっぽい?

 

 

食材が切れなくなるバグ

包丁で特定の食材が一切切れなくなる。
薄切りに失敗(切れずに食材が包丁に押し出されて移動してしまう)すると発生する模様。

食材を買い直せば解決するけど調理後の仕上げにカットしたり、必要なスパイスが多いものだと、やり直すのもめちゃくちゃ面倒。

 

 

セーブできなくなるバグ

プレイする意欲を奪い去ってくれた究極のバグ。
2時間ほど進めたデータが保存できていなかったことが3回ほど発生したため、もう二度とプレイしない。

発生条件は不明だが再起動すると直るようなのでCS機の場合、面倒でも終了時はスリープじゃなく毎回ゲームを終了させた方が良いかも。

セーブ画面から保存した日時が確認できるが、これが更新されていなかったらこのバグが発生中。

ご愁傷様。

 

 

まとめ: バグが無ければ良作だった・・・

操作性の悪さは私的には、まあ目をつぶれる範囲内。
バグがなぁ・・・システム自体は面白く出来てるので、これも調理器具が使えなくなるものと、セーブできないやつが無ければ許容できてたかな。

さすがにゲームの進捗が保存できないバグが頻発するのは無理だって。
これがなければ多分、かなり長い間遊び続けてたしDLCも買っていたと思う。

 

自分が認知する作品としてはデイズゴーン、ダイイングライト2に続くバグゲーの帝王だね。

 

 

この辺の作品ってデバッグとかちゃんとしたんだろうか。
本筋とは関係のない部分でミソが付くのは、本当に勿体ないなぁ。