やあどうも、Peter@peters_life0801です。
本日はスマホアプリのノフランド物語というゲームをご紹介。
βテストに参加して結構面白かったから続けてるんだけど・・・うん。
面白いんだけど・・・面白いんだけどさぁ・・・。
お気に入り度:★★★☆☆
追記:
2023年9月をもってサービス終了。システム面の不備他、商売っ気もあまり無かったし
こうなるのは薄々分かっちゃいたが、雰囲気の良い作品ではあったので寂しいね。
生存競争の激しい界隈ではあるが、やっぱ対人で課金煽らないゲームはより生き残りが難しいのかもしれない。
どんなゲーム?
錬金術を題材としたシミュレーションゲーム。
開発はNovaStar-Gameというところで、中国のチームらしい。
システム的にもキャラデザイン的にも、どことなく初期のアトリエシリーズを彷彿とさせる作風。
基本システム
アトリエシリーズとは違い、本作の主人公・ルシムは妖精を使役しなければ錬金術を行うことができない。
妖精はガチャやイベント、ログインボーナスなどで入手ができ、錬金術の素材の入手も彼/彼女たち頼み。
いずれも手持ちの妖精を派遣して働かせるという形で、対応した能力値が高いほど
上位の素材をたくさん集めることができるわけだ。
例えばこちらのヒーロは採集が高いので探索派遣でのアイテム集めが得意。
育成も高めなので素材栽培要員としてもそこそこ。
集めた素材を掛け合わせることで新たなレシピをゲット。
組み合わせは結構膨大な数になるが、ヒント機能もあるのでプレイを続けていれば誰でも全レシピ開放できるようになっている。
レシピを入手すれば次からはタップするだけで錬金できるようになるよ!
なお、完成品は住人の依頼に応えて納品したり、店先で販売したりしてお金やアイテム、工房の名声に換えることができる。
名声が上がると販売できる商品数の増加など色んな特典があるので、どんどん稼いでいこう!
好きな点
対人やギルドは無し!
これは人によるだろうけど、ぶっちゃけ対人やギルドがあるゲームはやりたくない。
スマホゲーでまで煩わしい人間関係を築いたりしたくはないし、ソシャゲの対人なんて所詮は札束での殴り合いだしね。
※ガーディアンテイルズは続けているがあれは対人がメインではないし、ギルドは適当でも問題ないので
無言をルールとして自分で作成した。メンバーはもう誰も続けていない笑
たまに開催される錬金大会というイベントでランキング報酬があるぐらいだが、これも
必須級のアイテムがもらえたりするわけではないので、そこまで肩肘張るものではない。
フレンド機能はあるけどチャットはできない仕様なので、こういうの個人的にはすっごいありがたいね。
ゲーム自体がゆるい雰囲気なのもあるけど、のんびり自分のペースで遊ぶことができるのは、僕が思う本作最大の魅力だ。
キャラクターがかわいくて良い感じ
中台韓あたりの東アジア発のゲームは、やはり感性が似通っているのか
日本でも受けが良さそうなデザインのキャラクターが多い。
本作もご多分に漏れず人間、妖精ともにkawaiiが溢れ返っているため、すんなり受け入れられる人が多いはず。
アトリエシリーズっぽいと書いたけど、ルシムは絵柄を変えれば歴代主人公の中に混じっても違和感なさそうで結構好きだな。
どうでもいい話だけど僕はかわいい系からリアル系まで何でもOK。
こういうゆるふわ系も、GTAのトレバーも気に入りさえすれば等しく好きだ。
見た目はアレでも中身が魅力的ならば惚れることもあるしね。
張り付かなくてもOK!
一度作業を終えれば(妖精のステータスなどにもよるが)12~13時間は特にやることが無くなる。拘束時間が短くサックリ遊べるのも本作の良いところだ。
僕の場合、ゲームはCS機やPCで遊ぶのがメインなのでスマホゲーは片手間で良い。
だから張り付かなくてもいい本作は打ってつけってわけなのさ。
これは人によっては不満になり得る点だろうけどね。
長時間遊びたいという声もしばしば聞くし。
気になった点
長期間、妖精不足に悩まされる
単純に実装されている妖精の数があまり多くない上に、期間限定ガチャ産も結構いるので、プレイ開始後は長い間人員不足に悩まされるはず。
栽培はともかく採集に必要な人数が多すぎる上、要求される能力値が高いのも問題。
他の能力値に比べ、採集のパラメーターが高い妖精が少なすぎやしないだろうか。
上位素材入手に必要な数値はもう少し緩和しないと、ご新規さんが定着しない気がするね。
限定キャラに関しては復刻でもされない限り、課金で解決できる問題でもないし。
一応言っておくけど、僕のデータだと全素材入手できるほど育成は進んでいる。
ただしここまで来るのに時間はかなりかかった。
放置されている不具合の数々
所持キャラクターやアイテムの増加など、蓄積していくデータへの最適化が上手くできていないのか、日に日にゲームが重くなっていくし最近はフリーズやクラッシュも増えてきた。スマホ本体がめちゃくちゃ熱くなるのも怖い。
開始当初はサクサク動いていたんだけどね。
そして広告を見ることで結構良いアイテムがもらえるのはありがたいんだが、データが取得できませんと出て滅多に再生できないのもよろしくない。
(他のリワード広告があるアプリでは普通に再生できるため、おま環ではないはず)
同様のことを訴える人をしばしば見かけるが、もう何カ月も改善されていない。
運営にやる気がないとプレイストアのレビューに書いている人もいたが・・・
そうじゃなく、修正する技術力がないんじゃないかと私的には思う。失礼な言い方だけどね。
広告は収入になるから運営にとってありがたいはずだし、直せるならすぐ直してると思うんだ。
翻訳はいまいち
脳内補完できるレベルでなく、何言ってるのか分からない箇所も結構あるため、ストーリーは頭に入ってこない。
あとはシンプルに演出のまずさや説明不足で、状況が分からないことも多いのも難点だ。
例えばこの世界にもモンスターはいるそうだが、このゲームには戦闘は一切ない。
従ってモンスターは名前だけの登場でどんな奴なのかもよく分からないため、そいつらが
地域の脅威になっていると言われても、こちらとしてはあまりピンとこないわけ。
世界観自体は神秘的で結構良さそうなんだけど、説明不足だったり色んな要素が取っ散らかりすぎて、いまいち全貌が掴めないのは残念。
こちらは同じ中国初のカルディアファンタジーというゲーム(サービス終了済み)。
この作品も不自然なセリフは多かったが、脳内補完できる程度だったので物語は十分理解できた。
画像ならば「小僧、世の道理ってもんを教えてやるよ!」ってな具合。
この世界の真の姿を見せてやるって、RPGのラスボスとかが言いそう笑
まとめ: 楽しんでるけど先行きが不安…
東アジアのゲーム記事を集めてみたリンク集。上から中台韓。
射幸心を煽られるような要素もなく、まったりプレイできる内容自体は大好き。
ただ気になった点で挙げている、放置されている不具合の数々はちょっと頂けない。
雰囲気が良いから、ストーリーがあまり理解できないのは我慢できるんだけども。
自分のスマホがボロいのもあるんだろうけどプレイが困難なレベルで重くなってきたので、今後も続けられるかどうか。
他には不具合の問題だけでなく、採集地や素材、レシピなど僕はすべて集め終わってしまっているのだが、追加はあるのだろうか。
錬金術を題材にしたソシャゲなのに、半年程度のプレイでコンプしてしまっているのは、このままでは少し中身が薄いように感じてしまう。
元より人を選ぶジャンルだろうけど、刺さる人には刺さる内容だと思うのでちょっともったいないアプリだね。
カルディアファンタジーでさえ1年もたなかった厳しい世界なので、頑張ってほしいけどこのゲームはどうなるかな・・・。
おまけ: ちょっとした攻略情報
毎日やるべきこと
・ログインボーナスの回収、広告視聴で金の鍵入手
ログボは広告視聴で報酬が二倍になる。
足りていない進化素材、妖精、宝箱がもらえる日は視聴推奨。
※広告を見たくない時は×をタップすればそのまま受け取れるよ。
金の鍵は魔水晶で買うのはお勧めしないが、イベント報酬や広告で20個貯めよう。
まとめて消費すれば週間クエスト報酬で、最上位妖精が確実に入手できる白金妖精宝箱が入手できる。
恒常落ちの妖精しか出ないものの、重ねによる能力値アップの恩恵はかなり大きい。
不具合で広告が見れない? まあ・・・そういう時はあきらめよう。
時間を置けば見れるようになることもたまにある。
・営業収入5000ゴールドの達成
デイリークエスト報酬として☆4妖精が入手できる妖精宝箱がもらえる。
当日に開始し、当日に営業を終えなければ達成扱いにならないので注意。
パンなど適当なアイテムを一種類だけ並べて、時短で一瞬で売り捌くのをお勧め。
これなら加速を30分使用するというクエストもついでに達成できる。
・街でやること
教会でのお祈りとバイト二回は必須。グレイ先生の授業はお好みで。
選択した調合品の熟練度がわずかに上がるだけで、効果は雀の涙。
ただし試験(クイズ)イベント期間中は忘れず通おう。
バイトはデイリークエスト消化のため。
貿易店で上位の贈り物と交換できるのもありがたいが、かかる時間を考えればあまりあてにはできない。
ミニゲームは三種類あるが仕立て屋のものが一番効率が良くお勧め。
お祈りは30日目の星の核心が超おいしい。