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Peter's Life

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【スプラトゥーン3】 サーモンラン でんせつ下位向け攻略、心得! 【脱・地雷】

更新日:

いやーどうも、Peter@peters_life0801です。

 

もうね、ほんとにね。最近はでんせつの下位がやばいの。
ちょっとキャリーできないレベルの人があまりにも多いので、またしても攻略記事を書いてみよう。

って言っても基本ができてない人が多すぎて、結局前回の中級者向けとそこまで内容が変わらん気はするけど。

 

 

 

マッチングの酷さにさすがにウンザリしてきているので口は悪めだ。すまないね。

白状するけどかなりキレ気味で書いたんだ。

 

 

 

とりあえずは完全野良で430が最高だけども、時間かけられたらもっと上いけるって程度の実力。

張り付けるならカンストもいけると思うよ。

 

難易度が高いのはやり込み勢として大歓迎なんだけど、何とか同じぐらいの実力の人と組めるようにならないもんかな・・・。

 

 

 

 

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閲覧注意:海岸に留まるな! 寄せられるオオモノを倒すな!

※この項目だけ特に口が悪くなっているので、不快な人は読まない方が良い。
 攻略というより愚痴になっているし。

 

 

 

これはもうほんと、いい加減にしろと思うし何百回でも言い続ける。

 

海岸で戦い続けるな。

寄せられるオオモノは寄せろ。

 

なんででんせつに海から上がってきたテッパンやダイバーをその場で片っ端から倒し続ける奴がいるんだ。

カモン無視すんな。

 

 

一番下の人だけちゃんと戻ってきてくれたけど真ん中の奴ら、どうやってでんせつまで上がってきたんだ。

オオモノの数が多い=出現する金イクラも多いというでんせつで、どんなプレイしたら納品数1個になんだよ。

しかもこんなんが二人も同時にいるとかどうしろと。

 

海岸マンって多分、何度も同じ失敗のし方(マズイクラだらけで時間切れ)し続けてると思うんだけど、学習能力はないの?

※以前語ったようにリザルトだけでは地雷かどうか判断できないケースは多いけど
 この二人は海岸で無双しまくった挙句の結果だから、さすがに怒りたくなる。

 

 

一応説明するけど海岸に居座るデメリットは
※色分けしてるのは読みやすくするためであって重要度とかではないよ

 

・敵の出現位置なので不意討を受けやすい。
 さらに囲まれやすい上に狭く、退路も少ないので死にやすい。

・コンテナまで遠いので金イクラの納品が追い付かない。

 

・海岸にいるプレイヤーに新たに出現したオオモノのヘイトが向かうため、
 敵の流れが停滞する。倒しきれなくなって中央へ戻ってきたとしても
 そいつが引き留めていた敵が一斉に雪崩れ込んでくることになるため、戦線が崩壊しやすい。

・海岸マンの火力が減る分だけコンテナ周辺の維持も難しくなるため、別方向から
 侵攻してくる敵を支えきれなくなる。そこへ↑が重なったらもう収拾不可。

 

・例えノルマを達成できるだけの金イクラがコンテナ周辺に落ちていても
 人数不利になる分、敵の処理に追われて納品している暇など無くなる。

・遠い上に海岸マンに群がっていた敵で溢れているので、死なれた場合救助するのも危険。

 

とまあこんな具合にデメリットだらけなので、海岸で戦い続けることが
チーム全体をどれだけ危険に晒しているのか本当に分かって欲しい。頼むから。

 

 

 

雑魚処理はきちんとやる!

自分が雑魚処理に専念しても、倒しても倒しても敵だらけ・・・
で、最後は数の暴力に呑み込まれて全滅。

こういう時は十中八九、一人二人ほとんどザコを倒していない=赤イクラが異常に少ないプレイヤーが混じっている。

 

オオモノを倒して納品することが勝利条件なわけだけど、それを遂行するには雑魚処理は欠かせないんだよ。

金イクラをたくさん作ったとて、ザコの大群に阻まれて納品できなければ何も意味は無いんだ。

 

そしてシューター系など自衛力の高いブキは何とかなっても、チャージャーなどはザコを放置されると
逃げ場を失ってしょーもないデスを重ねることになるし、倒すべきオオモノへ狙いを定めることもできないしで本当にきついのよ。

 

雑魚処理に適したブキは言うまでも無し。
そうでなくともザコを倒さない言い訳にはならないので、適宜しっかり倒していくべき。

 

あとたまに雑魚処理をしないのはチャージャーだから~とか言っている人がいるが
フルチャージしたチャージャーは大ダメージ+貫通なので雑魚処理は全然できるぞ(竹は除く)。

特にリッターなどはドスコイの処理に役立つので、余裕がある時は雑魚処理に参加すべき。

 

 

 

位置取りアレコレ

人の前に立つな! 射線を遮るな!

読んで字のごとく。
これ別に今まで気にしてなかったけど、なんかここ最近はやたら射撃しているこちらの前に立ちふさがるプレイヤーが増えてきたのよ。

ダメージこそないものの味方にも当たり判定はあるんだ。

状況によっては援護してくれるのはありがたいんだけど、狭い場所なんかじゃこっちが撃ってるインク全部君に吸われてるんよ。

 

おう、フルチャージしたハイドラの目の前に立ってバチャバチャやってるパブロ。君のことだよ。

 

 

狙われてるのに近づくな!

敵・・・特にカタパッドのロックオンマークが付いている場合や、タワーに狙われている時は味方に近寄らないように!

これまた最近、やたら味方が引っ張ってきたカタパのミサイルで巻き添え死することが増えている。

ミサイルなんかはロックオンされた時点で敵も味方もいない方へ瞬時に離れよう。
満潮なんかでそんな場所がないなら、出来るだけ逃げやすく被害も少なくなりそうな方へGO。
着弾寸前なのに味方が集まっているコンテナに接近するのは論外だ。

 

ご丁寧にこちらが逃げる方向へ、狙われているのにずっとついてくるバイトもいる。
確かにサーモンランにおいて孤立するのは危険なんだけどそれ、利敵行為だからな!

 

 

 

 

意思疎通はしっかり!

カモンとナイス、ヘルプしかなく心もとない簡易チャットではあるが、しっかり活用していこう。

 

やられたら定期的にヘルプを出す。

コンテナ周辺がヤバそうだったり、自分のブキでは対処できない海岸のオオモノが現れた場合はカモンで味方を呼ぶ。

 

あと最近何故か分からないが、カンケツセンでキンシャケを発見してもカモンしない人が多い。

駆けつける時間が大幅に増えることになるので、ちゃんと味方を呼ぼうな!

 

 

 

 

スペシャルはさっさと使おう!

中級者記事でも書いたけど何度でも言う。
スペシャルはヤバくなりそうと思ったら即使うべき。

ヤバくなってからでは遅いんだ。

 

 

ノルマの半分ぐらいしか納品できていない上に辺りは敵だらけ、しかも残り時間は10秒。
こんな状況でナイスダマを使っても最早、なんの意味もない。

当然この後Work’s Overしたわけだけど、適切にスペシャルを使っていたら余裕でクリアできていたんだよ。

この人だけじゃなく思い出したかのように、他にもメガホンやトリプルトルネードが飛び出したからね。

 

こうなってから慌てて使うんでなく、こうならないように先読みして使おうな!

忘れてた? ならばでんせつは君のいるべき場所ではない。
いや冷たいようだけど、マジで下でやり直してきてくれ。迷惑だから。

 

 

弱いスペシャルなんてない!

Twitterなんかではよく、「○○は使うと逆にピンチになる」
「○○弱すぎ!消せ!」などと言っている人がいるが、それは使うタイミングがおかしいだけなのよ。

どのスペシャルもそれぞれ強みがあるし不要なものなんてないよ。

 

 

サメライドは海岸の厄介者を始末してからの強引な撤退や、味方を蘇生しつつ複数のザコやオオモノを吹き飛ばせるし

※なぜ中央のルートを選んだのかは最初にリンクを貼った記事内で説明している

 

 

カニタンクは丸まるとほぼ無敵になれるので味方を助けつつ、超火力で敵の掃討や足止めもできる優れモノだ。

R射撃の砲弾はカタパッドを倒すこともできる。

 

 

上記二種はいずれも弱いと言われまくっており、確かに適当に撃っても雑に強い性能ではないが使いどころを心得ていれば十分に優秀。

発動前に殴られるなんて言うが、それは使うのが遅すぎるんだっての。

 

スペシャルの性能を愚痴っているような人とは正直組みたくないね。
使い方を知らないと自白してるようなもんだし。

 

 

 

残り時間と納品数の確認をしっかりしよう

ノルマに全然足りていないのにでんせつ下位では、残り時間30秒ぐらいから海岸へ遠征に行くバイトが非常に多い。

もちろんカモンで呼び戻そうとしても馬耳東風。

 

海岸から動かない連中はタワーにカタパッド、テッキュウと確かに超厄介な奴ばかり。
放置すれば即座に崩壊する危険性をはらんでいる奴らだ。

 

しかしノルマが大幅に足りていない場合は、残り時間が30もしくは40秒を切ったら
どんなに苦しくてもこいつらを倒しに行くべきではない。

そいつらを倒したところで確実に金イクラが不足して失敗になる。

ならばコンテナ周りで何とか頑張って納品を試みる方が、クリアできる確率は大幅に高い。

 

もちろんケースバイケースで、メガホン持ってるならそいつらをロックオンして撃つのはありだし、
コンテナ周辺に敵がそこまで多くはなく金イクラも沢山、なんて場合は味方に納品を任せて
ナイスダマやジェットパックで片付けるのもありだ。

 

 

そもそもそんな状況にならないように、さっさとスペシャルを切っとくべきなんだけどね。
すでに使い切っていたり、それぐらいの残り時間で一気に湧いたのならまあしょうがないんだが。

上記厄介者が2~3体同時に現れた場合はすぐ使うぐらいでいい。

 

あとは残り時間が28秒を切ったら新たなオオモノが湧かなくなること。

これを覚えておくとより、ノルマが危ない時の立ち回りの助けになるだろう。

コンテナ周りのオオモノさえ殲滅できれば、チャンスは十分あるってわけさ。

 

 

 

 

ナベブタの相手は一人で十分だぞ!

中級者記事でも書いたけど落としたナベブタに群がってくるバイトが多すぎる。

こいつの耐久力は低く、飛び乗れたならどんなブキでもすぐ倒せるのよ。
そしてでんせつともなれば下位でも、常にやることが山積しているのがサーモンランだ。

そんな暇があるのなら他の事をして欲しい。

 

落とされたまま放置されているならともかく、誰かが飛び乗るのを確認したら他へ行くべし。

 

 

あとは味方が上に乗っているナベブタを倒すのもやめよう

高所から他の厄介なオオモノを先に始末しようとしていたり、下を他のオオモノが通過するタイミングで倒して圧殺を狙っている場合もある。

さらに不意討で落とされるとザコの群れの中へ放り込まれて即死したり、満潮や水際ならそのまま溺死させられることもあるのさ。

結構これで味方に殺されることがあるんだよなぁ。

 

 

 

 

特殊WAVEの立ち回りぐらい覚えておこう!

でんせつになってもグリルやヒカリバエの対処法を知らないし、変なところに陣取ってチームを崩壊に導くプレイヤーがいる。

これはもう書き出すとキリがないのでここでは省くけど、Youtubeなんかで動画を漁れば鉄板とされる位置取りのものが出てくるので自分で調べて欲しい。

 

 

その他各特殊WAVEについても軽く触れよう。

 

・ドスコイ大量発生
一番奥の大砲は押し込まれた時以外使わないように!
何を考えてるのやら最近乗るバイトが多いが、シェケナダムはともかく(射線がコンテナで遮られるため)
そこからでは海岸まで攻撃が届かない上、着弾にも時間がかかるのでクソの役にも立ってない。

あとは大砲役をやると決めたならリロードや回避を除いて途中で離れないこと。
射手が減ると敵の侵攻が抑えられなくなり、結果として納品に遅れが生じるんだ。

 

 

・タツマキ
途中降ってくるザコは協力して始末した方がスムーズに進む。
開幕の運搬すら参加せずコンテナ近くでカモン連打してる奴は論外。
(こんな奴が普通にでんせつにいた)
ボーナスステージみたいなもんなのに、こういうのがいると普通に失敗する。

 

 

・ドロシャケ
ボム投げ入れ係と雑魚処理係に分かれる。
普通の奴と金色の奴とで雑魚処理係は変わるが、自分のブキがどちらに適しているかは分かるはず。
シェケナダムの金網奥などアクセスが悪い位置に湧いた奴は後回しもしくは放置。
例え金であっても、回収し残しがあっても、コンテナ周りのドロシャケを優先した方が良い。

 

 

・カンケツセン
下にも書いてるけど雑魚処理に適したブキはキンシャケを攻撃するよりも
高火力持ちのサポートに回った方が良い。
こちらも先述したシェケナダムの金網奥など、アクセスが悪い場所に散らばった金イクラは
ある程度回収したら残りは捨て置いて、次を探しに行った方が賢明。

 

 

・ハコビヤ
長射程はシャケコプターの撃破を優先。
短射程で足の速いブキは回収や雑魚処理に回るとスムーズ。
鈍足長射程が回収に夢中になり出すと、普通に失敗する。

 

 

 

追記:タツマキでヤバい情報が出回ってるけど真似しないように!

晒しみたいになるからツイートを貼り付けることはしないが現在、タツマキで敵を倒さずクリアする方法みたいなのが出回っているけど、絶対真似しないでほしい。

すでに二度ほど遭遇していて、変な動きする奴がいるなぁと思ったらどうもこれが原因らしい。

一方は失敗、もう一方は何とかクリアできたものの、1WAVE目で対害悪用の貴重なナイスダマをタツマキなんぞで使い切る羽目になってしまった。

 

クッソ迷惑だから絶対やめてな!

 

2022年11月6日現在でリツイート4000超、いいね2万超えでバズってるけどただの害悪戦法だぞこれ。

 

というかでんせつまで来ているのに、これが有効だと思えるってヤバいだろ・・・。

身内4人なら好きにすりゃいいけどさ。

 

 

 

ブキごとの役割をしっかり意識しよう

これまた中級者記事で(以下略

今まで見た酷い事例はローラー二人にハコビヤ母艦への攻撃を任せて金イクラを投げているだけの中~長射程持ち

グリルでコジャケをガン無視してバチャバチャ本体を攻撃し続けるローラー

カンケツセンでハイドラに雑魚処理を押し付けてキンシャケを夢中で攻撃するパブロと黒ZAP

コンテナ横のハシラを放置するブラスターとシューター
ソイチューバ―の自分が処理する羽目に

 

信じられるかい? いずれもでんせつランクであったことなんだ・・・。

すべて失敗したことは言うまでもない。

 

ブキによって雑魚処理に秀でたもの、特定のオオモノ討伐に刺さるもの、瞬間火力が高いもの、塗りが強いもの、万能型etc…とその特性は様々だ。

曲がりなりにもでんせつまで来れているなら、知識不足でもちょっと触ってみたら支給されたブキの長所と短所はすぐに分かるはず。

役割に合った立ち回りを心がけよう。

 

チャージャーなどを持たされている時に、雑魚処理や塗りを疎かにされるとどうにもなんないんだ。

 

 

 

分からないならせめてバイトを始める前に、試し撃ちで性能確認しておこうな!

この青い箱を調べれば現在の支給ブキから好きなものを選べるよ。

 

控室に設置されているバルーンはそれぞれコジャケ、シャケ、ドスコイ、一部のオオモノ(バクダン、ヘビ、ナベブタ、テッパン)を模したものなので、各敵をどれぐらいで倒せるのか調べることも出来るぞ。

バクダンのバルーンはご丁寧に奴の弱点(頭上)と同じ高さに設置されているので、どのブキが有効か調べておくのも良いかもね。

 

 

 

 

実力はあるのに勝てない。それなら・・・

総理などカンスト経験者でもリセット後は魔境すぎてたつじん落ちすることがある。

そして一度たつじん落ちすると、自分一人だけが上手くてもなかなか戻ってこれなくなるのは別記事でボヤいていた通り。

 

今回挙げたような内容は大きなお世話で、勝てないのは自分のせいではないと断言できるウデマエならば、スタートダッシュを狙ってみよう。

これはその名の通り、スケジュール更新のリセット直後から始めるもので
上手い人も皆同じ位置にいるため、おかしな行動をする味方と組む確率が飛躍的に減るってわけだ。

この流れに乗ることが出来れば400ぐらいならあっと言う間なのよ。

 

時間が経つにつれ上手い人はどんどん上へ行ってしまって組めなくなるので、乗り遅れたら諦めるのもあり。

僕はスタートダッシュに参加できず、且つ0か10まで落とされた場合、もうリセットまでプレイしないことにしている。

 

そんな張り付いてられる人は多くは無いだろうし、現実的な方法とは言い難いんだけどね。

多分500ぐらいまで行けば安泰だと思うんだけど、そんな時間取れないんだよなー。
マッチングにどの程度幅があるのか分からないけど、300程度だとスタートダッシュ期間終了後は二桁と変わらなくなるように思う。

 

 

※総理

Youtubeの配信者。喋り方はアレだが・・・というかそれが面白いんだけど
豊富な知識量に裏打ちされた実況内容や堅実な立ち回りは、笑いのネタとして消化するだけでは惜しいほど参考になる。

あらゆるサーモンランナーに見て欲しい配信者様だ。

キレながら記事書くにしても、僕もこういう静かに、しかしユーモアあるキレ方を交えながらネタにしたいもんだね。

 

 

 

 

時間帯とかオカシラゲージも気にしてみよう

経験上土日の日中はヤバいのでこの時間帯は避けた方が良い。
上手い人の子どもや兄弟がプレイしてるのか、ちょっとあり得ないバイトが多い。

深夜とかイメージ的に強そうな人が多いように思うんだけど、どうなのかな・・・?

 

オカシラゲージに関してはこれが最大になると、本当に同じランクなのかと思う人と組まされる確率が大幅に高くなる。

WAVE3をクリアできない人が集まっているからだと思われるが、たまたま中断したタイミングでゲージが貯まっていたら悲惨としか言いようがない。

最大値付近になったらなるべく、クリアできた人と一緒に組んだままオカシラ戦を消化したいところだね。

 

 

寄せて倒す、役割に合った動きをする、特殊WAVEは予習してある、スペシャルは惜しみなく使う。簡単な事だと思うし、ただこの辺ができるだけの人と組めるだけで面白さもかかるストレスも段違い。

一番悪いのはプレイヤーじゃなく、全然知識がなくても最高ランクまで上がれて
ガチ勢とごっちゃにしてしまうゲームバランスなんだろうけどね。

 

本当にマッチングどうにかして欲しい。
ただ、きちんと基本を理解している人と一緒に遊べるだけで良いんだ。

 

 

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