【評価/レビュー】 BFV: バトルフィールド5 【見えない敵に恐怖】

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こんばんは、Peter@peters_life0801でっす。

今日は大人気シリーズである”バトルフィールド”シリーズの
最新作を遊んでみたので、レビューしてみよう。

結論から言えば非常に不満のある内容だったね・・・。
尚、ハードラインや1は買っていないので4以来のプレイとなる。

キャンペーンモードはプレイしていないので、内容はオンライン対戦に関するもののみ。

 

お気に入り度:★☆☆☆☆

 

注:後日追記) これは発売当時の記事であり、紹介している視認性の問題やバグは
        このゲームを手放した後に行われたアップデートで
改善された模様。

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敵がどこにいるか分からない

背景に敵が溶け込んでいて全っ然見えない!
ゴミみたいに見えるマップ上のオブジェか何かと思えば伏せている敵だった ― なんてことが数え切れないほどある。

BFシリーズには”スポット”と呼ばれる、プレイヤーの誰かが発見した敵をマーキングし
他の味方に位置を知らせるというシステムがあるんだけど、本作ではそれが大幅に弱体化されてしまい従来のシリーズに比べ、かなり限られた状況でしかスポットすることができなくなってしまった。

この視認性でスポットの弱体は、ありえないなーと。

目の前にいた敵ですら、暗がりに入り込んだら一気にどこにいるか分からなくなるほど。
画面を明るくすれば分かり易くなるものの、そうすると今度は一部マップや、
妙にリアルに再現されてる太陽の逆光が明るすぎて目が痛くなるという。

 

よその作品では至近距離ならば敵であってもゲーマータグ(名前)が赤い文字で表示されたりするんだけど、そういうのも本作にはない。

で、更に追い討ちをかける様にこれまでの作品では、発砲中はレーダーに位置が表示されるようになっていたんだけど、そちらも廃止されてしまっている。

味方の群れの中に背後から敵が一人で銃を撃ちながら突っ込んできても、誰も気付かない・・・なんて光景がよくあるんだよね。

 

敵を認識するためのシステムが悉く弱体化もしくは廃止され
背景にキャラが溶け込むという凶悪な視認性で、敵を発見するのが非常に困難なゲームになってしまった。

飛んでくる弾丸は見えても、どれが撃っている敵かすら分からないFPSは初めて。
そもそもどこから撃たれてるかすら分からず死ぬことが大半。

こんな仕様になってしまったためか、陣取りのルールを無視して隅っこで
ライフルのスコープ覗きながら固まってるだけのプレイヤーが物凄く増えちゃったんだよね。

まあでも、そういうプレイヤーを責めることはできない。
本作では初心者は文字通り動いたら死ぬからね、見えない敵に撃たれて。

遮蔽物や起伏の少ないマップが多いのに加え、体力が過去作よりも大幅に低く設定されているため、アサルトライフルやサブマシンガンでも遠距離から瞬殺されるのも大問題。

FPSでは有利な位置や分かり難い位置から動かないプレイヤーは嫌われがちだけど
ここまでくるともう、プレイヤーではなくシステムの問題だね。

 

 

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バグが多すぎる

本当にデバッグはしたのだろうかと思うほどバグまみれ。
数えだしたらキリがないほどなので、特に困るものだけ紹介。

 

無限ロード

戦闘開始時や終了時に発生するロードが終わらない無限ロードバグ。
これが発生すると一旦ホーム画面に戻ってゲームを終了させるしかない。

ごく稀にならまだ許せたかもしれないけど、かなりの頻度で発生する。

 

任務進行不能バグ

定められた期間内に、用意された複数の条件を対戦中にクリアすることで
限定コスチュームや武器がもらえるタイド・オブ・ウォーというイベントがあるんだけど

バグで達成条件を満たしてもカウントされないことが多々ある。

簡単なものばかりならまだしも、中には結構難しかったり運が絡むものもあるので
苦労して条件満たしたのに、達成されていなかった場合のイライラったらもうね。

 

報酬のコスチュームや武器は再度入手できるチャンスは用意するらしいけど、同様の被害が数多く報告されてるんだから補填してくれないかな・・・。

バグでいくつか取り逃してしまったアイテムがあるんで。

 

そもそも、対戦が売りのFPSで武器が限定イベントの報酬ってどうなのよ。

 

サーバー検索ができないバグ

自分の希望に沿った対戦ルール、ホストの地域などの条件を検索できるシステムがあるが、
何故かクローズアップされてる一部のルールしか検索がヒットしない。

これ、PS4ならあんまり影響ないかもしれないけど日本人の少ないXBOXだと致命的なんだよね。

手動検索しないと日本のサーバーにしか振り分けないシステムなのか、
現状は検索が機能している=北米の部屋に入れる一部のルールでしか遊べない。

発売からそろそろ2カ月だったっけ?
こんな致命的なバグの数々を未だ直さず長期間放置してるってのは、
もしかして技術的に直せないほど根の深いバグだったりするの・・・?

 

まとめ

現状、敵がどこにいるか分からなさすぎて勝っても負けても釈然としないし爽快感は皆無。

自分がやられる時はどこにいるのか分からない相手から撃たれて死ぬ。
相手を倒した時は相手が気付いてなかっただけ・・・ってパターンが大半。

死なない立ち回りはやろうと思えばできるんだけど、対戦物として何も面白くないし
背景に溶け込んだ豆粒のような敵を探すのはしんどいしで、1戦やったらものすっごく疲れちゃう。

スポットのシステム、発砲でレーダーに映る仕様を元に戻せば遊べるようになるとは思うんだけど、何か本作はeスポーツ目指して、つまり競技性を高めるためだとかでこんな仕様にしたそうなので望みも薄そう。

 

不満点ばっかってのもあれなんで、何か良い所も挙げなきゃと思うんだけど・・・無いな。マジで何も無い。ああ、メニュー画面で代わる代わる流れるBGMだけは素晴らしい。そんだけ。

アップデートで良作に生まれる変わる可能性もあるので、気になる人はまだ手を出さず情報収集しながら様子見で良いんじゃないかなぁ。