【評価/レビュー】 バイオハザードRE3 【どうしてこうなった】

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やあどうも、こんにちは。Peter@peters_life0801です。

 

本日は今さらながら、バイオハザードRE3をご紹介。
体験版を遊んで見送ったのだけどゲームパスに来たからプレイしてみたわけ。

 

なお、規制のない北米版をプレイしての感想となっている。
オリジナルは昔遊んだけど古すぎて覚えていない部分もため、詳細な比較などはできないのでご了承を。

ちなみに無規制版は前作同様にXboxなら、システムから本体の地域を米国に変更し、ダウンロードするだけで遊ぶことができる。

もちろんゲームパスでも可能だし、落とした後は地域を日本に戻しても問題なし。

 

ただし抜け道のようなやり方ゆえ、実行する場合は自己責任でお願いね。

 

 

お気に入り度:★★☆☆☆

 

 

 

リザルトはこんな感じ。

難易度はスタンダードでやってたけど、最後の最後にラスボス戦で誤って変更してしまった。

(何回か死ぬとウインドウが出て聞いてくるやつ)

やる気ゼロでボーっとしながらプレイしてたので、コンティニューしますか? みたいな選択と勘違いしちゃったんだ。

 

あとプレイ時間は電源付けたまま休憩したりしてたので、一時間ぐらい嵩増しされてるはず。

 

いやあ、それにしても死にまくったな。
世間の評価見てるとRE2より簡単という声を結構見かけるが、そうかなぁ?

初見殺しが多い上にボスの倒し方が分かりにくいのと、後述する厄介な雑魚が多すぎるせいで
ハメ殺されたりと明らかに前作より難しかったと思うんだけど。

 

 

 

良かった点

え、うーん・・・ジルが美人なぐらい?笑

 

  

 

 

リアル寄りでもアニメ寄りでもない、マネキン顔とでも言うかな。
ああいうグラフィックが好きじゃないので、本作のキャラ造形は好き。

確かモデルになった役者さんがいるんだっけ?

 

あとは大部分が名作・RE2の流用なのでグラフィックは綺麗だし、基本システムはよくできてる。基本はね。

まあ最初に挙げたキャラ造形にしてもシステムにしても、結局はRE2すげえに帰結するんだけど。

 

 

 

 

気になった点

ジルが人間やめてる

たくましくてカッコいい女性キャラは好きだが、本作のジルはさすがに生命力が強すぎて
これはもう人間じゃないだろと思ってしまった。

乗車したまま屋上駐車場から、しかも地面に正面からぶつかる形で落下しても平気だし、間近にロケット弾が着弾しても何ともないし、何度も高所から転落しても
一瞬痛がるだけですぐ元気に動き出す。

確かに死ぬかどうかは微妙な高さからの落下も多いが、骨折ぐらいはしそうだし
ピンピンしてはいられない程度のダメージは受けるだろう。

 

一度ぐらいなら傷が浅くて良かったなと思うだけなんだが、あんなポンポン落下して
背中を強打しまくってるのに五体満足なのは、さすがにご都合主義が過ぎて冷めてしまうよ。

ピンチの演出なんて他にいくらでもやりようがあると思うし、前作のレオンは
肩撃たれて失神したり、ちゃんと人間だったから余計気になる。

 

(少なくとも初期の)バイオは主人公が超人だとかではなく、普通の人間だからこそ化け物の怖さが引き立っているのに。

まあイベントでは異常にタフだけど、敵からの攻撃ではすぐ死んでしまうのだが。

 

 

戦闘が前作から劣化

回避システムがあるからだろうが、難易度スタンダードでもゾンビの動きが速く
ヘッドショットを決めてもほとんどのけぞらないようになっている。

また、欠損しにくくなったことで足撃ちが弱体化。

攻撃が命中しても微動だにしなかったり、ゾンビの反応が味気なくなってしまったため爽快感は大幅に減退。

 

回避がある分、大胆な立ち回りができるようになってはいるが
個人的にはあんまり面白さに繋がっているとも思えず。

敵の強さも攻撃方法も、このシステムを前提にしたものになっているからか
俊敏だったり攻撃範囲の広い奴が多すぎるのよ。

 

加えて個人的にあり得ないなと思ったのは、ゾンビがドアを開けられなくなってしまったこと。

これにより広い場所へ釣り出して倒すことができなくなったし、隣の部屋へ移動すれば
こちらの姿は見えていても初期位置へすごすご帰っていくという、不自然で間抜けな姿を見せるようになってしまっている。

 

ドアの手前へ後退すると踵を返して去っていくゾンビさん。

 

画像のようにドアの手前にいると、釣り出せなくても一方的に攻撃はできるが釈然としない・・・。

 

残虐描写も何故か前作から劣化しており、上述したように欠損しにくいだけでなく
吹き飛んだ四肢は即座に消えてしまうし、死んだ敵に攻撃をしても無反応になったり、真っ二つになる演出など削除されてしまっているものもある。

 

 

追記:
ごく稀に前作同様、ドアを破って追ってくるのを確認。
三周遊んで二回ほどだけ発生したが、何で毎回やってくれないのだ。

 

 

追跡者(ネメシス)も劣化。ダサいしつまらないし…

ちょっとおしゃれなコートを着ていたのに、なんかゴミ袋かぶって
ビニールテープというか、テカテカしたものでグルグル巻きにしたような変なデザインになっている。

 

デザイン変更はまあ良いとしても、人型の期間があまりにも短いのは完全にアウト。

こいつは人型でノシノシと追いかけてくるから怖いのに、早々に四足歩行の獣みたいになってしまうし、イベントで以外は出くわすこともなくなってしまう。

最終もしくは一歩手前の形態でこうなるなら良いのだけど何故、第二形態(コートが無くなり腕が触手化したやつ)を出さなかったのか。

ネメシスの個性を殺してしまっている上に、この形態と二回戦わせる意味も分からない。

※モーションは同じで戦う場所のギミックが違っているだけ。

 

これは多くの人が前作のタイラントの方がよっぽど追跡者だった、と不満を漏らしているが本当にそう思うね。

もっとも今作の性能でタイラント並に追い回されたら、クソゲーまっしぐらなのだが。
変電所もしくはこいつに追い回される序盤が一番難しいのもどうなのよ。

 

 

一部の敵がダルすぎる

とりあえずどうクソなのかそれぞれ箇条書きで説明していこう。

 

・ハンターγ

即死持ちなのはハンターのお約束なので良いとして、その他の攻撃も痛いし耐久力も高すぎだし
カルロスパートで狭い部屋に二体いるところとかあれ、手榴弾使い切ってたら倒すのめちゃくちゃ難しいんじゃないだろうか。

外殻の設定いる?
ジルだとグレランで楽々処理できるけど。

 

 

・寄生体

射程が非常に長い上、予備動作が短く回避しにくい触手がクソ。
被ダメ時の無敵時間がないため死角から飛んできて怯んだところを、そのまま他の敵の追撃を喰らってハメ殺されることがしばしば。

耐久力も高い。

 

例:
触手→ ゾンビの嚙みつき → 振りほどいた瞬間追跡者に殴られてYOU DIED

 

 

・ドレインディモス

動きが速いわ、壁も天井も移動するわ、状態異常付与がうざいわ
次から次へ湧くわ(一応無限湧きではないらしい)、さらに登場する場所はこいつだけが移動できる通路だらけの迷路になっているし
暗すぎる上に保護色になっていたりと、本作のイメージが極めて悪くなったのは、序盤に大量出現したこいつの影響が大きいと思う。

状態異常はハーブでもスプレーでも治せるが、いちいち長めの嘔吐モーション見せられるのもダルい。

 

 

・ペイルヘッド

前作の追加コンテンツ・ゴーストサバイバーズのキャサリン編に登場した
高い再生力を持ち、強力な武器を使わなければ倒せない特殊ゾンビ。

こいつは短編のミニゲームだからこそ許される存在だと思うのだけど、いかがだろうか。

マグナムが超弱くなっているので、ボス相手じゃなくこいつに使えってことなのかなぁ。

 

 

 

攻撃効いてる? ボス戦が分かりにくい

今作のボス・・・ってネメシスしかいないのだけど、攻撃が効いているのかどうか分からないのが終始気になった。

前作だとボスにはこれ見よがしに、「ここ弱点ですよ!」って部位があったし
そこに攻撃が命中すると体液が派手に飛び散ったりしたもんだけど、ネメシスはこの辺の演出が控えめ。

第二形態などは硬すぎてなかなか倒せないこともあって、戦い方が間違っているのかと疑心暗鬼になってしまったほどだ。

ダウン時に寄生虫のようなものが露出するのであれが弱点なんだろうけど、分かりにくすぎるって。

 

 

 

深刻なボリューム不足

騒動であちこち寸断されているとはいえ、街の中が舞台なのに何でこんなにも狭くしてしまったのか。

時計塔をはじめとして原作にあった舞台やクリーチャーが、複数削除されているのも何故?

その分他が広くなっているならともかく、そんなことは全然ないし終盤の研究所の狭さなんてビックリするほどだ。

クリーチャーの降板は前作にもあったものの、まだ影が薄い奴ばかりだったから納得はできたが
本作では印象的だったボスですら削除されている。

 

単純にマップが警察署周辺でしかない前作の方が遥かに広い上、主人公はジルのみだし
印象的だったライブセレクションシステムなども廃止されてしまっており、非常に味気ないものになっている。

ただでさえ短い上に分岐もなければエンディングも一種類しかないので、リプレイ性がまったくないわけだ。

 

条件を満たすことでポイントが貯まり、それで隠しアイテムなどを購入できるシステムがあるのだけど
元がこれでは無限武器で暴れる気さえも起きないよ。先述した通り戦闘も劣化してしまっているしね。

 

繰り返し遊べて隠し武器も購入できるマーセナリーズも、なぜ削除してしまったのだろうか。

 

 

 

まとめ

 

 

当時、体験版が微妙だったために購入を見送ったのだけど、それ以外の部分もまさかここまで出来が良くないとは思わなかった。

 

このゲーム、前作の発売からわずか一年ほどで世に出てきているので
いくらエンジンや基本システムは流用しているとはいえ、そもそも製作期間が足りなさすぎたんじゃないだろうか。

手抜きと思えてしまうマップの狭さや雑なゲームバランスなど、発売に間に合わせるために
無理やり仕上げたようにしか思えない部分が、あちこちに見られるんだよね。

リメイクといえば普通はボリュームアップするものだが、逆にダウンしてしまっているのは
自分が今まで触れた作品の中では初めてかもしれない。

 

会社側の都合はどうあれ人気のあるナンバリングタイトルのリメイクが、このような形で
世に送り出されてしまったのは至極残念だし、前作の出来が良いから尚更落差が気になってしまう。

というか前作が無ければ、こんなもんかと思う程度だったかもしれない。

 

RE2の2~3千円の大型DLCなら納得はできるかな、という作品だった。

 

フラストレーションが溜まったのでRE2をDLし直して遊んでるけど、久々に遊ぶとやっぱり怖いし楽しいよ。

ガワは同じなのに本当、どうしてこうなった。

 

 

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