※当ブログの記事には広告やアフィリエイトが含まれております。
どもです、Peter@peters_life0801です。
今日はスマホアプリのアーチャー伝説をご紹介。
最近見なくなったけど一時期、めっちゃ広告に出てたから知ってる人も多いんじゃないかな。
どうでもいいけど英語圏ではArcheroというタイトルらしい。
お気に入り度:★★☆☆☆
概要
タイトルそのまんまなんだけど主人公はアーチャー。
敵の群れに弓だけで立ち向かう無謀・・・いや、タフな奴。
一応武器に剣や鎌もあるけど近接攻撃はできず、投げつける。
操作は画面を押さえている間、指がゲームコントローラーのスティックのような役割を果たし、押さえたまま移動したい方向へ指を動かすことで移動ができる。
んー、ちょっと言葉では説明しづらいけどやってみたらすぐ分かるはず。
攻撃は指を離し、キャラを停止させることで一番近くにいる敵を狙って自動でやってくれるよ。
成長システム
恒久的に自身の能力をアップさせてくれるタレント(パッシブスキル)や装備品のほか、ステージ内でのみ反映されるアビリティがある。
アビリティは敵を倒してレベルアップするごとに1つずつ習得が可能。
ステージから出るとレベルは1に戻るし、アビリティもすべて失われる。
不思議のダンジョンシリーズのような感じだね。
レベルが上がるごとにランダムに出現する3種類のうち、1つだけを選んで修得することができる。
気になった点
難易度が超高い
ある程度ゲームを進めると敵が強くなりすぎて、こちらの攻撃ではなかなか倒せないのに
敵の攻撃では数発でやられてしまうようになってくる。
特にボス戦なんかは大して強くない相手でも当てても当てても倒すことができず、結局はダメージレースで負けてゲームオーバーになってしまうことが多々。
要は課金しまくって強力な装備揃えろってことなんだろうけど・・・。
最上位の装備が入手できる可能性のあるガチャが1週間に1回だけ無料で回せるほか、敵がたまに落とす低レア装備を合成していくことで上位装備が入手できるので、辛抱強い人ならずっと続けることで無課金でも良い装備は集められる・・・はず。
運の要素が強すぎるのも難点
時間さえかければ強化できる装備品やタレントはともかく、アビリティだけはどうしようもない。
使えるものと使えないものの格差が酷すぎて、運が悪いと役に立たないハズレばかりが
出てきて攻略が困難というか、不可能な事態に陥ってしまうことも。
画面が見にくい
敵味方ともに大量の弾をばら撒くので画面がゴチャゴチャして非常に見にくい。
こんなのはまだ全然マシ。本当に酷い場面だとスクリーンショットなんて撮ってらんないほど
画面が弾やエフェクトで埋め尽くされる。
敵の攻撃か味方の攻撃か咄嗟に判別しづらく、一部の敵の弾は保護色になっていたりして、知らないうちにHPがゴッソリ削られていることも。
敵を倒すと床に大量に落とすお金も見にくさに拍車をかけているんだよね~・・・。
まとめ
ゲーム自体は結構面白いんだよ。スマホゲーにしてはアクション性が高いし、良いアビリティに恵まれた時はザコをバタバタ倒せて爽快感も結構ある。
過剰なエフェクト、理不尽な難易度、運要素を何とかしたら凄く良いゲームだと思うんだけどな。
簡単にしちゃうと誰も課金しなくなるんだろうけど。
あと操作性がね・・・これはスマホの特性上仕方ないけど、この操作性で敵の弾幕を掻い潜るのはちょっとしんどい。
手軽に遊びたいって人には向かないかな。
時間をかけてじっくり育成するのが苦にならない人におススメ。
遊んでみて楽しかったら課金するのも良いと思うよ!