やあこんにちは、Peter@peters_life0801です。
ブラウザゲーのインサガECことインペリアルサガ・エクリプス。
遊び始めてぼちぼち1年経つだろうか。
ということでそろそろ、このゲームに関する私見をまとめてみようと思う。
お気に入り度:★★★☆☆
ここから追記:
色々思う所があって考えが変わったので大幅に追記およびリライトして再投稿。
こう言っちゃあ向こうのファンには申し訳ないが・・・いや、僕も一応向こうのファンも兼ねてるんだが、同じサガシリーズを題材としたアプリゲーであるロマサガRSが自爆し続けているので、相対的にこちらの評価が大幅に上がったというか。
で、比較して不満を挙げている部分もあるのでRSファンは見ない方が良いかもしれない。
まあそれ抜きにしても、機能追加なんかで遊びやすくなってきたのもあるしね。
さらに追記:
2023年9月にプレイ期間1400日達成。
システム改修やバランスが変わってきたことでいくつか思うことがあったので、何カ所かリライト。
いやあ、長い付き合いになったもんだ。
概要
公式サイトはこちら。
熱心なファンが多いサガシリーズを題材とし、その歴代キャラが一堂に会する
サガ好きにとっては夢のようなゲーム。同じブラウザゲーであるインペリアルサガの続編でもある。
ちなみに僕は前作はほぼ未プレイと言っていい。
なんせキャラの入手が他のゲーム同様に有料課金ガチャでありながら
一定の条件を満たすことで強制ロストしてしまうという驚愕の仕様で、開始早々にやめてしまったからだ。
※ただしこの仕様は当然ながらユーザーの猛反発を受けてほどなくして修正され、ロストしてしまったキャラも補填されたらしい。
それ以外にも攻撃が外れまくったり状態異常がやたら強かったり、バランスも少なくともリリース当初は悪かったように思う。これらも後から修正されたのかな?
それはさておき。
物語に所々つながりはあるものの、前作を知らないからついていけないとか
分からないという部分はなく、今作から始めても問題ない内容となっている。
前作のストーリーを大まかに知ることができるクロニクルモードもあるので、この辺はなかなか親切だね。
ゲームシステム的には特に目新しい部分は無く、よくあるブラウザゲーRPGって感じかな。
グラフィックは正直微妙。古代エジプトの壁画みたいと揶揄する人もいた笑
ロマサガ風の視点でやるならドット絵の方が良いなぁ。
良かった点
音楽は素晴らしい
基本的には過去作品の曲をステージやイベントに合わせて流用しているんだけども
新規に用意された曲もサガの雰囲気によく合っている。
色んなゲームで多くの名曲を生み出し、サガシリーズにも度々曲を提供してきた伊藤賢治氏が本作でも音楽を担当しているので、その出来の良さは折り紙付き。
全体的な雰囲気は良い。サガ愛が溢れている!
同じサガということでロマサガRSと比較するけど、キャラクターイラストと世界観は圧倒的にこちらが上。
イラストは共通のものもいくつかあるけど、向こうより全体的に雰囲気が落ち着いていてカッコいい絵が多いと思う。RSも良い絵は多いけどアニメっぽいのが目立つというかね。
世界観も良い。
各サガシリーズが融合したような世界は単純に魅力的だし、RSには致命的に欠けている
異なる作品のキャラ同士によるやりとり、クロスオーバーがしっかりされているのも好ポイントだ。
サガ2の女神の力を借りた聖王が他のキャラたちと一緒にボスを倒す!
シリーズファンとしてはこういうのを見たいんだよね。
熱いシーンだけでなく、原作では不幸な末路を辿ったキャラが救済されるかのように、幸せに過ごしている場面がしばしば描写されるのも凄く好き。
RSも初期はイベントにしっかりストーリーあったし、メインでもちゃんと他作品のキャラの見せ場があったんだけどなぁ・・・。
オリジナルキャラが魅力的
デザインは皆正統派だし、性格も奇をてらったようなキャラは特にいない。
アデルは小林智美先生のイラストもあるが、ロマサガのどれかに混じってても全く違和感がなさそうだ。
ちょっとナイトハルト殿下っぽくもあるしね!
既存のシリーズキャラを踏み台に活躍したりすることもなく、上手いことお互いが引き立てあって共生ができてるんだよね。
ガチャで別verが乱発されるわけでもないし、性能面で優遇されているわけでもない。
なんなら期間限定イベントでは一切登場しないことも珍しいことじゃなかったりする。
こういう昔のキャラが集まるゲームの場合は原作を大切にするからこそ、オリジナルキャラも一層引き立つのだと思うんだがいかがだろうか。
自動戦闘が快適!
こちらは後に実装された機能だけど、1つのステージをスタミナが続く限り
自動で周回し続けてくれる再戦AUTOシステムがものすごく便利。
イベント報酬を一通り入手するとなると結構な回数の周回を余儀なくされるため、この機能は本当に助かる。
編成画面で使用する技にロックをかけることもできるので、オート戦闘にした場合に使う必要のない技を出してしまうということがなくなるのも助かるね。
まあ単純にスキップさせてもらえるともっと嬉しいのだけど。
伝説キャラシステムは素晴らしいぞ!
これまた後から追加された新機能だが、複数登場しているキャラは
所有しているもののみの範囲内ではあるが、ちびキャラも含めたグラフィックに技や補助スキル、連携ボーナス、セリフ、属性から使用武器まで自由に付け替えることのできる伝説キャラが新たに追加された。
RSのスタイル着せ替えや技継承の自由度をより高めたようなもので、全種類揃っているとほんと、あらゆる局面で役割を変えながら八面六臂の活躍ができる。
ハードルは非常に高いが推しキャラの場合は最っ高に楽しい!
ロマサガ1では一番好きなキャラであるアイシャ。彼女のみ運良く全種揃った。
光と闇属性両方持ち且つ全体攻撃や4連撃持ちなので、特にアタッカーとしてメチャクチャ役に立つ。
反面、ろくに揃ってないキャラは伝説だけ入手できたとしても何の役にも立たず、歯がゆい思いをさせられることになるんだけど。
追記: 伝説の価値が下落!
地相の導入により、アタッカーは各属性に特化した五連撃持ちが、ジャマーやサポーターも地相を変えつつ行動するのが当たり前になってしまった。
アタッカーはこれまで通り普通の四連撃でもクリアは全然できちゃうんだが・・・より強い技が出てきているのに、弱い方をわざわざ使いたくはないよね。
ってことで手持ちにもよるけど、相手に応じて属性を変更できるという伝説の強みは大幅に弱くなってしまった。
地相が後付けのシステムということもあり、キャラのイメージと全然違う属性が割り振られていることがあるのも気になる。
アイシャが火、ジェラールが闇特化なのは違和感が凄い。
特にアイシャなんてニーサ繋がりで特化させるなら絶対土だろうと思うんだけど。
※地相導入前にアイシャは土属性がすでに三キャラもいたため、恐らくまだ未実装の火属性にされたのだと思われる。
まあ伝説なしでも好きなキャラを活躍させやすくなった、とも言えるので良い面もあるのは確かだが。
不満点
闇鍋方式! ガチャは酷い
キャラと装備品がごちゃ混ぜな上に確率自体も相当シブいので
ピックアップによる上昇も焼け石に水レベル。ほぼ仕事しないと思っていいだろう。
いわゆる天井が実装されており、45000クラウン貯めて10連ガチャを15回まわせば
ピックアップキャラと確定で交換できる仕様になっているので、これを狙っていくのが得策。
と言うか、ピックアップはほぼこれで以外入手できないと思った方がいい。
ミッションや遠征をこなせば1週間に4000クラウンほどかな?
入手できるので、ジャブジャブ課金できる富豪以外は好きな/欲しいキャラが来るまで我慢。
1クラウン=1円相当なので、よっぽど裕福な人でなければ
キャラが追加される度に天井を狙うというのはあまり現実的ではない。
※どこもそうだがこのゲームにもまとめ買いボーナスはあるので、まとめてクラウン買うと1円以下になるけどね。
さらに2023年初頭ぐらいからか、キャラ追加のペースが恐ろしく早くなったのもしんどい。
基本的に二週間続く期間限定イベントが繰り返されているけど、ここ最近はずっとイベント開始週に4キャラ、二週目に2キャラ追加されてるのかな。
こんなハイペースだと欲しいキャラがたて続けに出てくることもあるし、排出率は説明した通りだしで本当にきつい。
取り逃したキャラは復刻も基本ないため、悔しい思いをずっと引きずり続けることになるという。
ないことはないが課金でしか手に入らない有償クラウン限定ガチャだし、多数がまとめて放り込まれるのでやはり一点狙いは厳しい。
あとはガチャチケットを割と気前よくばら撒いてくれるものの、あとから追加された強いキャラは基本含まれていない。
※強いキャラの多くは限定衣装という、期間限定キャラ扱いで恒常入りしない。
サガ3の主人公4人など、デフォ衣装なのに何故か限定衣装タグが付けられていて恒常化しないキャラも。
運よく★5が出たとしても弱い初期実装キャラが大半だし、そしてこちらもやはり装備がごちゃ混ぜの闇鍋方式。なので基本的にゴミしか出ないのでありがたみはあまり無いんだよね・・・。
後から実装されたキャラも何体かは追加されていて、ルージュや時の君といった大当たりもいるが、排出率は0.006349%(確認当時。キャラが増えるごとに確率はさらに減っていくはず)なのでまあ当たることはそうない。
★5の排出率自体は4%あるが、一点狙いは不可能だと思ってもらっていい。
キャラ格差が酷い
基本無料ゲームの宿命なんだけど味方も敵もインフレがどんどん進行していて、最初の方に実装されたキャラの多くが使いどころがない。
まあ初期組が必ずしも弱いというわけでもなく、取り分け★3の低レアリティキャラには
ベアやテオドールなど今でも第一線を張れる異常に強いキャラもいたりするんだけど。
アタッカーは厳しいがジャマ―やサポーターは今でも優秀なキャラがそこそこいる。
低レア同様にサポーターなどはまだ使えないことはないが、初期★5のアタッカーなどは本当に哀れ。強いキャラを追加して課金してもらいたいんだろうけど、キャラゲーなんだから弱すぎるキャラの性能も見直してほしいなぁ。
人気キャラや主人公クラスならば、アイシャやギュスターヴのように伝説化で救済されるだろうけどね。
※後日追記。
時の流れとともにディフェンダー自体がいらない子になったため、ベアももうお役御免。
テオドールは使えなくはないけどサポーターもインフレ化が進み、地相なども
追加されたことでレアリティ相当のキャラになってしまった。
サポートユニットが邪魔すぎ
多くのステージでサポートユニット=他のプレイヤーのキャラの編成を強制される。
まともにサポートを設定していない人や、とっくに引退しているであろう人のキャラも
わらわら表示されるので、弱い昔のキャラだったり、そもそも育成されていないものも大量に出てくる。
実用に耐えうるキャラを探すのが困難で、最近はストーリーミッションも結構難しいため
サポートが足を引っ張って困っているんだよね。
自キャラだけなら余裕なのにと思わされることが多く、これではサポートではなくお邪魔虫。
使うかどうか任意ならば不満はないんだけど。
あとクリアしたら編成していたキャラに強化ボーナスが付く、強敵ミッションに入れさせるのもやめてほしい。
その他
・キャラ育成が大変 & UI周りが不便
戦闘でしか上げることができない技ランクやのびしろが上がらなさすぎて、実戦に使えるようになるまでかなりの時間がかかる。
スタミナ消費一回200とかでもいいので、アスラ道場の回数制限なくしてほしいかも。
あまりまくってる回復アイテムの使い道にもなるし。
あとアクセサリー選択画面はどうにかならないだろうか。
それぞれ効果が違うのに同じアイコンがズラッと並んでいるので、目当てのものを見つけ出すのに苦労する。
・ロード時間が長い
違う項目をクリックするたびに3~4秒、長い時には10秒近いロードが挟まれるので結構ストレス。
キャラ一覧やサポートキャラ選択など表示されるものが多い項目だと特に重い・・・んだけど、これはおま環だった。
最近17万円弱+3万ちょいのグラボのゲーミングPCに変更したんだけど、画面切り替えがサックサク。
ただしアイテム交換に一回3~4秒ほどかかるのは変わらず。
・キャラ重ね(覚醒)の仕様
重ねるごとに特性スキルポイント(ステータスアップなどパッシブスキルを修得するのに使う)が増え、最大4まで重ねられるのだが先述したガチャシステムもあってこの仕様が凶悪。
一定の確率で1ランク覚醒させられる天命の証というアイテムが追加されたが
ほぼ課金でしか手に入らず、3000円で他のものとセット販売されているなど、なかなかいいお値段だ。
ロマサガRSの道場のように、時間はかかっても最大戦力まで育て上げられるシステムが欲しいね。
まとめ
グラフィック含む戦闘システムはロマサガRS、キャラゲーとしてはこちらが上ってのが個人的な感想。
初期に比べればかなり遊びやすくなってきてはいるし、メイン・イベント問わず色んなキャラが活躍するのでストーリー面では大満足。
サガ好きならばそれなりには楽しめると思うので、原作が好きなら遊んでみるのも良いんじゃないかな。
ただし攻略wikiは全然更新されず閑散としてるし、Youtubeの攻略動画も再生回数がほぼ2~3ケタ。メインストーリーも佳境って感じで畳みに入ってる気がするし、今から始めてもいつまでサービスが続くか、という不安はあるのでお勧めはし難い。
サガ愛は熱く伝わってくるので、盛り上がってくれれば嬉しいんだけどなぁ。
今の時代にスマホ非対応なのも伸びにくい要因だろうか。
(スマホのブラウザから遊べはするけどUIがスマホ向けではないため、遊びづらい)
2024/06/15追記:
年末にサービスが終了することになってしまった。
まあ物語には区切りも付いているし、倒すべき敵との決着もついちゃっているので
打ち切り感はなく大団円って感じ。今までありがとうね。