どうもどうも、Peter@peters_life0801です。
現代→原始ときて今回は西部編をクリア。
現代編と同じく短いシナリオなのであまり語ることは無いんだけど、全シナリオ記事にする予定なので何とか書いてみよう。普通にネタバレしているので、今回もご新規さんは要注意。
キャラクター所感
サンダウン
西部編ではレベルアップが無く覚えている技も少ないので、現時点では何とも言えない。
ただしSFC版ではダブルショット一択だったけど、ホローポイント弾やピアッシング弾といった弱かった技が強化されている。
発売前のお話によると異常に強かったハリケンショットはナーフしたらしいので、SFC版よりは確実に弱くなってるだろうけど、遠距離主体のアタッカーという強みや個性は死んでいないはず。
というか昔がおかしすぎただけだし・・・。
マッドドッグ
ほぼ使う機会がないのでこちらも何とも言えない。
TXジターバグが多段ヒットすれば結構いいダメージ出るので、昔より強くなってるっぽい。
SFC版との違い
時間の経過が早くなってるような?
コールタールが無いと罠を全部仕掛けられないかも。
それといくつかのアイテム名が変更。
回復アイテムはハマキ、バーボン、テキーラといった大人の嗜好品だったが
薬草、干し肉、気付け薬と当たり障りのないものに置き換えられている。
使用時に酔状態になるデメリットも削除されているので、実質強化かも。
一番大きいのはアニーのシミーズの名称変更だろう。
※シミーズ=女性用の肌着
こちらはアニーの日記に変更されているが、何故か胴装備であることに在りし日の面影を感じさせる。ちなみに彼女に渡すとシバかれるのはSFC版と同じ。
こりゃ多分、近未来編のパンツ一式も違うものに置き換えられてるかな?
まあ時代の流れだししょうがないね笑
あとは罠であるフライパン。
これうろ覚えだけど、SFC時代って装備できたっけ?
物防が10上がるアクセサリーなので、打たれ弱いサンダウンと相性が良い気がするが・・・
残念だがフライパンは身に着ける物じゃなく投げる物なんだ。
罠探し & 罠仕掛け
リメイク版ではアイテムがある位置はキラキラ光っていて判別しやすいので、SFC版のように闇雲に調べて回る必要はない。
二カ所の隠し部屋の位置さえ覚えておけば、普通にすべてのアイテムを回収できるはず。
隠し部屋の位置は以下。
・バーのカウンター裏にある部屋の右側の棚を横から調べると扉が出現。
・ウェインの宿屋、下の画像のサンダウンがいる場所の少し右上辺り。
階段の踊り場と樽で隠れているが、上に入り口がある。
罠を仕掛ける速度はSFCと同じかな。
とりあえず保安官、マスター、アニー、ジェンマ、ウェイン夫人あたりは今回も仕事が早い。
昔と同じくパチンコはビリー、フライパンはアニーと一部専用の罠もある。
(マスターポスターもマスター専用だったかも)
ボス戦: O.ディオ
相変わらずかわいそうなぐらい弱い・・・が、ガトリングの攻撃範囲が広くなっており、喰らったら即死するのは相変わらず。ディオの真横にいたのに使ってきた。
オディ・オブライトのアクロDDO同様、各ボスは1つ飛び抜けて強い技を持っていて
何ターンかごとに使ってくるように変更されてるのかな?
倒れたら生き残った方が気付け薬で回復。
敵の耐久力はそんな高くないので、二度目を喰らう前に倒せるはず。
子分が盛りだくさんいた場合は知らない。いっつも罠で全滅させちゃうし。
ボス戦後にマッドドッグとの決闘が始まるが、ここでは逃げるのをおすすめ。
行動次第でエンディングが分岐し、倒してしまうと後味の悪い終わり方になってしまう。
まとめ: クリア後の感想
色々引き延ばそうと試みたものの、短いシナリオなのでやはりあまり語ることはなかったかな。
そりゃまあ攻略情報とかもっと詳しく書き出したら文字数は稼げるけど、そういうのは攻略サイトの役目だしね。
遊んだ感想としては、すぐ終わっちゃうけどやっぱり面白い!
渋いキャラクターや舞台設定に対して、罠で次々吹っ飛んでいくザコたちのシュールな姿が何とも言えないね笑
アニーの日記だとかマスターポスターだとか、小ネタが割と充実してるのも好きよ。
さて、これで後は残ってるのは長めのシナリオだけかな?
次はSF編いくかな。
ってもあれも、ネタバレしない限りはあんまり書くこと無さそうなんだよな~。
昔からのファンが多いだろうし、あんま気にしないことにしようかな。